最新更新日:2024/05/15
本日:count up48
昨日:481
総数:1045484
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

河川環境楽園アクア・トト ぎふ にて

画像1 画像1
4年生
木曽川の特徴や生き物について知り、
総合的な学習の時間に役立てます。

活動を通して公共マナーや
友人と生活を共にするマナーについても
学びました。

4年生は、出発の時、
下級生に手を振って送り出してくれました。
ありがとうね。

見事な版画

画像1 画像1 画像2 画像2
4の3 図工

4の3の版画も完成しました。
並べると壮観です。

廊下に、
もう一つ教室ができたかのように、
似ています。

「秋」 俳句を詠む

画像1 画像1
4の1 国語

小さい秋を
俳句に詠んでいました。
凡人を遙かに通り越して、
名人級でした。

そういえば、
夏井いつき先生が犬山市に来ます。
11/6(土) 南部公民館
犬山市民総合大学敬道館 公開講座

骨のつくり

画像1 画像1
4の2 理科
骨のつくりを学んでいます。
大型模型を使って、
効果的に学習が進んでいます。
肋骨はどれ?
肋骨の目的は何?

そう言えば、4年生は、
モンキーワークで、
サルの骨格について学びましたね。

肘の先・膝の先はなぜ骨が2本なの???

よっちょれ 隊形変換

画像1 画像1
いよいよ運動場でベールを脱ぎました。
「まだ振り付けは上手にできなくてもいいよ」と、
担任は話していましたが、
いやいや もう既になかなかのもんです。

決めポーズ バッチリでした。

踊りの渦の中に。
網が見えた。船が見えた。

明日、体育参観の案内を配付します。
参観者数に制限は設けません。
その分、感染ルールの遵守をお願いします。

今後の感染状況によって、
変更の可能性があることをご了承ください。

よっちょれ2021 イヨイヨ

画像1 画像1
4年生 体育参観(運動会)メニューです。
練習が本格化してきました。

今日の体育館は、蒸し暑さも加わり、
熱気ムンムンでした。

かけ声は一切出さずに、
距離を取って練習しています。

ここ →<swa:ContentLink type="doc" item="195052">体育参観(運動会)プログラム</swa:ContentLink>

彫刻刀 版画

画像1 画像1
4の1 図工

3年生の版画より、
少しレベルアップです。

彫刻刀を使って作成しています。
手の置き方に十分注意をしながら、
上手に彫っていました。

何より上手すぎます。
みんな、本人そっくりです。
これには、
何か秘策があるのでは・・・・。

得意分野を引き出す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 体育
Tボールです。

野球をやっている児童が、
みんなにお手本を見せました。
なぜ上手くいったのかを
考えて発表していました。

上手に打てることだけを求めていません。
打つのはまだまだだけど、
何が必要かを導き出し、
それができるように、
上手な子を観察し、
練習を繰り返す児童こそが、
体育の授業の
「問を立てる」子です。

今もエーデルワイス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 音楽
音楽教材の定番、
「エーデルワイス」を
木琴・鉄琴で演奏しています。

古い楽器も整備し、
2人に1台を確保しています。

たくさんだから準備も片付けも大変です
段差を通過させるするとき、
どの子も本当に丁寧に扱っていました。
驚いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269