最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:656
総数:1046532
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

今日の給食(9/21)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん、牛乳、里芋コロッケ、小松菜と切り干し大根のごまあえ
 月見汁、満月ゼリー

 今日は十五夜ですね。秋は、空がすみわたり月がきれいに見えることから、十五夜の日にお月見をします。美しい月を眺めながら、無事に作物が収穫できたことに感謝の気持ちをこめて、月見だんごなどをお供えします。
 今日の給食では、月見汁に満月に見立てたじゃがいものおもちや、うさぎのかまぼこが入っていました。
 今日の夜はきれいな満月が見られるといいですね。

今日の給食(9/10)

画像1 画像1
【今日の献立】
 ごはん、牛乳、にじますのかばやき
 豚肉と大根の煮物、キャベツのおかかあえ

 今日は、コロナウイルス支援事業の一環で無償提供していただいたニジマスが登場しました。給食ではカラッと揚げて、甘辛いたれにからめました。頭付きの開きでしたが、頭からしっぽまできれいに食べられている子がたくさんいました。骨まで食べて、カルシウムもしっかりとれましたね。

今日の給食(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
 麦ご飯、ビビンバ、わかめスープ
 犬山和紅茶ミルクジェラート、牛乳

 今日のデザートは「犬山和紅茶ミルクジェラート」でした。
 犬山市にある日比野製茶さんで、犬山のお茶の葉を使って作られた紅茶が入っていました。紅茶の香りがしておいしいジェラートでした。子どもたちからもおいしいという声をたくさん聞くことができました。

長期欠席の場合の給食の取り扱いについて

画像1 画像1
別添文書が市教委から届きました。
長期欠席される場合の参考としてください。

欠食・復食の手続きは、
感染症に関わらず、
同じルールで行っています。

ここ → 欠食・復食手続き

担任にご相談ください。

今日の給食(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 【今日の献立】
 麦ごはん、牛乳、ツナカレー
 災害時の乾物サラダ、揚げカンパン

 夏休みが終わって、今日から給食も始まりました。
 最初の給食は「防災の日献立」でした。今日、9月1日は「防災の日」です。9月1日は、98年前に関東大震災という大きな地震が起こった日です。また、この時期は台風や大雨のような自然災害も多くなります。夏休み中にもたくさんの雨が降りましたね。災害が起きたときにどうすればいいのか、いざという時の備えをしておこう!と防災の日が作られました。
 
 今日の給食も長く保存ができる乾物の切り干し大根やひじき、缶詰のツナ、保存食の定番のカンパンを使った献立でした。

 ご家庭でもぜひ、災害がおきたときの備えについて話してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269