最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:656
総数:1046530
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

なかよくね!!

画像1 画像1
小さな花 名もない草に
であったら
「きれいだよ」
「がんばってね」
と やさしく声を かけたなら
あなたも やさしい人に なる
=============
同じ時代に、同じ場所に住み、
同じ北小学校で出逢った偶然を
大切にして欲しいです。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時間に合わせて降りしきる雪。
朝早くから、いろいろな所で
安全確保のためにご支援いただきました。
ありがとうございました。

通学路変更後、初めて丸の内ルートを閉鎖しました。
久しぶりの信号大渋滞でした。

ワックス掛け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度もあとわずか。
1年の垢を落とし、輝きを取り戻して、
いざ、4年度!!

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観が中止になったにもかかわらず、
ご協力ありがとうございました。

集荷量よりも、
新たな取組に光明が見られました。

アルミ缶は、毎日回収していますので、
ご協力をお願いいたします。
場所:北駐車場

PTA事務局

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
訓練は定期的に!
体に染みつくまで!

わずかな休憩時間を使ってできる訓練です。
次は、前回の訓練で課題が残った、
上層階からの避難者と交差する、
階段での安全な避難方法を訓練せねば・・・。

特別支援学級オンライン交流会

画像1 画像1
 犬山中学校と、その校区にある小学校をつないで、オンライン交流会が開催されました。
 例年は、犬山中学校に集まって、中学生の卒業をお祝いしつつ、レクリエーションを行います。
2年連続のオンラインとなってしまいましたが、
中学生の綿密な準備のおかげで
楽しい時間となりました。

上級生がリーダーシップを取る場面は、
彼らの多様な能力を伸ばすために、
大変意義深い活動だと感じます。

青空タイム・いきいきタイム

画像1 画像1
朝から暖かい時間帯が続きます。
外で遊ぶと汗が吹き出てきます。
1枚脱いでとび跳ねています。

寒暖の差が大きくなっています。
着る物に気を付けてあげてください。
教室内は、まだまだ冷えます。

レッツ トライ・・150年に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
<犬北っ子へ>
150年の記念に空からの写真をとるよ。
どんなデザインがいいかな〜。
アイデアを出してみてよ。
●犬北っ子の将来の夢が見えてくるデザインがいいな。
●見ると元気が出るようなデザインがいいな。
●大人になっても思い出に残るのがいいな。
●犬山北小らしいのがいいな。

なんて、期待しています。
歴史にのこるチャレンジしてみようよ!!
まかせたよ!!  〆切2/18(金)

卒業する6年生は、
150周年に関われることが少ないから、
ぜひ取り組んでみてほしい。

なわ跳びお助けボード

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの運動場です。

手作り感満載のボードです。
子どもたちのリズムズづくりには
もってこいです。

毎朝、運動委員の児童が、
重いけれども一生懸命準備してくれています。
ありがとうね。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
今日も楽しかったね。
クスクスが止まりませんでしたね。

今日の「わかば」さんは、
市内で古川よし子さんが個人運営する
会員制図書館「どんぐり文庫」の
お友達と相談して選書されたそうです。

食事中に声が出せないので、
みんな苦労して、クスクスしてました。
何度も練習されたそうですよ。

委員会<2/2>

画像1 画像1
給食委員会は、よく噛んで食べるキャンペーンの準備
ペア委員会は、最後のペア活動のアイデア収集
園芸委員会は、老人会の方との最後のコラボに向けて
美化委員会は、静かにピカピカ週間の啓発
図書委員会は、読書ラリーの説明準備

委員会にまで・・・。
ほとんどの委員会が
情報端末を有効に活用していました。

分析力を武器に進む代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員が中心となって、
教育目標の見直しに挑戦中!!

1/18の代表委員会は、
「未来を見通す代表委員」
担当する学級で、どのように説明し、
意見を聞き取るかを検討しました。

2/1の代表委員会は
「AI分析に負けない代表委員」
聞き取った気持ちを、数値化・見える化させて
協議しました。
どのフレーズが、
自分たちの気持ちを
最も上手く表現しているかを導き出します。
3月に、この気持ちを代表委員が大人にぶつけます。
1/18記事・・・未来を見通す代表委員会
1/26記事・・・教育目標を考える

「バルーン作戦」2月の陣

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は保健室の新たな掲示物・教材です。
地道ではありますが、
児童の将来に生きて働く知恵と技術を授けます。

新型コロのウイルの影響が収まらない中ですが、
「学びを止めない」ために、
正しく恐れ、知恵を絞っていきたいと思います。

いきいき縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の青空タイムは2組の割り当てです。
今日も上級生が上手に教えてくれていました。

最近、そんな青空タイムに、
謎のカメラマンが出現するのです。
縄跳び中の6年生と1年生を捕まえて、
ツーショットの撮影です。

子どもに危険が・・・・
でも、どの子も素敵な笑顔で応えている・・・
卒業生を送る会の仕掛けのようです。

節分は何回?

画像1 画像1
 今日もよい天気に恵まれました。
 残念ながら、3年生の入場は中止としました。全員教室での朝礼です。
 節分のお話をしました。「1年に何回節分があるかな?」立春・立夏・立秋・立冬がヒントです。
子どもたちに答えを聞いてみてください。

知り得たことを、
分かりやすく説明できるといいのですが。
授業でも説明することを大切にしています。
家庭と連携して読解力を高めていきたいです。

因みに、2/5(土)は何の日でしょうか?

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送委員の連絡の後は、
「わかば」さんからの朗読のプレゼントです。
毎回、楽しい語り口に引き込まれてしまいますね。
今日の「わかば」さんは、
9年のキャリアだそうです。
長きにわたってありがとうございます。

実は、冬休みに放送室の大掃除をしました。
広くて、きれいで、過ごしやすいです。
大いに、放送委員と「わかば」さんに
活躍して欲しいから、担当者が頑張りました。

委員会の常時活動

画像1 画像1
ペア委員は、
企画中止となったペア給食の代わりになる企画を
ひねり出しています。
放送委員は、
お昼のひとときに潤いを与えてくれます。
豆まき事件が発生しました。

見事なレインボーブリッジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし 合同体育(仲よし体育)

特にI君のブリッジは立派でした。
誰かが立派なブリッジを見て、
「レインボーブリッジ」と叫んでいました。
体育館に七色の橋が架かりました。
それ以外にもいろいろなポーズを取りながら、
体力向上を目指しました。

今年度購入した新品のマットです。

いきいき縄跳び 3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組の割当日は、
とってもいい陽気です。
暖かな日差しに、笑顔も一段と輝きます。

いきいき縄跳び 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組です。
これで一巡です。
3日目ですが、日を追うごとに
練習方法が上手になってきました。
窓から他のクラスの練習を見ていて、
燃え上がってきたのでしょうか。
嬉しいことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269