「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

お楽しみ会<5の3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り紙動画を見ながら、
サクラの花びらを作りました。

すごい人がいます。
動画のスピードに遅れずに、
スタスタ仕上げているのです。

校庭の桜も随分膨らんできましたが、
今週は寒くて成長ストップ。
この1週間のおかげで、
入学式まで、サクラがもつかな〜〜〜

お楽しみ会<5の1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マネーゲーム
国ごとに特徴があります。
持っている道具が違います。
その道具を駆使して、
規定のサイズの製品を仕上げます。
規格検査に通ればお金をゲット!!

国の特徴
A国:コンパス・鉛筆・▲定規・はさみ
B国:直定規・分度器・三角定規
C国:
D国:

算数の授業なんですね。

ゆで野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 家庭科

野菜をゆでるだけの実習になってしまいましたが、
それでも、実習ができました。
みなさん、なかなかの手つきですね。

スッテプ バイ ステップ

画像1 画像1 画像2 画像2
5の3 体育
サッカーの授業ですが・・・。
到達したい技術を分割して学びます。

4対2で手を使ったパス回しゲーム。
5対1で足を使ったパス回しゲーム。
スモールステップの授業作りです。

辞書引き名人

画像1 画像1 画像2 画像2
5の3 国語

「映画完成記念特別試写会」
国語辞典を使って、単語を調べながらの、
複合語の勉強です。
独立した単語が結合してできた単語です。

辞書引き名人は誰だ。
検索スピードを競っていました。

味噌汁の具は何?

画像1 画像1 画像2 画像2
5の1 家庭科

味噌汁を作ります。
にんじん + ブロッコリ or キャベツ
更にあなたは何を入れる。
栄養素・満腹感・彩り・量
それぞれ優先する物が違うみたいだね。

5年 表現運動発表会(3)

見ている仲間も楽しませてくれた発表 
 少人数グループでのさまざまな表現発表もありました。
 表現運動は、自己の心身を解き放ち、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜びを味わうことができる運動。
 すべての発表が、この表現運動のめあてに到達していており、見応えあるものでした。
画像1 画像1

5年 表現運動発表会(2)

オリジナルの振り付けのあった「HIPHOP」
 数か月かけて曲決め、振り付け、そして練習を行ってきました。曲に合わせて体全体で表現。マスク着用でしたが笑顔・楽しさ・喜びが感じられました。
画像1 画像1

5年 表現運動発表会(1)

5年生は、表現の発表会を行いました。
 ふれあい運動会リベンジ「ソーラン節」
 黒い衣装と白いはちまき。”ドッコイショ ハードッコイショドッコイショ”のかけ声が力強く響いていました。
画像1 画像1

よさこいリベンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 学年体育

昨年度できなかった「よさこい」の代わりに、
体育の表現運動の単元を使って、
クラス単位でダンスなどに取り組んできました。

木曜日に、みんなの前で発表です。
家でも踊って見せてくれますか?
どんな発表になるか楽しみです。

※写真は、「今年の5年生」ライブラリーから

うなるモーター音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 理科

モーター音がうなると、
ホットします。
同時に優越感が湧いてきます。
羨望の眼差しが集まるからです。

3段階程度の回路の組み替えを行って、
理屈を検証します。
苦戦していました。

白帝ワーク

画像1 画像1
5年生のさわやかタイム(朝の時間)に
潜入しました。
潜入者に全く気づかない様子です。
それだけ集中して1年間のまとめをしています。
既に、発表の練習に入っている人もいるようです。
2/15授業参観がお披露目日です。

入学説明会10:00〜(受付)

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の保護者の皆様、
入学説明会を予定通り実施します。
体調不良の方の参加はご遠慮ください。
不参加の方へは、後日、個別に説明いたします。
10:15〜開会

5年生が会場準備をしてくれました。
最後の最後まで
お客さんを気持ちよくお迎えする
心意気で頑張ってくれました。

6年生も普段の掃除以上に
力を入れてくれました。
ありがとうね。

クリミア戦争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリミア半島どこにありますか。
新聞・ニュース番組によく触れる犬北っ子は、
ぴ〜んと来たね。

5の3 道徳
ナイチンゲールが題材です。
公衆衛生の礎を築いた女性ですね。
「看護師になりたい人?」
手を挙げた子のお母さんは、看護師だそうです。
子供たちは、
身近な大人の働き方から職業観を育みますね。
私たち大人が、
楽しく働くことが未来を育てるのかも・・・。

持久力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全身持久力は、小学校高学年の世代にマラソンなどの
有酸素運動を行うと強くなるそうです。

6年生 学年体育
日中はポカポカ陽気です。
汗いっぱいで頑張っていました。
この後、
6の3は幅跳び
6の1は障害走(ハードル)

教育目標を考える

画像1 画像1
5年生の代表委員が、
教育目標について考えてみようと
主旨説明をしてから、
「どんな小学生に・・・」「どんな学校に・・・」
「どんな人に・・・」 と、尋ねました。

3の3の子からは、大切にしたい考え方が出ました。
「勇気がある」
「仲間外れにしない」
「明るく元気」
「算数できるように」

こうして3年生以上の気持ちを集めて、
どのように進んでいくのでしょう。楽しみです。

土曜授業の様子<5の3>

画像1 画像1 画像2 画像2
5の3 理科

回路は、どんどん難しくなりますが、
子どもたちの人間関係はすっきり。
分からなければ聞く、助けを呼ぶ、
そして手を差し伸べる。

いい姿がいっぱいあったので、
難しい回路もたくさん完成です。

土曜授業の様子<5の2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 図工

「ワイヤーアート」
柔らかいワイヤーを巻き付けたり、
つないだりして作品を作ります。

実用的な具体物を作る人がほとんどでしたが、
抽象的な物を作る子がいるのでびっくり。

ナイストライ =よさこい=

画像1 画像1
5年生は、感染症の蔓延によって、
よさこいが実施できませんでした。
今年の4年生のよさこいを見て、
メラメラと悔しさ・寂しさが沸いてきたのです。
有志で昼放課に練習をする案を持ってきました。

その熱い思いに担任が応えました。
体育の表現運動の内容によさこいを加え、
学年内で発表会を計画しています。

夢が叶ったね。 ナイストライ!!

習うより慣れろ

画像1 画像1
5の2 体育
しんしんと冷えています。
こんな時は縄跳びが一番!!

1分ごとにいろいろな跳び方に挑戦です。
上手な人には雰囲気あるね。

・少し前後にずらした足
・脇を締めて縄を外に向けた手首
まず、上手な人を真似てごらん。
そして、悩む前に何度も挑戦するべし。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269