「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

お楽しみ会<3の2>

画像1 画像1 画像2 画像2
アンケート作成ツールを利用したゲームです。
・動物はどれが好き
・食べ物はどれが好き 
などの質問にみんなが答えます。
瞬時に集計された結果から、
勝者を導き出します。

勝者は、
投票数が少ないものを選んだ人です。
落ちにびっくり仰天!!

Who am I?

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 外国語活動

カードゲームを行った後に、
ジェームスが質問です。
Who am I?
answer ・・み  ・う  ・る ・・しし
他クラスのためにここまでです。

ジェームスがほとんど英語で話しているのに、
みんな感覚でついて来ます。

私の学校自慢

画像1 画像1 画像2 画像2
3の2 国語
「組み立て方を考え、発表原稿を考えよう」

私たちの学校自慢というテーマで、
自分の考えをまとめて発表するようです。
 ●図書館の美しさ
  ●運動場の広さ
   ●城下町にある
    ●歴史がある(古い)
こんな題材が見えていました。

正しい手の洗い方

画像1 画像1
3の3 保健
 今や、授業で取り扱うまでもないほど、手洗いの習慣が身に付き、洗い方も上手になりました。

 コロナが収まっても、よいことは続けたいですね。
 今シーズンも、今のところインフルエンザ罹患者「0」です。

遊びを生み出す天才

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育館割り当て日です。

使える道具で、常に新しい遊びを発明。
遊びの中に健康な体づくりと、
人間関係づくりが、
同時に含まれています。

話せません

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会の準備が、
着々と進んでいます。
3年生の練習場面に出会いました。

本番が待ちきれません。
ちょこっと情報を流したいところですが・・・、
「アップしちゃダメ!」きつく止められました。

6年生の皆さん、
何しているのか分かりますか・・・(笑〃)
皆さんのためにと、力を注いでくれていますよ。

頼むぞ防災リーダー

画像1 画像1
3の1 社会

 先日は、敷地北東角にある、犬山市消防団第一分団の倉庫を見学し、今日は校内の防火設備を総点検です。
 とっても頼もしい将来の防災リーダーです。

ザ・給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 給食
 4時間目の終了時刻は12:30です。
 もうお腹ペコペコです。
 給食当番の素早い動きが、みんなの空腹を救います。

 来年度は、通学班の出発時刻を5分早めることと、
 給食開始時刻を5分早める2つの方法で、
 朝食からのインターバルを10分縮めることを考えています。
 子どもたちのお腹の味方となりたいです。

これが私のお気に入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 国語

書きたいことを整理し、組み立てのメモを作ろう。
メモは、フローチャートのようです。
書きたい材料の軽重を、
図の中心からの距離で捉え直しています。

「くぎ打ちトントン」
作品を仕上げたときの自分の気持ちを見える化して、
言いたいことをまとめるトレーニングです。

土曜授業の様子<3の3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 国語
「注」の書き順を、
電子黒板の動画に合わせてなぞります。
その後、ドリルで練習し、
次の漢字に次々挑戦です。
みんな集中していました。

土曜授業の様子<3の2>

画像1 画像1
画像2 画像2
3の2 理科

太陽の光を鏡で反射させて、
グループで同じ宝物を照らすとゲット!!
8つの宝物を集めたら終了です。
「日光の進み方」の導入です。

土曜授業の様子<3の1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、残念ながら
参観していただけませんでした。
少しずつ紹介します。

3の1 書写
筆が立つ教頭が指導しています。

体育館開放

画像1 画像1
1月から始まった体育館開放は、
各学年週1回、昼放課(いきいきタイム)
に割り当てがあります。
残念ながら、3年生以上です。
種目は、バレーかバスケと決まっています。

運動委員が、ボールの準備・使用ルールの確認・
片付けを担ってくれます。
そのおかげで、今日の3年生は大盛況でした。


手洗いベリーグッド

画像1 画像1
 記者が驚いていました。
「こんなに念入りに洗うんですね。」
・・・・・。
 30秒手洗いは、既に、新たな生活習慣として定着しているのだと、改めて実感しました。
明日の中日新聞に、
犬山北小学校の写真が使われるかも・・・?

3年 書きぞめ会

画像1 画像1
 3年生が、初めて毛筆での書きぞめ会を行いました。
 手本は「はつひ」。おだやかに、あわてず、ていねいな筆つかいで書いていました。
 1枚書き終えるごとに喜んだり、悔やんだりと思い思いに言葉がでたり表情に現れたりしていました。
 みんな精一杯、真剣な雰囲気の中でしたが、楽しく取り組んでいました。
 

クラブ見学 ワクワク

画像1 画像1
3年生が、来年度の準備を始めました。
4年生以上が参加するクラブの下見です。
班ごとに、活動場所を回っていました。
教員の引率なしでも、全く問題ありません。

来年度は、児童の話し合い結果を取り入れて、
種目を決定します。

独自調査終了

画像1 画像1
3の2 調査隊 
 グループで挑戦した統計調査が終了しました。1か月かけて、データをまとめるそうです。

 各学年の先生方への交渉、調査ブースの作成、各学年の皆さんへの説明、終了の放送
 よく頑張りましたね。

今日は、放送委員が、
最後の活動を支援してくれました。
つながっているな〜〜。

シングルダッチ

画像1 画像1
3年生 学年体育 

<ダブルダッチ>
回し手が両手に縄を持ちます。
交差しながら回される縄を、
テンポよく足踏みのようにして跳びます。

今日は1本使ってのシングルダッチです。
早いテンポで連続跳びに挑戦です。
苦手な子に対して、
上手にタイミングを伝えていました。

城下町の商店めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、グループごとに、
城下町にある商店を実地調査です。

ご協力いただいたお店です。
ココトモファーム 豆吉本舗 壽俵屋
岩井本店 犬山革工房 松栄本店
高田屋製菓 藤澤げんこつ 絹乃舘匠美
花の香花園 松岡精肉店 桜屋菓舗

お忙しい中、1時間半もご協力いただき
誠にありがとうございました。

白帝ワーク(総合的な学習の時間)まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の白帝ワークです。
今日は、3の3へお邪魔しました。

探究心旺盛な彼らの発表は楽しみです。
先回の朝礼では、
「チコちゃんに叱られる」を
お手本にしては、とアドバイスしました。

端末で調べるだけではなく、
規模は小さくても、自分で実証実験をすること。
大切さを説きました。

3の3、確かめのために校長室にも探検に来ます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269