「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

画と画の間(書写)

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 書写

「貝」「春」「書」「思」「顔」
硬筆の練習です。
丁寧になぞって、それから試写です。

よく集中できていました。
そして、大変上手でした。
上手になってきました。

ドンじゃんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ツリハパークのアスレチックは、
絶好の遊び場です。

季節もよくなり、
たくさんの児童が集います。

今日は、楽しそうなドンじゃんけんに
出くわしました。
3人だから、必死です。

カップ戦 優勝は・・・・

画像1 画像1
2年生の球技大会
メチャクチャ盛り上がっていました。

上手くいかなくて悔しそうな表情、
上手くいって大満足の表情、
一挙に高まる連帯感、
思いやる心、
数え切れないほどの成長要素が
日々の生活にこぼれています。

毎日学校に元気に
通える環境のために努力します。 

今週も終了 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も終わりました。
無事に帰っていってほしいです。
そして元気に来週を迎えられますように。

小さな花びらの列が続きます。
観光客も思わずにっこりです。

着物の若者と、色とりどりのちびっ子傘集団は
本町通りにマッチしています。

お昼の「いきいきタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さも多少和らぎ、秋の気配を感じます。
今日も元気に長い休憩時間に飛び跳ねていました。

時間を守って、教室に戻ります。
でも、バッタは逃がしません。
バッタは、
どこへいくのでしょう。

地球周り・宇宙周り

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育の授業です。
上手にくるくる回っていました。

地球回りができる人は、
3回連続の宇宙回りに挑戦です。

<2年生>順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Meetの最終練習です。
先生は、どこか別の部屋から
児童をクラスルームに招待したりして
練習していました。

8冊借りたよ

画像1 画像1
図書館空っぽ大作戦順調です。
一度に持ち帰るのは無理かも、
と思うほど大荷物になりました。

担任からは、分けて持って帰ろうね、
とアドバイスがありましたのでご安心ください。

記者も、空っぽ感を実感し始めました。

本の中のレシピに従って料理をして、
その感想を教えてくれるそうです。
手話の練習をして教えてくれるそうです。

夏休みにしかできないこといっぱいあるね。
夏休み、楽しみでしょうがないね。
いろいろ挑戦してね。

竹馬が進みました

画像1 画像1 画像2 画像2
特に2年生が取り組んでいる竹馬の様子です。
今日の青空タイム、
トコトコと竹馬が進んでいました。

見て真似る。
できる人の手の位置は、下の方ですね。
今後、大勢の人が後に続くことでしょう。

似顔絵シリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2の1を紹介します。
「難しかったことは何?」と聞くと。

「楽しかった〜〜」
「面白かった〜〜」との回答でした。

感性そのままで表現できているということなのでしょうか。
こちらも良い出来だと感じています。

魅力的な出来上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が似顔絵に挑戦しました。
仕入れたネタを使って指導したところ、
素敵な作品に仕上がったそうです。

なかなかの出来だと感心しています。
ここまで大きく描くことができないものです。

どの子の絵にも、とても味わいがあります。
今日は、2の3を紹介します。

笹の葉サラサラ

画像1 画像1
2年生のフロアーを紹介します。
明日の七夕に向けて、
短冊がざくざくぶら下がっています。

かわいい夢がいっぱいです。
保護者会で見てあげてください。

どうぶつ図書館

画像1 画像1
2の2の子が、大好きな本を見つけていました。

高学年図書館につづいて、
いよいよ、低学年図書館の改造に着手します。
書架を大幅に増強する作戦です。

夏休み明けが楽しみですよ。

ログインI D

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の準備のルーティーン、
端末を出してきてログイン。

ログインIDは、その場にいた2年生(20人程度)
全員が既に暗記していました。
当初心配しましたが、
専門家の言うとおり、子供の飲み込みは早いようです。

夏休みの持ち帰りにも好条件です。

ピーマン 収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピーマンを好むピーマンチームは、
「匂いが ピーマ〜〜ン!!」と教えてくれました。
2年生は、成長過程の色、手触り、太さ、長さを調査し、
観察ノートに記入していました。

やっぱり匂いはピーマンですが、
スーパーとは違う、優しいピーマンの香りがしました。
君たちの、一押しピーマン料理何ですか?

キュウリが〜〜〜

画像1 画像1
 「キュウリが食べられてる〜〜」

 今朝は中庭が騒然としていました。
 先生たちのプランターのキュウリが食べられていました。
 何者かが大きく実った物を選んでかじっていました。
 動物かな〜〜? はっきりしません。

児童の皆さんの野菜が、被害に遭わないといいのですが・・・。

※写真の子は事件に無関係です。

下調べに余念がありません

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の遊ぼう会が終了したあと、
 2年生が、明日のミニ探検に向けて、
 再度、下調べをしていました。

 校長室にも取材の申し入れがあり、
 お招きしたところです。

 明日のために、1年生が喜ぶネタを各部屋で仕入れていきました。
 本当に感心させられました。

 なぜ部屋のことを聞きたいのか。
 今、2年生がどのような動きをしているのか。
 丁寧にお礼を言って帰る様子。

 いっぱいいっぱい素敵な姿を見せてくれてありがとうね。
 

急いで下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は日曜日。
お家でみんな待ってるからと、大急ぎで帰りの準備です。

でも、熱中症対策も忘れないよ。

彼女たちに聞くと、
ひんやりタオル持ってくる子が増えたんだそうです。

ナス採ったド〜

画像1 画像1
 2年生の野菜が実りの時期を迎えました。今日は、ナスが3本採れた2組を訪ねました。
 3人とも、大切にカバンにしまって家路につきましたよ。
 
 今日の夕飯でしょうか。明日のお昼でしょうか。一段と食卓が賑わうことでしょうね。
 次から次へと実りそうです。料理担当の皆様、よろしくお願いします。

サツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サツマイモの苗が、ぐんっと力強さを増しました。
 2年生の皆さんのおかげですね。
 これからもお願いします。
 サツマイモさんは、水道へ歩いて行けません。

 このサツマイモの畑の横に、
 一輪車と竹馬のプレーゾーンが整備されました。
 
 埃を落とした遊具がお目見えすると、
 青空タイムには、わんさと児童が集まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269