「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

だんだん段ボール

画像1 画像1 画像2 画像2
キープしてきた段ボール、
今日が解禁日です。

協力しながら、
教室サイズの巨大迷路を作りました。
お化け屋敷的だそうです。
いろいろな工夫があったようですが・・・、
間に合わず、片付け中でした。

湯船で聞いてあげてください。
○○メートルの長い話が聞けそうですよ。

お楽しみ会<2の2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2は一芸披露です。
・マジック
・クイズ99人の壁
・劇   etc  
なんて芸達者なんでしょう。

ちょうど手品を見ました。
大成功!!
一瞬にして興奮のるつぼと化しました。
大歓声とともに、詰め寄る人、人、人。

得意な子、苦手な子関係なく、
ちゃんと互いの出し物を、
見ている姿がよかったです。

お楽しみ会<2の1>

画像1 画像1 画像2 画像2
自分が入っちゃいそうです。

作品持ち帰り用の巨大バックです。
2の1の子も大変上手です。
大きなキャンバスに、
迷いなくペンが走ります。
この直球魂がうらやましいです。

自尊感情の高い子であり続けて欲しいです。

生活科⇒理科・社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 理科

2年生で生活科は終了です。
来年からは、社会と理科が始まります。

その理科の準備です。
そこで使う野菜を植えます。
キャベツかな〜〜〜?

8の字ミラクル

画像1 画像1
2年生が8の字跳びの連続記録を伸ばしています。
とっても軽快です。動きの無駄もなくなっています。
300回をノーミスで跳ぶクラスもあるようです。

今日のいきいきタイム(昼放課)は
とても冷たい風が吹いていましたが、
熱い戦いに寒さを忘れました。

ラグビ−?

画像1 画像1
2の2 体育

 ボールを持った人が相手陣地にボールを運びます。守備がボールに触れると終了です。
 ラグビー発祥のエピソードを見ているようでした。華麗なステップワークを見ることができました。
準備運動の大縄もすごいです。
前の人との間を空けない
連続8の字跳びに挑戦してきました。
完成は間近のようです。

朝の学習(さわやかタイム)

画像1 画像1
 2年生は随分eライブラリーが定着しています。
 2の3 朝のドリルタイムです。

 このeライブラリーは、進んだ内容でも、既に終わった内容でも、どの教科でも、自由に何度でもトライできます。なおかつ、家でもできます。
学校を長期に欠席する場合にも取り組むことができます。

令和4年度 教科担任制

画像1 画像1
2年生 道徳
2年生の道徳は、
担任が入れ替わって教えています。

担任は、1つの教材を3回教えることになります。
その分、教材研究の時間が節約できます。
業務内容の精査により、
他の教科の教材づくりに時間を費やすことができます。

ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 図工 「ふしぎなたまご」

卵が割れたらどんなことが生まれるかな。

・宇宙人が生まれました。
・ユニコーンが生まれたよ。
・仲良く手をつなぐ世界だよ。

いつものことながら、
2年生離れした大作がいっぱいです。
クレヨンと絵の具で描きました。

第3回おもちゃパーティー

画像1 画像1
2の1・1の1 生活科
順延していたおもちゃパーティーを開催しました。
ホストとなる2の1スタッフは、
朝から大わらわです。
普段なら、カメラに入りたくて仕方がないのですが、
今日は見向きもせず必死に準備です。

その甲斐あって、1の1のみんなは大喜びでした。
今年度のおもちゃ屋さんは閉店となります。
来年の開店が待ち遠しいですね。

小気味よく「ハイハイハイ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 体育 8の字跳びの特訓です。

「ハイハイハイハイ」リズムに合わせて、
真っすぐに張られた縄の上を跳び越します。

苦手な子も、リズムを体に染み込ませます。
「今年初めて跳べた!!」
と言って繰り返し成功する子がいました。
すごく嬉しそうでした。

土曜授業の様子<2の2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 さんすう

「九九のきまり」
(1)かける数が1増えると、答えはかけられる数だけ増える。
(2)3×5=5×3
九九表に色を塗りながら見つけていました。

土曜授業の様子<2の3>

画像1 画像1
2の3 体育
変則鬼ごっこです。
大きな円は安全地帯、でも・・・。
鬼がその円の外周を一周すると中に入れるのです。
こりゃ大変。
蜂の巣をつついたように飛び跳ねています。

おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もてなす2年生
もてなされる1年生
両方とも大きな学びがある生活科の授業です。

1年生を導いているのが、
2年生とは思えないほどしっかりしていました。

一生懸命準備して、
たくさん説明の練習をして、
ゲームのシミュレーションもこなしました。
楽しくて、かわいくて、
やっぱりワクワクが止まらない活動でした。
※画素数を落としました。鮮明でなくてごめんなさい。

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ICT支援員を入れて、
パソコン画面の海に、
思い思いの魚を泳がせていました。
端末を持って帰ったときに
見てあげてください。
でも・・・・、
春休みは、年度更新のため、
持って帰ることができません。

おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が1年生をおもてなしする、
低学年部会の活動です。
・コロコロコロン ・魚つり
・つつロケット ・ヨットカー
・ぴょんコップ ・ゴムてっぽう
・トコトコ車  
想像するだけでワクワクします。

1年生への説明をするためのリハーサルです。
いつの間にか、
用意周到な準備ができています。

昔の遊び

画像1 画像1
2の3 昔の遊び
登場したのは、
竹馬・羽子板・けん玉
気温も少し上がって、
楽しそうに取り組んでいました。
上達が早いですね。

バランス感覚・巧緻性などの体力を養うには
外遊びがうってつけです。

冬休み ボキャブラ ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 冬休み日誌
年末年始に関わる語彙を選んで、
イラストにしました。

9マスビンゴです。
「かるた」「お年玉」「もちつき」
なんと「帰省ラッシュ」

「リーチ」「ダブルリーチ」「トリプルリーチ」
2年生の語彙に驚きました。

近くで大人が話しているのを聞きながら、
子どもたちの語彙力は伸びるそうです。
テレビを見ながらの
居間での団らん時間、大切ですね。

朝から大忙し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、
重い荷物を持って頑張りました。
おはようございます。

教室では、
・情報端末を返却
・健康チェックカードの準備
・冬休み日誌の答え合わせ
・エプロンの返却

何よりしたいことは、
冬休みの出来事をお話しした〜〜い。
同時にお話しするので、
聖徳太子でも聞き取れないでしょうね。

鬼ごっこのルールを作る

画像1 画像1
2の1 国語
ルールを工夫して楽しくすることは勿論、
分かりやすく、
短く考えをまとめて発表する時間でした。
投票により決定したルールで
実際にやってみたそうです。

結果はどうだったのでしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269