最新更新日:2024/05/15
本日:count up42
昨日:433
総数:1045911
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

祭祀? 厄払い?

画像1 画像1
 厄年を迎える子はいないはずですが・・・。
 校内には、いろいろ不思議な物が出現します。
 きっと小さな意味を含んでいるのでしょうが、何なんでしょうか。
 東門近くの電柱にありました。お知らせまで。


砂場の砂を補充したら、
砂場に子どもが群がって、何だか作っています。
これまた楽しそうです。

ラスト委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2
学年代表委員会も最後です。
もう一つ大仕事があります。
児童会で話し合ってきた、
「目指すべき児童像」を提言します。

日時:3/12 13:30〜14:00
場所:犬北小体育館
参加者:PTA新旧学年委員・役員
発表者:6年生代表委員 6名
※希望される方は、ご来校ください。

保護者の皆様には、
児童の考えた内容も加味しながら、
望む、児童観・学校観・家庭観・社会観を
思い描いていただき、
今後の保護者間の討議に、
ご参加いただきたいと考えています。

ラスト委員会

画像1 画像1
今年度最後の委員会です。
運動委員会は、古くなっていた備品の
処分を手伝ってくれました。
器具庫が、ますます使いやすくなりました。

園芸委員会は、
芽を出したチューリプに、
最後の愛情を注いでくれました。
花壇にはクイズプレートが設置されました。
児童の皆さん見てくださいね。
それから、
花壇作りのお手伝いをしていただいた
老人会の方に、
お礼のお手紙をお渡ししました。

いきいきタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いきいきタイムは汗ばむほどです。
随分、暖かくなりました。。

あちこちで、梅の花が咲き始めていますね。
「次に咲くのは?」と、
聞いてあげてください。
きっと、子どもたちが答えてくれると思います。
季節感をいろいろな物から感じさせたいですね。

いただいた一輪車練習機が大活躍です。
今日は3年生が集まっていました。
遊びの選択肢が増えました。
ありがとうございます。

スクールガードさんありがとう

画像1 画像1
スクールガード(SG)・
交通指導員の皆様に感謝をする会

まずは、PTAからのお礼の会が行われました。
その後、運動場で子どもたちが
感謝の気持ちをお手紙にして渡しました。
感謝の気持ちは、
元気なあいさつにも込められましたね。

SGの方は、
「嬉しい」「よかった」「かわいい」と、
気持ちを教えてくれました。
一つも苦労話が出ないんですよ。

児童のみなさん
君たちは幸せだね。

現在、SG 19名 交通指導員 1名です。
絶賛募集中です。

6年生を送る会(4)

画像1 画像1
6年生の前でパフォーマンスを披露したら、
入れ替わるという新たなパターンに挑戦です。

教室とオンラインで結び、
密を避けて実施しました。
音・映像がもう一歩だったようで、ごめんなさいね。
それでも、今回の挑戦は次に繋げられます。

6年生からは、次代を担う犬北っ子に対して、
暖かく、熱いメッセージが送られました。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
シンプルに応援団で勢いをつけてからの、
思い出のアルバムです。
6年生にとっては一番楽しみなコーナーです。
短期間で、写真選び・編集
大変だったと思います。
また、体育館の飾り付けは、
5年生が中心となって長い時間を掛けて
行いました。
彩り豊かな会場でしたね。

次代の犬北小のリーダーだもんね。

6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
ダンスパフォーマンス
クラスごとの趣向があって楽しかったです。

4年生
元気いっぱいなよさこいです。
体育館に響いたかけ声
迫力満点です。

6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生
ダイナマイト
全校で仕上げたメッセージカードを
代表で手渡しました。
力作ですので、
いい記念になると思います。

2年生
傘を使ったパフォーマンス
「通学班で転んだとき・・・」
「楽しいお昼の放送・・・」
お世話になったときの思い出を語りました。

グラウンドアート 投票開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
150周年記念事業、
グラウンドアートの投票が始まります。
クラスルームからのweb投票です。
果たして誰のが選ばれるでしょうか。

今週中が投票期間です。


R4クラブ活動+α

画像1 画像1 画像2 画像2
以前お知らせした前期代表委員会の活動です。
「クラブ活動に児童の意見を・・・」
という要望から始まった活動です。

全校から意見を募り、
実現の可能性を検討し、
5つの種目を提案してくれました。

●英語クラブ・・・
 全学年で英語を使った授業が始まっている
●ダンスクラブ・・・
 運動系のクラブの種類が数年変わっていない
●芸術クラブ・・・
 現在の図工より活動の幅を広げる
●写真クラブ・・・
 端末の導入によりカメラが手に入った
●書道クラブ・・・
 アンケート結果で興味関心が高かった

朝礼で、前期代表委員が報告!
6年生のすごい財産になりましたね。

new通学班組織

画像1 画像1
本日、最終の通学班会議が行われました。
来週から6年生なしバージョンの登下校ですね。
新1年生の並び順もシミュレーションしていました。

6年生の皆さんありがとうございました。
大きな事故なく登下校ができました。
新しい班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

●地区委員と学校が協議
・班編制(班の分割統合・男女比・学年比)
●PTA地区委員の役割
・集合場所の交渉
・集合、出発時刻の決定
 (目安をお知らせします)
・集合に遅れた児童への対応(原則待たない)
・通学班に関する相談窓口
・班長への過度な負担への配慮
●学校の役割
・通学路の決定
・班長の決定
・集合場所の決定
・到着時刻の設定(出発時刻の示唆)

なかよくね!!

画像1 画像1
小さな花 名もない草に
であったら
「きれいだよ」
「がんばってね」
と やさしく声を かけたなら
あなたも やさしい人に なる
=============
同じ時代に、同じ場所に住み、
同じ北小学校で出逢った偶然を
大切にして欲しいです。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時間に合わせて降りしきる雪。
朝早くから、いろいろな所で
安全確保のためにご支援いただきました。
ありがとうございました。

通学路変更後、初めて丸の内ルートを閉鎖しました。
久しぶりの信号大渋滞でした。

ワックス掛け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度もあとわずか。
1年の垢を落とし、輝きを取り戻して、
いざ、4年度!!

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観が中止になったにもかかわらず、
ご協力ありがとうございました。

集荷量よりも、
新たな取組に光明が見られました。

アルミ缶は、毎日回収していますので、
ご協力をお願いいたします。
場所:北駐車場

PTA事務局

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
訓練は定期的に!
体に染みつくまで!

わずかな休憩時間を使ってできる訓練です。
次は、前回の訓練で課題が残った、
上層階からの避難者と交差する、
階段での安全な避難方法を訓練せねば・・・。

特別支援学級オンライン交流会

画像1 画像1
 犬山中学校と、その校区にある小学校をつないで、オンライン交流会が開催されました。
 例年は、犬山中学校に集まって、中学生の卒業をお祝いしつつ、レクリエーションを行います。
2年連続のオンラインとなってしまいましたが、
中学生の綿密な準備のおかげで
楽しい時間となりました。

上級生がリーダーシップを取る場面は、
彼らの多様な能力を伸ばすために、
大変意義深い活動だと感じます。

青空タイム・いきいきタイム

画像1 画像1
朝から暖かい時間帯が続きます。
外で遊ぶと汗が吹き出てきます。
1枚脱いでとび跳ねています。

寒暖の差が大きくなっています。
着る物に気を付けてあげてください。
教室内は、まだまだ冷えます。

レッツ トライ・・150年に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
<犬北っ子へ>
150年の記念に空からの写真をとるよ。
どんなデザインがいいかな〜。
アイデアを出してみてよ。
●犬北っ子の将来の夢が見えてくるデザインがいいな。
●見ると元気が出るようなデザインがいいな。
●大人になっても思い出に残るのがいいな。
●犬山北小らしいのがいいな。

なんて、期待しています。
歴史にのこるチャレンジしてみようよ!!
まかせたよ!!  〆切2/18(金)

卒業する6年生は、
150周年に関われることが少ないから、
ぜひ取り組んでみてほしい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式会場準備
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269