最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:656
総数:1046575
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

「卒業」〜「卒業」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の呼びかけの練習が始まっています。
まずは流れを覚えていました。
思いを込めたラストメッセージ。
楽しみにしていますよ。

卒業証書を渡す保護者席の準備です。
成長した姿を見せるために、
感謝の気持ちを伝えるために、
決意を示すために、
卒業証書を持って行きます。

朝も見た顔なのに・・・・。
なぜか、違うんですよね。

ヒタヒタとあと9日

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書も準備万端です。
4年生の先生たちが、
最後の仕上げをしてくれました。

先生たちみんなが関わって、
小学校最大の行事を迎えます。

卒業記念作品

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2図工

篆刻をしました。
できあがった記念の印章を納めるための
小物入れを作成しています。
彫刻刀を使って、思い思いのデザインを刻み、
絵の具で着色します。

「一同〜〜起立」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の本格的な練習が始まりました。
唄う機会を削られた2年を乗り越えて頑張ります。

「業精干勤」=
(ぎょうは つとむるに くわし)と読みます。
「業精干勤荒干嬉」から引用されています。
かみ砕くと、 
学業は頑張るほどできるようになるが、
反対に遊びふけっていればどんどんできなくなる。
明治22年(133年前)新校舎竣工に合わせて寄贈され、
犬山北小学校に引き継がれているそうです。

6年生合同体育

画像1 画像1
球技大会でした。
中学校では、
授業と授業の間に遊ぶ時間は設けられていないので、
ドッジボールは今ほどできないよね。
気候に恵まれた最後の球技大会でした。

調子が悪くて参加できなかった人は、
次の卒業イベントで発散してください。

ありがとう犬北小

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生が、5・6限を使って、
奉仕活動を行ってくれました。
怪我なく無事終了が一番嬉しいです。
6年生が生き生きと活動してくれたことが、
誇らしくもあり、愛おしくもあります。

他学年に見てもらえたこともよかったです。
 ○側溝の土除去・わだち修正
 ○壁の汚れ落とし
 ○廊下の目印シール貼り
 ○特別教室のワックスがけ
計画表片手にじゃんじゃんやってくれました。
本当にありがとうね。

また一つ卒業のイベントが終了したね。

6年生送る会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
13:15 間もなくスタートです。
素敵な会場が準備されています。

各学年のリハーサルも終了し、
静かにその時を待っています。

最後のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年生 クラブ活動

今年度最後のクラブ活動です。
最後まで楽しく活動できたみたいですよ。

ニュースポーツクラブのカバディー
調理クラブの甘いピザ

体育館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員の皆さんありがとう。
今日は6年生の割り当てです。

6年生は、今日が終わるとあと14日です。
1分1秒を大切に過ごしてください。

体育館には、巨大な桜の木が出現。
すごいアイデアとセンスですよ。
ステージ脇の虹の飾り花も最高に素敵です。
3/2は6年生を送る会です。
とっても、いい日になりそうです。

最後の席替え

画像1 画像1
6の2 学級活動
 最後の出会いです。
 近くで見て、聞いて、感じて、その人の優しさ、強さ、大きさ・・に気がつきます。
 仲間からも、多くのことを学んだのだと思います。 
けんか・助け合い、競争心・共有。

転んで、立ち上がって、
大きくなってきました。
成功より失敗から多くのことを
学んだのではないでしょうか。

JICA・ODA・NGO

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 社会
現在の社会科の教科書には、
JICA(国際協力機構)について
学ぶ場面があります。

収入・経験談・各国の情勢・・などなど
自分でも調べを進めます。

年収は、国家公務員より高い水準です。
平均年齢は、42歳くらいのようです。
そもそも、何する団体?

ペア・インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 さわやかタイム

6の3 朝の定番、
ペア・インタビューです。

テーマに沿って互いにトークです。
男の子も女の子も気にせず、
互いの思いを素直に話しているように見えます。

1年の繰り返しが、
どのような力になって働くのか楽しみです。
答えはずっと先かもしれません。

クッションカバー作り

画像1 画像1
6の1 家庭科
最後の制作物になります。
そんなにミシンに触れてこなかった子も、
やればやるほど上達しているそうです。
6年生の作品、
大人になるまで使えるといいですね。

実家に帰ると子どもの頃の作品、
結構残っていませんか。

「さくら」さん最終回

画像1 画像1
君たちが生まれた日の空は・・・・
BGMに乗ってきたこのフレーズで、
私は、もう・・・・

読み聞かせボランティア「さくら」さんの
今年度最後の講演でした。
「さくら」さんの一挙手一投足に、
子どもたちへの深い愛を感じるのです。
6年生の卒業を祝って、
温かいメッセージでした。

  変わっていくことは怖くない。
   明日の自分にわくわくしたいな。

彼らが生まれた
12年前の空はどんなだったんでしょうね。
保護者の皆さん。話してあげてください。

素顔に触れる時間

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1 給食
感染症対策のマスク着用によって、
子どもの表情をうかがいにくい日々が続きます。

食べるときは、唯一全員の素顔を見ることができます。
マスクのありなしで、随分イメージが違うんですよね。
早く感染症が落ち着いて欲しいですね。

犬北っこ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6の3 最後のリハーサル

さわやかタイム(1限開始前)に、
発表の最終リハーサルを行っていました。
大人顔負けの腕前です。

犬北っ子健康会議=学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会は、
開催しなければならない会議です。
校医や保護者代表を委員として、
児童の発育状況・
学校の健康教育の状況などを協議します。
本校では、犬北っ子健康会議と言っています。

今日は、外部委員の参加をお断りして、
スマホ安全教室を開催しました。
学年が上がれば上がるほど、
トラブルの原因はここにあり。
渡すときのルールが大切だと言われています。
与えているのは、学校? 家庭? 社会?
5月記事 → ネットトラブルうちの子に限って

事件は現場で起きている

画像1 画像1
 動物図書館(低学年図書館)で事件発生。貸し出しの手続きがシステム上できないトラブルが発生しました。
 原因は、以前借りた本の返却手続きがちゃんとできていなかったようです。
さすが6年生、履歴から本のタイトルと
収蔵場所を割り出し見事解決です。
刑事ドラマの主人公のようでした。
1年生がキラキラした目で見ていましたね。

授業の隙間に

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 算数

算数の授業が始まる前に、
数日前に教わった五目並べに興じていました。

ちょっとしたブームになりつつあるようです。
算数に生きるかな?

外国語(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 外国語(英語)
週2時間の外国語は楽しいぞ。
笑顔が絶えないね。

今日は、給食に自分たちの選んだ料理を
売り込むぞ大作戦です。

調べた食材、調理方法を英語でまとめていきます。
この売込みが叶ったら、給食2倍おいしいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 短縮日課
3/11 卒業式会場づくり
3/15 卒業式会場準備

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269