最新更新日:2024/05/15 | |
本日:5
昨日:433 総数:1045874 |
ログインI D端末を出してきてログイン。 ログインIDは、その場にいた2年生(20人程度) 全員が既に暗記していました。 当初心配しましたが、 専門家の言うとおり、子供の飲み込みは早いようです。 夏休みの持ち帰りにも好条件です。 ピーマン 収穫「匂いが ピーマ〜〜ン!!」と教えてくれました。 2年生は、成長過程の色、手触り、太さ、長さを調査し、 観察ノートに記入していました。 やっぱり匂いはピーマンですが、 スーパーとは違う、優しいピーマンの香りがしました。 君たちの、一押しピーマン料理何ですか? キュウリが〜〜〜今朝は中庭が騒然としていました。 先生たちのプランターのキュウリが食べられていました。 何者かが大きく実った物を選んでかじっていました。 動物かな〜〜? はっきりしません。 児童の皆さんの野菜が、被害に遭わないといいのですが・・・。 ※写真の子は事件に無関係です。 下調べに余念がありません2年生が、明日のミニ探検に向けて、 再度、下調べをしていました。 校長室にも取材の申し入れがあり、 お招きしたところです。 明日のために、1年生が喜ぶネタを各部屋で仕入れていきました。 本当に感心させられました。 なぜ部屋のことを聞きたいのか。 今、2年生がどのような動きをしているのか。 丁寧にお礼を言って帰る様子。 いっぱいいっぱい素敵な姿を見せてくれてありがとうね。 急いで下校お家でみんな待ってるからと、大急ぎで帰りの準備です。 でも、熱中症対策も忘れないよ。 彼女たちに聞くと、 ひんやりタオル持ってくる子が増えたんだそうです。 ナス採ったド〜3人とも、大切にカバンにしまって家路につきましたよ。 今日の夕飯でしょうか。明日のお昼でしょうか。一段と食卓が賑わうことでしょうね。 次から次へと実りそうです。料理担当の皆様、よろしくお願いします。 サツマイモ2年生の皆さんのおかげですね。 これからもお願いします。 サツマイモさんは、水道へ歩いて行けません。 このサツマイモの畑の横に、 一輪車と竹馬のプレーゾーンが整備されました。 埃を落とした遊具がお目見えすると、 青空タイムには、わんさと児童が集まりました。 サツマイモ順調です敷地東側にある畑は、ハナミズキの程よい木陰があり、サツマイモにも観察の児童にもちょうど良さそうです。 給食モリモリ以前、当番が上手に配膳をしてくれていることを紹介しました。 今日は、よく食べる2年生です。 配膳の残りにおかわりを希望する子が殺到しています。やっぱり授業よりも腕がピンと伸びていますね。 食欲旺盛でとても嬉しいです。 「あなたの体は、あなたの食べたものでできている」 食育、不変のテーマです。 事前に長期の欠食が分かっている場合は、担任に申し出てください。 給食は、7日前から欠食の手続きを取ることができます。 お休みの子の分も、きれいに誰かが食べていますので、食品ロスにはなっていませんが・・・。 給食のコロナ対策給食当番の健康チェックを行い、手洗いに加えて手指消毒も行います。給食の準備中から言葉を発せず、距離を取りながら順番に配膳してもらいます。 寂しいですが、もちろん黙食です。 よくルールを守って、しっかり食べています。 保護者の皆様に、バージョンアップした給食を食べていただく日が早く来るといいな〜。 梅雨今日も元気に帰ります。いろいろなできごと聞いてあげてください。 ナス・キュウリ・ミニトマト・ピーマン土を混ぜ、ポットから苗を出して植える。小さなことですが、やったことがある子は違いました。 これに限らず、いろいろな体験をさせることがとても大切です。ご家庭でも、失敗を許容しながらいろいろなことをやらせてあげてください。 学校では子供たちに、いろいろなことに「挑戦しよう」と呼びかけています。 モンキーデー 2年生チンパンジーについて施設の方から説明を受けました。「広いお家でチンパンジーはいいな」なんてつぶやきが出ていました。確かに他の種は狭いゲージで暮らしていますね。 もしかして、自分の家と比べていたのかな・・・・? 全員手洗いタイム授業の間の休憩時間に、毎日2回「全員手洗いタイム」があります。上手に泡立てて、しっかり手を洗えます。ウイズコロナですね。 それをサポートするのが、やっぱり自立的な活動の委員会活動です。上手に小さな子を扱っていたので、2年生は大喜びで頑張っていました。他の手洗い場には他の委員が寄り添っているそうです。 作文のルール作文のルールを学びました。 最後の課題は、最近の出来事を、「 (会話) 」を使って作文するというものでした。ゴールデンウィークを書き出しに使って書き進む子が多かったようです。きっと楽しい会話がいっぱいの、ほのぼの連休だったんでしょうね。 思い起こせば、●●年前、正直な子供の作文にハラハラしたことを思い出しました。 ・・・。 「ふきのとう」2年生本を持って立っている姿勢も抜群です。 春のふきのとうのように、元気にずんずん成長してください。 ダイヤモンドみたい「ダイヤモンドみたい」「すっげー」など、手にした1年生は大興奮でした。 「いつまでも大切にしますから、ずっと守ってね。」 下校の時、2年生に聞いたら、同じように鞄にぶら下げていました。 変わらぬご支援、感謝申し上げます。 優しくしてくれてありがとう大変感心するとともに、嬉しい気持ちを抑えきれずに学校へ報告に来られました。私たちも、折り紙付きのお手紙を手に取って、一つ一つ開くたびにじわじわ心が温かくなるのを感じました。困っている人の立場になって行動できる優しい気持ちをさらに伸ばしていきたいと感じました。 本人の了解が取れましたら、全校の児童に紹介していきたいと考えています。大人びることのない、2年生らしい文章であるが故に、余計にジーンと来ました。 さすが2年生驚きました。先生の手を借りずとも、手際よく、かつ適量をよそえているのです。 1年で、随分お兄さん、お姉さんになりました。 ※ご飯を「よそう」派、「よそる」派 皆さんはどっちですか。 2年生の子は、ご飯を盛り付けることを何と言っているのでしょう。 (2の1)(2の2) 国語の授業驚きました。見せてもらった子全員が、枠一杯の大変丁寧な文字を書いていました。他校から転勤してきた担任も驚いていました。 もっとびっくり!! 教員が、大型提示装置(電子黒板)をふんだんに使用しています。これにも驚いています。私の予想を遙かに超えています。ここまでの研修の成果です。この調子で、一人一台端末のビックウエーブにも乗っていきます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |