最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:470
総数:1043738
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6月授業参観

 6月のご案内です。前回同様の方法で授業参観を実施したいと考えています。
 前回にもまして感染状況が厳しくなっている可能性があります。感染対策への最大限のご協力をお願いいたします。
 休日ですが、子供1人に対して、保護者1人というルールは守っていただきたいです。少しでも人と人との接触機会を減らすためです。
 6月に実施してきました親子で参加する授業は中止とします。
 ここ →6月授業参観

水泳の授業について

画像1 画像1
 今年度は水泳の授業を実施する予定で準備を進めています。詳細は、後日連絡しますので、物品の準備等はしばらくお待ちください。
 新型コロナウイルスの愛知県内の感染状況によっては、急遽実施を中止する可能性もありますのでご容赦ください。
 人数制限・時数の削減・更衣室の活用の方法など、実施可能な方法を必死で研究しています。決定次第お知らせいたします。
 今年度は、市内全小中学校が水泳の授業を実施する方向で検討しています。

新入生を迎える会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに様子をお伝えします。

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の1年生は、幸せを運ぶ鳥、ツバメを連れてきてくれました。実は入学式の最中にツバメが会場に入って祝福してくれたのです。そんな幸せを運ぶ1年生を守りながら、幸せを全校に広げる役割を6年生がやってくれます。
 今日の準備から当日の運営は見事でした。中学生が行う行事に全く遜色ありませんね。
 微笑ましくも、頼もしい姿がそこかしこにありました。
 密を避けるため、1・6年生だけで実施しました。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 やりたいことがたくさんある人っ素敵です。
 係活動もその一つです。
 任されたことをやりきることで、自分の良さを見つけることができます。
 君たちが自信を持って係活動ができるように、担当の先生たちは全力でサポーとしてくれます。安心していろいろなことに挑戦してみてください。
 任されるということは大変嬉しいことです。責任を果たして、周りの人からさらに任される人になってください。

 選んだ人、頼んだ人にも協力するという責任があります。
 北小学校全員が、一人一人のやらなければならないことをしっかり行って、支え合える、全員にとって楽しくて居心地のよい学校に作り上げていきましょう。と、メッセージを送りました。

特命 来賓対応

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日頼んだことを早速実行してくれました。ほこりがのったスリッパでお客様をお迎えするのは避けたいですもんね。
 学校の顔となる玄関チームは頼もしい限りです。1年生を指導しながらの仲良しチームでした。来週も頼みますね。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的に始まりました。
 朝一番に、草抜きをしてくれる委員会。器具庫の解錠をしてくれる委員会。いろいろなところでみんなの生活を支えてくれています。
 健康委員会の子が、学校中を回って洗剤の残量チェックをしていました。
 放送委員が、3回完結のオリジナル物語を放送で披露し、大好評でした。ディレクターは委員長でした。
 生活委員会が、校内の生活を見回って、「よいとこ見つけ」をし、放送で発表しています。

 どの委員会も6年生の委員長を中心に活発に活動してくれています。
 本日は、認証式の撮影です。撮影した物を各クラスの大型モニターで見ます。
 認証対象者
 ・各クラスの代表委員・ペア委員
 ・各委員会の委員長・副委員長
 ・通学団班長・副班長  の皆さんです。

自分のためのブックガイド

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供読書空間の整備を機に、12歳以下の子供へのおすすめ本をまとめたブックガイドができました。
 明日には配付されるので、この週末から活用してください。校区内にある図書館2階の「子供読書空間」を利用しない手はないですね。素敵な空間ですよ。
 ブックガイドについて
・表紙に記名「自分のためのブックガイド」として使用
・ページ内の吹き出しに、読んだ日付や感想を記入
・読んで面白かった分だけ、ページ内のテントマークを塗りつぶす
・裏表紙のQRコードで、貸し出し状況を確認
 
 本校の図書館の整備が遅れていて開館できていません。折角きれいになったのに・・・・。5/6が開館目標日です。ごめんなさい。
 今日、3年生の子から子供からもまだかな〜とねだられました。

眼科検診

画像1 画像1
 全校児童の眼科検診は、9:30〜12:30の3時間かかって終了しました。校医からは、今年はアレルギーの子が少ないね。というよい知らせとは別に、視力の低下は心配な状況ですねと懸念材料をいただきました。
 「眼科へ行って看てもらいなさいね」とアドバイスをもらって児童は、4年生から毎日TikTokに夢中で、楽しくてやめられないと言って帰って行きました。
 スマホなどの使い過ぎは、大人でコントロールが必要ですね。
 子供たちを取り巻くネット環境は深刻な状況だと感じています。

転倒・落下・移動防止策は大丈夫?

画像1 画像1
 児童の皆さんの避難訓練は、大変上手にできました。
 しかし、先生たちには多くの課題が残っています。一つずつ確実に解決して、必ずみんの命を守れるようにします。
 今日は宿題を出しました。
「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない(飛んでこない)」場所はどこだ? あるいは、被害を減らす方法とは?
 家の中で、どのような方法をとればいいのか話題にしてください。まずは、大きなゆれから体の重要な部分を優先して守るスキルを身につけさせてください。高学年は、「わかってできる」が大切ですね。そうすれば、守る立場になれると話しました。
 必ず来る大災害に備えすぎはありません。

図書館 急ピッチで整備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年図書館を急ピッチで整備中です。
 本日は、昨年度のPTA環境委員会の活動に引き続き、ボランティアを買って出ていただいた方が手伝ってくれています。

 コロナウイルスに注意しながら、少しずつボランティアの受け入れを始めました。ぜひ、得意分野とお時間を子供たちのためにお貸しください。

 完成イメージ ここをクリック →高学年図書館設計図

授業参観の運営

画像1 画像1
 4月19日(月)の授業参観は、新型コロナウイルス感染防止に努めながら実施します。保護者の皆様には、参観の際にご協力いただきたいことを案内させてもらいました。
 この運営のために、正門と北門において健康チェックカードの回収、忘れた人への対応に協力していただける保護者の方がお見えであることを紹介するとともに、感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。
 保護者の皆様には、案内いたしました点についてご理解とご協力をいただきたいと思います。

給食がはじまりました!

画像1 画像1
【今日の献立】
 赤飯、さばの塩焼き、野菜のおひたし
 桜かまぼこ入りすまし汁、お祝いクレープ、牛乳

 今日から2年生〜6年生の給食が始まりました。最初の給食は、新しい学年に進級したことをお祝いするお祝い献立でした。
 昨年度と引き続きコロナウイルス対策をしながらの給食になりますが、ルールを守って給食時間を過ごすことができました。まだしばらく楽しくおしゃべりはできませんが、じっくりと味わって給食を食べてほしいと思います。

学校をきれいにする子に

画像1 画像1
 給食の後は、掃除の時間です。一人一人分担され、しっかりと掃除をしていました。ここで、なぞなそ。
「ふけばふくほど、きたなくなるものは なあに」・・・
 今日の掃除の時間に持っていた人もいましたよ。
 初めは真っ白できれいなそれは、掃除し終わったら、よごれてしまっています。それだけ、ふいたところはきれいになっていくが、そのかわりにそれはよごれてしまっていますね。・・・こたえは、「ぞうきん」です。
 よごれているところをきれいにする。よごさないようにする気持ちも大切にしたいものですね。 
 
 
  
 

今年初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2〜6年生の給食が始まりました。給食は、自校方式のため、授業中でもおいしそうな香りが漂ってきます。
 新型コロナウイルス感染拡大対策として、担任、複数の教職員を、それぞれの場所に配置して対応しました。
 当番の健康の状況の確認、手洗いを行う、身なりを整える。衛生面もしっかりと配慮しての配膳の時間でした。
 「いただきます。」会食では、会話をせず、前を向いて食べます。久しぶりの給食のため、笑顔で、おいしい給食をしっかりと食べていました。「ごちそうさま」 
 しっかりと学んで頭を働かせ、しっかりと体を動かしたら、おなかはすきます。ぐんぐん育つときです。これからの給食も、感謝の気持ちを大切にし、しっかりと食べてほしいです。

学級写真の撮影

画像1 画像1
 体育館で、学級写真を撮影していました。
カメラの方をしっかりとみて、ひとりひとり、とてもよい表情、よい姿勢でした。
 校長先生、担任の先生、お友達みんなとの写真です。仕上がりが楽しみですね。 

 運動場では、学級での紹介カードの写真を撮っていました。ひとりひとり好きなポーズで写真を撮ってもらっていました。
 学級のお友達に、自分のことを知ってもらい、これから仲良く過ごしていきましょう。

新しくみえた先生の紹介

画像1 画像1
 今日の一斉下校前に、新しくみえた先生方の紹介をしました。
始業式に着任式ができなかったので、このときに行いました。
 一人ずつ紹介すると、児童の皆さんが温かい拍手をしてくれました。
 これから、いろいろな場面であいさつをしたり、お話をしたりしていきたいですね。
短い時間でしたがすてきな出会いのひとときでした。
 

令和3年度前期始業式

画像1 画像1
今朝は、とても爽やかな朝を迎えました。
 令和3年度前期始業式の日です。しかし、コロナ禍として、校内放送による始業式。子どもたちは教室で参加しました。今年度は、全校児童538名、22学級となります。
始業式では、神谷新校長より、
 「犬北小の皆さんと会えるのを楽しみにしていたこと」「犬北小の皆さんの良いところを見つけたいこと」「それぞれの学年でいろいろな活動でがんばってほしいこと」「お互いを尊重できる学校にしたいこと」について、お話がありました。
 新しい学年がスタートしました。皆さん、友達を大切にし励まし合い、助け合い、毎日楽しく過ごしていましょう。

ご入学おめでとうございます

画像1 画像1
 さわやかな天候の中、令和3年度犬山北小学校入学式を挙行いたしました。
新入生101名を迎え入れました。わくわく、どきどきしている新入生たち。

新入生のみなさんへ(保護者の皆様からお話しいただけると幸いです)
 みんなは何になりたいかな。
やりたいことがいっぱいある人が大好きです。なぜかというと、
犬山北小学校の子どもたちが、何にでも挑戦できる子になってほしいと思っているからです。
 もう一つ、願いがあります。あなたたちには、お友達や周りの人の気持ちを考えることができる、思いやりのある子になってほしいです。
 そして、一番嬉しいのは、毎日、たくさんご飯を食べて、いっぱいおうちの人と学校のお話をして、元気に学校に来てくれることです。

保護者の皆様へ
 本校の学校運営方針をできる限り具体的に分かりやすくお伝えして参りますので、ご理解をいただき、ご協力を賜るとともに、皆様のご意見もたくさんお聞かせください。
 これから6年間、多くのコミュニケーションを取って、手を携えながら健やかに育てていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269