「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

食育の日

画像1 画像1
 食育の日に合わせて提示されたスライドです。黙々と食べているだけの給食の時間に彩りが加わりました。
 毎月、19日が食育の日です。知育・徳育・体育の基礎となるのが食育です。「食」に関する知識と、「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる子供を育てます。

今日の給食【5/18】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
 ごはん、宗田かつおのおかか煮、小松菜とツナの和え物
 つくね汁、西尾抹茶プリン、牛乳

 毎月19日は食育の日です。5月は今日が食育の日献立で、かつおや西尾の抹茶など、旬の食材を使った献立でした。
 つくね汁は給食室で手作りしています。たらいで材料を混ぜ合わせ、一つずつ形を作りながら大きな釜に入れていきます。今日は全部で11Kgの鶏肉を使ってつくねを作りました。手間をかけてくださったぶん美味しかったですね。
 これからも作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れずに味わいましょう。

今日の給食 2

画像1 画像1
 今日の給食後、5年生の男の子が栄養教諭のもとを尋ねました。
メモ用紙をもって、今日の料理のレシピを聞きに来たたようです。日頃から料理をするとは言っていましたが、追求しよう、やってみよとする意欲が素晴らしいなと感じました。

【明日から始めます】
 黙食中、食に関する内容を画面に映し出す活動を始めます。
 明日は「食育の日献立」になるので、その内容にちなんだスライドショ−が上映されます。児童の皆さん楽しみにしていてください。普段とは違った給食の時間になるね!
 給食の先生頑張っています。

※犬山市は、全校に栄養教諭等を配置しています。

今日の給食(5/17)

画像1 画像1
【今日の献立】
 牛ごぼうめし、キャベツ入りメンチカツ、ゆかり和え
 切り干し大根のみそ汁

 今日は牛ごぼうめしでした。牛肉・ごぼう・にんじん・いんげん・こんにゃくを甘辛く味付けし、ご飯に混ぜ込みました。ごはんと一緒に野菜も食べられるので、栄養バランスもよくなります。作り方を紹介するので、ご家庭でも作ってみてくださいね。

 <材料(4人分)>
 牛肉:40g     砂糖:小さじ1
 ごぼう:60g    料理酒:小さじ2
 にんじん:40g   しょうゆ:大さじ1
 いんげん:20g   
 こんにゃく:30g
 ごはん:茶碗4杯分

 <作り方>
 1.こんにゃくは細切りにし、下茹でする。
  (こんにゃくのくさみを消します)
 2.いんげんは1.5cm幅に切り、下茹でする。
  (最後に混ぜると色がきれいになります)
 3.にんじんとごぼうはささがきにする。
 4.鍋に油をひき、牛肉を炒める。
 5.こんにゃくを入れる。
 6.調味料を入れる。
 7.いんげんをいれる。
 8.具材をごはんに混ぜ込む。

西尾抹茶入り豆腐ドーナツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
 山菜うどん、土佐和え、抹茶入り豆腐ドーナツ、牛乳

 今日は手作り抹茶入り豆腐ドーナツでした。今日のドーナツには、愛知県の西尾で作られた抹茶が入っていました。この抹茶は愛知県の子どもたちに、西尾の抹茶を味わってほしいと給食に無償提供していただいたものです。
 給食室で豆腐・ホットケーキミックス・砂糖・抹茶を混ぜて生地を作り、一つずつ丸めて揚げました。抹茶入りの生地はとてもきれいな緑色になりました。抹茶の香りを味わいました。
 5月号の食育便りにレシピを載せているので、ご家庭でも作ってみてください。

5月の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5月の献立と食育だよりを配付しました。
 ここ →献立表5月
 ここ →食育だより5月号

※5/13のかつおふりかけと、5/28ひとくちゼリーは、4/21に提供できなかった「ゆでブロッコリー」の代替品として提供させていただきます。ご心配をおかけしてすみませんでした。
写真<4の3・5の3>

今日の給食(4/27)

画像1 画像1
【今日の献立】
 ごはん、ホキの揚げ煮、ゆかり和え、豚汁、牛乳

 今日の献立は給食の定番メニューです。ホキという魚は、給食以外ではあまり聞かない名前の魚ではないでしょうか?
 ホキは深い海の底に住む深海魚です。味が良い白身魚で、かまぼこの材料になったり、フィッシュバーガーにはさむ魚のフライとしてよく食べられています。
給食では甘辛いたれをかけて、魚が苦手な子でも食べやすい味付けになっています。

今日の給食(4/23)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 中華麺、みそラーメンの汁、春巻き
 きゅうりの中華和え、牛乳

 今日は今年の最初の麺でした。みそラーメンは給食の人気メニューの一つです。給食のラーメンは、豚肉・なると・にんじん・ねぎ・白菜・たまねぎ・もやし・きくらげ・しょうが・にんにくと具材たっぷり栄養たっぷりです。
 
 家で過ごすことが多くなり、お昼ご飯などで麺類を食べることが増えていると思います。麺だけでなく、いろんな具材をいれると栄養のバランスもよくなりますね。ぜひオリジナルラーメン作りに挑戦してみてください。

 

給食メニューの変更

 異物混入(1)
 お詫びいたします。
 昨日の給食の食材に小さな虫を確認したので、ブロッコリの提供を急遽中止しました。
ご報告が遅くなりましたこと大変申し訳ありませんでした。
 下記文書を本日配付いたしましたので、事後対応等をご確認ください。
 ここをクリック → 給食メニュー変更のお知らせ

 今回は子供への健康被害の可能性を未然に食い止められました。これからも、調理業務委託業者とともに、給食業務の安全確保を徹底して参ります。

食育の日献立

画像1 画像1
【今日の献立】
 たけのこご飯、白身魚のフリッター、ほうれん草のたくわん和え
 愛知県産アカモク入りつみれ汁、牛乳

 毎月19日は「食育の日」です。食育の日には、旬の食材や地元の食材を取り入れたり、郷土料理を実施したりと特徴のある献立になっています。

 今月は1日遅れですが、今日が食育の日献立でした。4月は春が旬のたけのこを使ったたけのこご飯です。みんさんは、「旬(しゅん)」という言葉を知っていますか?今は、スーパーに行けば一年中同じ食材が売っていますが、食材にはそれぞれに、一番おいしくなる季節があります。その季節を「旬」と言います。たけのこは春を代表する食材で、生のたけのこが食べられるのは今の時期だけです。旬のたけのこの香りや味を楽しみましょう。
 他にも春においしくなる食材がたくさんありますよ。ぜひ探してみてくださいね。

給食・食育コーナー開設

画像1 画像1
 給食の街 犬山なのに、このコーナーの開設が遅くなり申し訳ありませんでした。今後は、このバナーを使って、栄養教諭を中心に食育についての情報を提供していきます。
 画面右側の配布文書コーナーにも、献立表と食育だよりを掲載してまいります。
 
 これで、買い物の途中でも、給食との重なりをチェックできます・・。

 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269