「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ひと針に心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし学級 家庭科
 針と糸で縫われている物には何がありますか。「電子レンジカバー」「帽子」「カーテン」積極的に発言できていました。また、プリントにも一生懸命まとめることができました。
 家庭科は5・6年生だけの教科なので、お兄さんたちのなかよし学級でした。

耳鼻科検診

画像1 画像1
 全学年の耳鼻科検診です。
 明日のために耳の中の掃除をお願いします。
 残っていると、それだけで耳垢栓塞の症状だと指摘されることがあります。

グランパスからのプレゼント

画像1 画像1
 サッカーボールの寄贈は、名古屋グランパスの公式戦1ゴールに対して10球のサッカーボールを、小学校に寄贈するキッズ応援プロジェクトで、NTPホールディングス株式会社様の地域貢献活動の一環として平成22年度より実施されているそうです。
 今年度から、県下の対象自治体を7市へ広げ、犬山市には、3年で全ての小学校に5球ずつ寄贈されることとなりました。
 まずは、犬山北小・犬山南小・城東小・今井小の4校に、合計20球のサッカーボールが贈られます。明日、犬山北小学校6年生が代表してリモート贈呈式に参加します。

教育活動ガイドライン(コロナウイルス)

画像1 画像1
 愛知県教育委員会から教育活動の実施等に関するガイドラインの通知がありました。このガイドラインの修正版によると、R2,6,1,〜R3,4,30,までの愛知県における小学校での感染経路の82.8%、中学校での78.9%が家庭内感染でした。感染者数は、小学生が437人、中学生が227人、教職員が82人でした。
 同一の学校で同時期に5人以上の感染者が確認されたのは5件で、全て高等学校です。
 学校の行動基準は地域の感染レベル3である現在、身体的距離の確保はできるだけ2メートル程度(最低1メートル)、感染リスクが高い教科活動は行わないとなっています。
 難しい学校運営を展開しています。各ご家庭と感染防止への強い危機感を共有して進んでいきたいと考えています。

ご意見への回答

画像1 画像1
 PTA委員総会の紙面決済の際に、PTAの内容以外でもご意見を求めたところ、1件のご意見をいただきました。
 「教師が地域に出たときに、挨拶の率先垂範をするべきである。」「無愛想である。」というものでした。
〈回答〉
 ご意見を謙虚に受け止め、教職員には積極的に地域の方、保護者とコミニケーションを取ることを確認しました。

 これとは別に、先日、ホームページの記事についてご意見をいただきました。併せてご報告いたします。
 「語句・慣用句の誤用がないように、充分推敲をするべし。」というご指摘でした。
 4月19日の記事において、「馬子にも衣装」の使用の仕方が不適切だというご指摘を謙虚に受け止め、記事の削除を行うとともに、関係者の皆様にお詫び申し上げます。
 今後も、十分に文章の推敲を行うことを前提に、積極的な情報発信を行って参ります。


引き取り・引き渡し訓練のために

 ご登録いただいている4人の間で、SNSのやりとりができるようになっていますか?
今回の保護者の訓練内容は、ご家族のSNSでのスムーズなやりとりです。電話回線が使えない中で、比較的つながりやすい方法での意思交換ができるかです。
 事前に試しておいてください。

リフォーム頑張って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は残念なお知らせがあります。
 先日紹介したツバメの巣が壊れていました。理由は分かりませんが、落下した巣のそばで、つがいであろう2羽が、まるで悲しみを癒やし合うように鳴き交わしていました。くちばしを近づけて互いに鳴き交わしているんですよ。とてもつらそうでした。
 
 動物はもちろんですが、私たち人間も家庭を築いて、子育てをしていくことって大変ですね。
 場合によっては、数々の困難や課題を乗り越えなければなりません。私たち教職員は、全ての児童の生い立ちを詳細に知ることはできませんが、ここまでの子育てのご苦労に思いをはせて、全員で慈しんでいきます。
 巣には卵はなかったようなので、どこかにリフォームして今年の繁殖が成功することを祈っています。西側通路に、昨年度完成のいい中古物件があるんだけど・・・。
 いやいや、子育ては大変なときもあるけど、喜びもいっぱいありますよね。

信号機の調整

画像1 画像1
 時間調整の実証実験が行われました。
 その結果、要望の妥当性が認められたので、横断歩道を渡る時間が大幅に改善されることとなりました。
 月曜日から恩恵にあずかることができます。
 申請からほぼ1週間!! 犬山警察署・愛知県警本部の担当者のスピード対応に心から感謝申し上げます。
 また、地元議員の皆様の働きかけも後押ししてくれました。合わせて感謝申し上げます。

すこやか5月号

画像1 画像1
 定期健康診断の結果について
 内科・眼科〈視力を含む〉・耳鼻科〈聴力を含む〉・尿検査は、該当のお子様のみお渡ししています。歯科は全員に配付します。結果をご覧いただき、早めに医療機関を受診してください。受診後は、「受診結果報告書」を担任まで提出してください。
 
※一生を支える体は成長期にしかできません。自らの健康を、大人に頼らず自分自身で維持することができるようにするためのプロセスを、ヘルスプロモーションといい、犬山北小では重視しています。
ここをクリック →保健だより5月号

作物のお布団作り

画像1 画像1
 今日のなかよし学級の授業はサツマイモの畝作りをしました。
 汗をいっぱいかいたのは先生でしょうか、皆さんでしょうか。
 全員で協力しておいしいサツマイモを作ってくださいね。秋が楽しみです。

 児童クラブのお迎えのとき、手をぐいぐい引っ張って自分の鉢を紹介する姿がいいですね。平日叶わない方は、土・日に一緒に見に来て応援してあげてください。

太陽光発電

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市内の小中学校には大小の違いはありますが、太陽光発電のシステムがあります。設置時期や経緯、目的が多少違うようです。
 犬山北小学校のシステムは、環境省の補助金を得て犬山市が設置しています。他校と比べると大規模なんですが、・・・・なんと、その理由は観光客でした。
 有事の際、地域住民だけでなく、観光客も避難してくるだろうという想定のようです。15〜16キロワット発電しているようで、その様子は職員室横のモニターで分かります。子供たちの環境学習のために別で連動させた物ですが、現在あまり有効に活用できていません。

 

体力テスト5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5・6年生が体力テストに臨んでいます。
 さすがに動き、記録ともに高学年ですね。
 「頑張れ」「頑張れ」 声を掛け合いながら記録に挑戦です。
 小学校では、熱中症(熱射病・熱失神・熱けいれん・熱疲労)防止のために、体育の時間や屋外の活動では、必ず帽子を着用させています。

<再>熱中症は予防できます

画像1 画像1
<再掲載>
 熱中症は予防ができる疾病です。正しく知ることが大切です。まさしく正しく恐れるです。
 今年も暑い日が続くことが予想されますので、児童の健康・安全を第一に考え、以下のように対応します。保護者の皆様のご理解とご協力が欠かせません。よろしくお願いします。
●十分な睡眠・朝食の摂取は、熱中症予防の必須条件です。厳守してください。
ここをクリック→熱中症予防への対応

エアコン試運転

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある情報サイトでは、明日の気温予想が30度となっています。体が慣れていないときこそ熱中症の可能性が高まります。正しく恐れる。

 本日と明日、臨時で通学班長会を実施し、班長にお願いできる範囲はお願いをしようと考えています。班長に過度な負担が掛からないように、十分配慮しますのでご安心ください。
 保護者と教職員で連携を密にして子供たちの命を守りましょう。
 ここをクリック → 熱中症予防への対応
 

ツバメ営巣中

画像1 画像1
 ツバメが来たよ。見つけて報告してくれました。
 すると、掃除の時間、糞や藁を片付けてくれている子がいます。優しい子が集まる犬北だから、毎年ツバメが巣をかけてくれるのですね。縁起がいいといいますから、犬北っ子の無事故を祈っています。
 
 明日は、モンキーデー!! 天気もよくなりそうです。
長い道のりだけど、安全にみんな頑張れ。
 

どんどん水分を!!

画像1 画像1
 写真は、水筒が空になってしまった時に水分を補給するための簡易浄水器です。
 全学年の手洗い場に一つずつ設置してあります。中身のカートリッジも新品に交換し、衛生的に使用できますよ。帰りのことを心配しないで、どんどん水分を摂りましょう。

 この浄水器は犬山市内小中学校全てに設置されています。数年前の豊田市での熱中症事故を教訓に、市教育委員会が購入し、毎年交換用のカートリッジを手配してくれます。

学校体育施設開放について

 緊急事態宣言の発出を受け、学校施設開放の利用時間を午後8時までとします。

〇期 間:令和3年5月12日(水)から5月31日(月)まで
〇国・県の要請に準じて午後8時に閉館します。
 利用時間には、準備、片付け、消毒の時間を含みます。
〇施設の利用にあたってのルール
  ・感染予防対策について、改めて徹底してください。
  ・特に、施設利用後の消毒を徹底してください。
  ・施設内での飲食は不可とします。(水分補給は可)
  ・体調に異常がある場合は、利用しないでください。
  ・団体登録者以外の使用はできません。

 市民の皆様には大いにスポーツに親しんでいただき、心身の健康に役立てていただきたいたいのですが、主目的は子供たちが使うための施設です。何とぞご協力お願いします。
               
                 学校施設開放運営委員会 
                 犬山北小学校 校長 神谷勝治

愛知県のシンボル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県の鳥は、(コノハズク)昭和40年に選定
愛知県の木は、(ハナノキ) 昭和41年に選定
愛知県の魚は、(クルマエビ)平成2年に選定
愛知県の花は、(カキツバタ)昭和29年選定  でした。

「モラルBOX」

画像1 画像1
 愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
 愛知県教育委員会が管理するサイトです。小中学校における道徳教育の方向性を示しています。
 本日、犬山北小学校HPにもサイトを掲載しました。覗いてみてください。


 画面右上のコノハズクのイラストをダブルクリック
 ※愛知県の鳥は、(コノハズク)
  愛知県の木は、(????)=犬北の東門付近
  愛知県の魚は、(    )=これは難しい

下校時間の短縮に向けて

画像1 画像1
 本日、校門近くの交差点での混雑状態を、犬山警察署交通課交通総務係の方に、調査を兼ねて視察していただきました。
 信号の時間延長などの対応策を依頼しました。今後1週間ほどで、方向性が示されるようです。

※数年前に、いろいろな方のご理解とご努力により、朝の登校時間のみ、東西の青信号の時間を15秒ほど長くしていただいています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269