「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

モンキーデー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の活動の様子です。
 園内の獣舎を回って、赤ちゃんを探しました。午後からは、その観察の様子を学芸員に報告していました。
 

モンキーデー5年生

画像1 画像1
さっそく学芸員から学んでいます。5年生は猿の子育てについて学びます。

雲と天気

画像1 画像1
 5の2 理科
 雲の何が天気に影響するのでしょうか。「量」「動き」「形」「色」果たして正解は・・・。
 一つの疑問をとことん追求する姿勢。疑問をぶつける友達の意見を理解しようと懸命に聞き入る姿。とても素敵な意見交換に出くわしました。
 高学年の理科は、担任に加えてもう一人市費非常勤を配置し、TT(ティームティーチング)という複数教員体制で実施しています。

白帝ワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5の1 総合的な学習
 情報端末を使っての調べ学習です。犬山祭について調べ始めました。
 「からくりは?」「どんでんは?」調べたいことが湧き出てきます。
 
 総合的な学習の時間は、3年生から始まります。週2時間、年間70時間実施します。
 3年生「犬山ふるさと見つけ隊」
 4年生「私たちの命の源 木曽川」
 5年生「広げよう守り育てられた犬山の文化」
 6年生「私たちの未来」 とテーマを決め、豊かな地域素材を生かした学習を行います。児童の体験的な学習・問題解決的な学習を必須としています。

日本の国土

画像1 画像1 画像2 画像2
 5の3 社会
 日本の領海や他国との関係について学習していました。大きな問題を抱える相手国と、日本はどのようにお付き合いをしていけばいいのか。そもそもどこに問題があるのかを学んでいました。活発な議論は、さすが高学年ですね。

待ってろ 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生体育の授業です。今日は、50m走のタイムを縮める方法をみんなで考えました。担任の先生から示された、後ろ向き着座からのスタート練習は、瞬発力・集中力を高めるよい練習でしたね。
 5年生では、女の子でも男の子に負けない子がいますね。すごい!!
 でも、もっといいことは、少しでも自分の目標に近づけるために、全員が他人から学ぼうとしていたことです。
 運動量のある楽しい授業でした。

雲の観察(5年理科)

画像1 画像1
 理科で、気象用語「くもり」の定義を習いました。子供たちからは驚きの声が上がっていました。皆さんどう思いますか。
 空全体の何%を雲が占めたら「くもり」と言いますか?
 児童の皆さん、今週の宿題です。
 
 気温が高い日が続くようになりました。熱中症は、真夏だけでなく、暑くなり始めの時期にも多く発生します。週末も気をつけてください。
 登下校中のマスク着用についても、来週お示しします。現段階でも体調優先で保護者にご判断いただいています。

掃除名人たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬北には数々の掃除名人がいます。
 職員室前の手洗い場を一生懸命磨いてくれていました。ここがいつもピカピカなのは君のおかげだったんですね。
 3年生の下駄箱です。最も汚れやすい場所を上手に掃除道具を使って、協力してやってくれていました。君たちだったんですね。
 今日はほんの一部の人しか紹介できなくてごめんなさい。
 毎日毎日の地道な活動です。誰かのために、働くことができる犬北っ子素敵ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269