「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

愛知県を描く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4の3 社会
 愛知県の形を何も見ないで描いてみました。3年生で犬山市のことを中心に学び、4年生は愛知県内の内容を学びます。
 1年経つときっと正確な愛知県が描けることでしょう。

 愛知県の形は何に見えますか?

モンキーデー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の活動の様子です。
 3年生から「サル入門」として、学芸員によるレクチャーホールでの学習が始まります。
 サル入門とは、・・・。
 北小とモンキーの切っても切れない縁から生まれる言葉ですね。
 北小とモンキーのコラボ事業が、論文となって専門家に紹介されているそうです。

モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2
元気でーす。
全学年順調です。
ご飯を食べて、あと少し勉強してから、帰ります。

にじ色のお魚

画像1 画像1 画像2 画像2
 3の2 図工
 「工作が好き」「絵が好き」それぞれ得意分野があるようです。
 今日は、にじいろのおさかなの単元です。お魚を自分色に染め上げていました。個性と個性がぶつかり合う楽しい時間です。片付け、掃除まできっちりやりきっていましたよ。
 6月の授業参観で、保護者への披露となることでしょう。

きつつきの商売

画像1 画像1 画像2 画像2
 3の3 国語
 互いの発表を真剣に受け止めながら授業が進んでいました。
 物語の、登場人物になりきって心情を語り合います。お子様がどの動物になったのか聞いてみてください。

ビデオ朝礼

画像1 画像1
 本日は、密を避けるために、各教室で認証式の様子が放映されましたが、本校では初の試みとなり、放送(音のみ)での朝礼とはひと味違っていました。いろいろなことに活用できそうです。
 3年生の教室では、「来年はあの場に参加して、認証状を受け取る人がいるよ。」「今年はその準備期間だね。」「守られる立場から、守る立場への準備期間だね。」とのお話がありました。モニターに向けられる真剣な眼差しが印象的でした。

パンジーを見て・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が植物の観察を行っていました。子供によって観察の視点や感じ方が違うこと、大人がなくしてしまった感覚があることを改めて感じました。
 保護者の皆さんには、パンジーが何に見えますか?

 人の顔です。何人かの子供がそう書いていました。

 そして、もっと驚いたことは、会話の中で、「はだ色って、今は使わないよ。」と言う3年生がいました。その通りです。肌の色は人種によって様々だからです。この子の家庭では、そういう会話があるんでしょうね。素晴らしいですね。
 子供の感覚は素晴らしいし、無限の可能性を秘めています。それをよりよく導いてあげるのは身近にいる大人ですね。

仲間作り

画像1 画像1
 担任の個性を生かして、いろいろな手法で新たな仲間作りが始まっています。学び合いの学習の基本は、良好な人間関係作りです。
 

 教室は誰もが遠慮なく発言し、間違えを許容しながら、互いを尊重することを学ぶ場です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269