「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室を1の2の児童が訪ねてくれました。
 「なぜこんなにたくさんの校長先生の写真があるの?」
 それはね、「150年の歴史だよ」
 ソファーもふかふかで気持ちいいそうです。
 
 私は君たちとお話がたくさんできて嬉しかったです。

体力テスト1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生が体力テストを行っています。1年生は初めての体力テスト。
「50m走」「ボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目です。
 仲間の姿を見て、「はやい」「すごい」という声も聞こえてきました。
 

モンキーデー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の活動の様子です。
 クラスごとに施設を見学し、所々で所員からスポットガイドが入りました。
 大きなゴリラは見られたかな?

モンキーデー お昼

画像1 画像1
待ってました。
お弁当タイム 猿舎もサラメシならぬサルメシです。
小学生は、お猿さんの横で楽しくお弁当です。

小さな観察日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 1の1 生活
 今日は、小さな一粒の種を、大きな○の中に拡大して書いていました。
 小さな手と小さな種はジャストフィットかもしれませんが、小さな種の特徴をつかむのは、なかなか集中力のいる作業でした。
 丸み、へこみを上手に見つけて表現していましたよ。今度は色を付けるそうです。

初めてのテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1の1 
 小学校での初めてのテストでした。1年生ですが、緊張感満点のテスト会場です。
 「はじめ」の合図で、すぐさま取りかかっていました。ここまでの学習の成果はどうでしょうね。結果が楽しみですね。
 勉強だけでなく、毎日できることがどんどん増えていきます。
 おうちでお話していますか? いっぱい聞き出してあげてください。

サンダーバード

画像1 画像1 画像2 画像2
 1の3 音楽
 教材は、「音楽に合わせて体を動かす」でした。
 曲が流れ始めると、指示の前なのに、体がゆれて、手拍子が巻き起こり、足を踏みならしていました。表現したくて仕方がな〜〜い。そんなお年頃です。
 BGMは「サンダーバード」のテーマ曲。何と、「聞いたことある」と、6歳が言っていました。何年前でしたっけ・・・。

雨降り下校

画像1 画像1
 本格的な雨降りの登下校は今日が初めてだったかもしれません。傘があっても、上級生に守られながら上手に登下校できているようです。
 それにしても、登下校での学校近辺の児童の渋滞がひどくて、児童の大きな負担となっています。通学路の一部変更などを視野に検討を始めています。
 具体的な取組を始めるときには、事前にお諮りします。

数字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1の3では、数字の練習をしていました。大きく、丁寧に書けていました。担任からは、足裏ぴったん・背中ぴったんの呼びかけが行われていましたので、姿勢もとてもよかったです。

全校校歌近し

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生もしっかり朝の会ができ始めました。係の児童がしっかり責任を果たしていました。
 また、毎朝の校歌の練習も功を奏してきています。
 「目、つぶって歌えた〜〜」「私も〜〜」

 全校で校歌が歌える日が早く来ないかな。

お守りプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山北地域活動クラブの方から、1年生の皆さんに交通安全のお守りが届きました。
 「一人で出かけるときに、事故にあわないように」と、願っていただいています。
 丁寧なラッピングにお手紙まで添えていただき、本当にありがとうございました。GW前に担任から配付させていただきます。 

 ※水温む時季です。保護者の皆様、水の事故にも十分気をつけてあげてください。

いつまでもおうえんしているよ

画像1 画像1
 ご報告が遅くなってごめんなさい。
 本校入学生のために、心のこもった祝電をありがとうございました。毎日の業務に追われて、じっくり見られなかったことを恥ずかしく思います。
 保育園・幼稚園の方々の並々ならぬ気持ちが込められた素敵な祝電、本当にありがとうございました。その志を引き継ぎ大切に育みます。
 今日を機に、1年生の廊下から祝電をはずさせていただきます。

 城東子供未来園 様  犬山幼稚園 様  五郎丸子供未来園 様 
 丸山子供未来園 様  犬山子供未来センター様  白帝保育園 様 
 杉の子幼稚園 様  光明幼稚園・第2幼稚園 様  柏原保育園 様

 犬山市は、幼保小の連携が大変進んでいる自治体です。他自治体からの問い合わせがあるくらいです。このことは、スムーズな小学生への移行に大いに役立っています。

通学班の並び方を練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 班長さんのお迎えなしでも、自分の通学班の待機場所に移動できる練習をしていました。その後には、いざというときのための避難隊形に変換をする練習でした。
 瞬時にできるようになったのでびっくりです。

 ご挨拶も大変元気にできました。    (1の1)

令和3年度 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
 新入生101名。学級発表、学級担任発表がありました。
 学校と家庭とが関わりながら、お子様の健やかな成長と元気な姿、さわやかな笑顔で楽しい学校生活が送れる子に育んでいきましょう。
担任紹介
1組 坪内 弘通(つぼうち・ひろみち)先生
2組 大澤 宏美(おおざわ・ひろみ)先生
3組 清水 あやめ(しみず・あやめ)先生
仲よし3組 島谷 ゆり(しまたに・ゆり)先生
1年生の皆さん。保護者の皆様。1年間よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269