最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

鮎の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 鮎の放流後の水生生物探検のために、愛北漁協の方が下草刈りなどの整備をしてくれました。そして、活動中も見守ってくれました。
 また、頭首工からも職員の方が来て見守ってくれました。

 代表の方いわく
 「こどもんたらーが、喜んどるやろ。」
 「ほんだでやるんやわー みんなよろこんどるわ。」「来年もやるぞ!」
 子供たちの学びには地域財産(物・人)が欠かせません。
 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

鮎の放流・水辺の生物

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は鮎の放流を体験しました。昨年度できなかったので2年ぶりの活動です。鮎を上手に放流した後に、水生生物の採取に挑みます。
 ・・・・・・今日の洗濯物は・・・・。お家の人ごめんなさい。
 こけ臭いかも。真っ黒かも。いっぱいかも。
 でもその分、子供たちは楽しそうでした。久しぶりに自然の中で過ごす子供の姿を見て心が洗われました。
 愛北漁協の事業でもある鮎の放流は、犬山北小学校と犬山西小学校だけの特権です。

 ※鮎の放流は中日新聞に載るかも・・・。

モンキーデー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の活動の様子です。
 種による骨格の特徴を学びました。本物の標本に触れる体験は大変貴重なものです。
 世界最大級の霊長類動物園「日本モンキーセンターはすごいですね。

わり算

画像1 画像1 画像2 画像2
4の2 算数
少人数での授業です。
「式は一緒だけど、私は・・・・」
「答えは一緒だけど、考え方が違う。」
じっくり考えた自分の意見をぶつけ合っていました。周囲もしっかり耳を傾けて理解しようと努力しています。素晴らしい態度でした。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 外国語活動
 4の3は大変元気なクラスです。特にこの時間は、担任の先生も混じって笑顔いっぱい、英語いっぱいでした。
 外国語活動は、小学校3・4年生で行う授業です。正式な教科ではありませんが、週に1時間、英語専科の教員が担当して学びます。
 小学校5・6年生では、外国語(英語)として正式な教科を行います。ですから、成績も付けます。英語嫌いを作らないために、あの手この手を使っています。
 英語ルームは、南舎3階です。

春の始まり(4年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春になり、いろいろな生物が活発に活動しています。1年間観察する植物などを探して回りました。
 畑を飛び回るチョウチョを見つけました。じっとしていてくれないのでスケッチできません。

※ HP等での写真掲載の調査へのご協力ありがとうございました。保護者の皆様のご希望に添った情報発信をしてまいります。     (4の2)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 クラブ(ガイダンス)
5/19 モンキーデー予備日(弁当持参日)
5/21 引き取り訓練
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269