最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:137
総数:1042190
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

愛知県 緊急事態宣言

 愛知県の一日あたりの新規感染者が過去最多443人となったという報道がありました。最近の犬山「あんしんメール」からは、小中学校に近いところでの感染者の報告が増加しています。
 緊急事態宣言が発令中の学校生活は、今までにも増して警戒感をもって臨んでいきます。必要な措置を講じても、なお感染リスクが下がらない活動は中止を考えましたが、現段階では、工夫によって、全ての活動が実施できるであろうと考えています。
 ただし、PTA資源回収だけは、先延ばしが可能な行事ですので、延期の方向で検討いただいています。
 予定変更が否めない場合は、速やかに連絡してまいります。
 お互いが感染拡大防止につながる行動を心がけましょう。

PTA役員会

画像1 画像1
 本日、16:30から、5/13のPTA委員総会に向けての事務局役員会が実施されました。いよいよ具体的な活動が開始されます。
 委員会からは、会員の皆様に対して、活動への参加要請が行われていくようです。是非とも積極的にご参加ください。

 ●PTA運営委員会
  5月13日(木)12:30〜 フロイデ
 ●PTA委員総会
  5月13日(木)13:30〜 フロイデ

 ※今年度は地区安全部員の方のご参加はなしということでした。

お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、創作放送劇「ウルペラマン」第2回の放送でした。教室での反応はどうだったでしょうね。巧妙な語り口に、感心させられるばかりです。
 また、その裏で、生活委員会の5年生が、入念に原稿読みの練習をしていました。
 割り当てられた役割を丁寧に果たそうとする犬北っ子です。

いよいよオープン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ高学年図書館がリニューアルオープンします。
 まだまだ整備途中ではありますが、担当者が必死に準備を進めて、先ほど準備が完了しました。読書欲をそそる色使いになりました。コーディネートされた空間をお楽しみに。
 児童の皆さんにはたくさん足を運んでほしいです。
 保護者の皆様には、6月の授業参観の折に見学いただきたいと思います。

こどもの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から5連休です。4月は気を張り詰めてきた子供も多いと思います。ご家庭でゆっくり、温かな雰囲気で過ごしていただけると、5月からの活力につながると思います。よろしくお願いいたします。
 遅くなりましたが、こどもの日に合わせて鯉が泳ぎ始めました。子供に聞くと、大きな鯉のぼりは見たことがないと言っていました。
 そう言えば、里山の風景、随分変化してきましたね。

お茶のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県茶業連合会から、市内小中学校の児童生徒全員にお茶のプレゼントがありました。今日から持って帰りますので、一緒に召し上がりながら、日本の食文化・愛知の産業について話題にしてみてください。
 資料によると愛知県もお茶所なんですね。犬山市には善師野の日比野製茶さんがあります。

健康チェックカード

画像1 画像1
 感染拡大を抑制するための勝負の2週間です。学校は休みになりますが、保護者の皆様には賢明なご判断をお願いいたします。
 健康チェックカードでは、ご家族の体調についても伺っております。抵抗感を抱かれる方もおみえだと思いますが、ご協力をお願いしています。
 この健康チェックの活動に慣れが生じて、有名無実化しないようにしたいと考えています。
 4/30までに学級で配付をいたします。


地域訪問

 地域訪問の案内に、個別の相談も受け付ける旨を記載しております。面談を希望される方は、担任が帰校後に学校でお受けすることができます。希望される方は、今週中に、担任にご連絡ください。 
 地域訪問の時間が限られておりますので、ご理解・ご協力ください。
ここ → 地域訪問

本日締め切り PTA総会 web決議

画像1 画像1
<再> ご協力お願いします。 
 供たちが議案資料を持って帰りますので、内容を精査いただき、緊急メール配信で送付するwebアンケートによってご回答ください。
 回答締め切り:4月27日(火)
 ご理解、ご協力をお願いいたします。
 ここ → (現行)PTA規則・細則
      PTA会長   山口勝司
      犬山北小校長  神谷勝治

 今回は、議案へのご意見に加えて、その他のご意見もいただけるように臨時メールアドレスを開設しました。いろいろな観点からご意見をお寄せください。即時の対応は難しいかもしれませんが、いただいた意見は、紹介するとともに、学校運営の改善につなげて参ります。(校長)
 臨時アドレス:rinji-kenboku@inuyama-aic.ed.jp

前日発熱した場合は・・・(校医)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、村上先生から以下の指導をいただきました。
 新型コロナウイルス感染症への警戒感を高めましょう。
 ここ2週間は特に注意しましょう。
 マスクの正しい着用・入念な手洗い・部屋の換気・ソーシャルディスタンスなどの再確認、再徹底をご指導いただきました。
 また、前日発熱した場合には、翌朝解熱していてももう一日様子を見ることが望ましいとのご判断でした。
 
 村上先生からのアドバイスは、ご家庭でも状況に応じて適切に取り入れてください、GWになりますが、外出等の感染リスクが高まる活動はお互い気をつけましょう。
 死者数が1万人を超えました。その8割が今年の1月以降だそうです。昨年より厳しい状況だと言うことが伝わる報告です。
 

トランペット奏者がいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の1月に開催された、日本マーチングバンド協会主催の第48回マーチングバンド全国大会において、大賞に次ぐグッドビジュアル賞に輝いた、各務野さくらマーチングバンドに所属する、5年生の児童を紹介します。
 1年生から始めたトランペットを奏でる少年は、マーチングチームで週2回、ジャズバンドで週1回の練習をしているのです。本屋で見た雑誌からジャズに興味を持ち、トランペットを手にしたそうです。
 学校教育以外の社会教育でも子供たちの可能性はどんどん広がっていきますね。小学生のジャズバンドがどんな様子なのか全く想像がつかないです。でも、応援しています。頑張れNさん。

お願い

 新型コロナウイルスに関してです。
 まずは、病に苦しむ方の一日でも早い完治を心からお祈り申し上げます。そして、支える方の苦悩にもしっかり寄り添って参りたいと考えています。
 また、このHPの視聴者の皆様には、苦しんでみえる方への温かなご配慮を改めてお願いしたいと思います。

 未だに猛威を振るうウイルスです。
 いつ・どこで・誰が感染してもおかしくないと言われています。
 このウイルスの最大の武器は、社会の分断ではないでしょうか。
 詮索・誹謗・中傷などが起きてしまえば、まんまとこのウイルスの策略にはまってしまいます。

 新型コロナウイルスに限らず、皆さんとともに困っている人を支えられる校区を築いていきたいと思います。ご協力お願いいたします。

 ここまで、犬山市でも何人かの児童生徒に陽性者が出ましたが、校内での感染が疑われる例はありません。
 これまでの実績を基に、学校が感染の媒体とならないように最善の努力と措置を講じます。それには、不便な手間が伴います。ご家族の生活様式にまでお願いすることは大変心苦しいのですが、子供たちのよりよい学習環境作りのために最大限のご協力をお願いいたします。

内科検診

画像1 画像1
 明日は2・3・4年生の内科検診です。体操服が必要になります。忘れないようにしてくださいね。
 ところで、保健室というのは、けがをしたときに処置をする場所となるだけではなく、健康教育を積極的に推進するための拠点です。
 健康学習センターなのです。
 掲示物しかり、養護教諭の投げかける言葉しかり、健康委員会の活動しかりです。感染症の心配がなくなった折には是非立ち寄ってみてください。

令和3年度学校諸費の集金計画

 今年度の集金計画です。
 新型コロナウイルスの影響で令和2年度とは比較になりませんが、令和元年度と比べてみると、集金額を、1,000円前後抑えることができました。
 GIGAスクール構想によって配備される端末をフルに活用することで、購入する資料等を削る努力をしました。購入をお願いした物は、最大限活用してまいります。引き落とし日には十分ご注意ください。

※今年度は、引き落としができなかった場合、子供から受け取ることはいたしませんので、保護者の皆様でご持参ください。落銭・盗難などの事故によって、子供たちにつらい思いをさせたくないからです。ご理解・ご協力ください。
お知らせ → 集金計画
集金額一覧表 → 集金計画2

引き取り訓練

画像1 画像1
 引き取り訓練の動きが昨年と違います。
保護者宛文書を再掲しますので、参考にしてください。
ここ → 引き取り訓練

〔注意点〕
1)保護者の迎えは行わない。
2)保護者は、「緊急時児童引き取りにおける確認カード」の中から、引取者を決定する。(SNSでやりとりをする練習)
3)学校からの送迎依頼のメール配信後、2時間以内に引き取り者が決定しない場合は、「緊急メールアドレス」に迎えが遅れる内容を送る。(実際にメールを送る練習をしてみてください)
4)「緊急メールアドレス」は、訓練の数日前に、配信メールで配信される。

学級写真 22・23日のみ

画像1 画像1
 購入希望封筒が、16日(金)までに配付されます。見本は教室で展示しますが、残念ながら保護者の皆様には見ていただけません(密回避)。ごめんなさい。

 購入希望封筒の提出期限は、事故防止の観点から、22日(木)23日(金)のみとします。ご欠席の場合は後日対応します。
 封筒の口をテープでとめて担任にご提出ください。おつりがないようにという業者からの依頼です。
 
 ※この写真は、ボツものです。本物はもっとかわいいですよ。
 ※個人情報保護の観点で画像を粗くしています。

GIGAスクール構想

画像1 画像1
 情報端末(タブレット型)の家庭での持ち帰りが近づいています。
 【Chromebook】自宅WiFi接続手順書に加えて、ここまでの一連のお知らせを掲載します。
 ここ → 情報端末利用の手引き 必ずご確認いただく使用ルール
 ここ → 学習用情報端末利用についての同意書 準備でき次第ご提出いただく書類(端末と一緒でも可)
 ここ → 自宅WiFi接続手順書 持ち帰った端末を家庭のWiFi環境で起動させるためのもの
 ここ → 情報端末家庭での使用試行について

 慌ただしく校内の準備を進めているので、HPでお知らせしていることと、担任からの指示が細部でずれていました。申し訳ありませんでした。
 本日、全員で確認して準備を進めました。明日は、児童全員がログインを試みることとなっています。
 26日に、子供たちが端末とともに持ち帰る「アカウント通知書」は、卒業まで大切に保管してください。決して他人に「ログインID」「パスワード」を教えないというルールです。

不審者情報

画像1 画像1
 松本町1丁目 林崎公園で迷惑行為が確認されました。本校児童が、協力して警察に報告したことが大変素晴らしい判断でした。なかなかできないことです。
 警察によると現行犯でないとなかなか検挙に結びつかないそうです。次の日に学校にお知らせいただいても、注意喚起だけになってしまいます。不審者や迷惑行為を見つけたら即警察に通報してください。

 警察や先生が聞くことを知っておきましょう。
 髪の毛の長さ・色  めがね  ひげ  上着の色  ズボンの色  交通手段(徒歩・自転車・車)  逃げた方向 
 万が一不審な人に出くわしたときは、必死に逃げてください。できれば、この中のいくつかを覚えておいてください。 
 ※防犯ブザーは見える所にみんなでぶら下げることが抑止効果を大きくします。 

情報端末家庭での使用試行について

画像1 画像1
 本日配付した標記の文書をご覧になってください。昨日お知らせした内容です。
 4/26に全児童が持ち帰るための作業が始まっています。フル充電で持ち帰りますが、充電器は持ち帰りませんので、ご了承ください。電源がもつ間にいろいろ試してみて、その後のご意見を投稿してください。
ここをクリック → 情報端末家庭での使用試行について
 6年生の今日のワクワク感は半端ないもんだったと思います。26日以降はご家庭でも共有ししてください。

社会の勉強です

画像1 画像1
 仲良し学級では、全国の県について学んでいました。県境のシルエットから県名を探り当てていました。千葉県は難しかったね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 短縮5時間日課 14:05下校 地域訪問
5/10 体力テスト低学年
5/11 体力テスト中学年
5/12 モンキーデー
5/13 体力テスト高学年 PTA委員総会(中止)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269