「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習でした。
 生まれたばかりのときは、どんなようすをしているかを考えました。
 教科書をよく読んで、大切な部分に線を引いたりワークシートにまとめたりしました。
 ペアで考えを交流しました。

教室のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が教室のワックスがけの準備をしていました。
 先生の指示で、机や椅子をがんばって廊下に出していました。
 広々とした教室に大喜びでした。掃き掃除と床の水拭きに分かれ、はりきって掃除をしていました。
 床のワックスがけは、授業後に担任の先生が行いました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たぬきの糸車」のまとめテストをしていました。
 みんな真剣にテストに臨んでいました。学んできたことをしっかり振り返り、テストに取り組んでいました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たいきさんのうえきばちに、めが5こでました。こはるさんのうえきばちのめは、たいきさんより3個おおかったそうです。こはるさんのうえきばちに、めはなんこ出ましたか。」
 ブロックを使って、問題の解き方を考えていました。
 考えた解き方を近くの子とペア交流しました。自分の考えをしっかり伝えることができていました。
 最後に学級全体で確認しました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、中庭やツリハパークで雪遊びをしていました。うっすらと積もった雪を一生懸命に集めて、雪玉や雪だるまを作っていました。雪合戦を楽しんでいる子たちもいました。大喜びで雪遊びを楽しいでいました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かぜとあそぼう」の学習で、風車を作っていました。
 作り方プリントをよく読んで、方眼画用紙を使って風車を作りました。
 よく分からないところは友だちと相談しながら、みんな熱心に取り組んでいました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かぜとあそぼう」の学習です。今日は、凧揚げにちょうどよい風が吹いていました。
 先生から凧を揚げるこつを教えてもらい、早速みんなで楽しみました。
 風をうまくつかみ、上手に高く凧を揚げている子がいました。

1年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生合同体育の様子です。
5分間走と大縄跳びを行っていました。
寒い中であってもしっかり体を動かしています。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、メッセージカードを作っていました。
 お世話になったペアのお兄さんお姉さんに、思い出や卒業のお祝いの言葉を、ていねいにカードに書いていました。
 字の間違えがないか、先生に確認をしてもらい、しっかり取り組みました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土細工をしていました。テーマは「いっしょに おさんぽ」でした。
 おさんぽしたい生き物を考え、粘土で表現しました。うまく立つように工夫して形を作っていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かぜとあそぼう」の学習です。凧揚げを楽しみました。
 白色シートの凧に、思い思いの絵を描き、オリジナルの凧を作製しました。
 運動場に出て、凧揚げをしました。風があまり吹いていなかったので、おもいっきり走って凧を揚げました。
 走り出すと凧が舞い上がり、大喜びでした。

読書活動の推進

画像1 画像1
画像2 画像2
 どうぶつ図書館をのぞくと、1年生が楽しそうに絵本を読んでいました。
 興味をもって借りた絵本を読んだり、借りた本とは違う内容の絵本を探して読んだりしていました。
 この本にはどんな楽しさがあるか、笑顔で説明をしてくれる子がいました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール運動をしていました。
 先生の説明をしっかり聞き、ドリブルでコーンをまわってくることになりました。
 小さくドリブルをつなぎ、できるだけ速くコーンをまわってもどってくることを目指しました。笑顔が見られ、楽しそうに取り組んでいました。

1年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は合同体育でなわとびをしていました。
個人でとんで体がほぐれてきてからみんなで8の字とびに挑戦です。
ペアで取り組むいきいきなわとびも楽しみにしているようです。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2時限目に体育館と運動場で、なわとびを行っていました。
前とび 後ろとび かけあしとびなど 一人一人 自分のとべる 跳び方に 取り組んでいました。中には あやとびや こうさとびも とべるようになったと 教えてくれる子もいました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひらひら ゆれて」の学習でした。
 タフロープや色紙などを、ひらひら揺れるように半円形の台紙に工夫して取り付けていました。台紙もきれいに飾り付けていました。みんな熱心に取り組んでいました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大きなかず」の学習でした。
 学習に使う棒がいくつあるかを、グループで相談して調べていました。
 100,101,102,・・・。1本1本数えている子がいました。また、どうやって数えると、もっと数えやすくなるかもみんなで話し合いました。
 みんな楽しそうに活動していました。

1月はこれをがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、1月のがんばり目標を書いていました。学習面と生活面の2つ内容の目標を考えました。

 こくごのかんじどりるのなおしがないようにする。
 さんすうのくりあがりのたしざんやひきざんをがんばる。
 ・・・。

 せいとんかかりをまいにちしっかりやる。
 けんかしないでたのしいがっこうにしたい。
 ・・・。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かたかなのかたち」の学習でした。
 配られた広告の中から、カタカナを探してノートに書き出しました。
 ハブラシ、スライス、ワイン、パック、・・・。
 たくさんあるねと声を掛けると、「ノート3ページにもなったよ。」と、笑顔で答えてくれました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「えのぐで、さかなをていねいにぬろう」でした。
 ひれや頭、うろこを、輪郭の線からはみ出ないように、ていねいに色塗りをしました。色を変えたり水で薄めたり、上手に水彩絵の具が使えるようになってきました。楽しそうに活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269