最新更新日:2024/05/11
本日:count up77
昨日:162
総数:1044383
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(再24)第2週終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2週を終えようとしています。
子どもたちの様子はいかがですか。
気持ちを切り替えて
前向きに過ごそうとしている場面を多く見かけます。

必要なのは、
前向きな思いだけでなく、
それを続けるエネルギーです。
補充しているエネルギーと、
頑張りという放出するエネルギーの
バランスが大切ではないでしょうか。

焦らず・慌てず・根気よく、
前向きな姿勢を継続できるサポートを、
ご家庭と共有したいと願っています。

(再23)チャレンジルームお引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
情報端末(タブレット)が教室に配置されたので、
PCルームの利用目的がなくなっていました。
新たな活用方法を検討してきました。

カーペットがあって、きれいで、明るい部屋です。
一番勉強に集中しやすい環境を、
チャレンジルーム1・2・3にすることにしました。
23日の学校公開日には、是非足を伸ばしてみてください。

(再22)いきいきタイム

画像1 画像1
いきいきタイムは、食事後の昼休憩のことです。
今日は水曜日、
いきいきタイムが15分延長され30分です。
水曜日は掃除の時間を割愛して、
長い時間遊べるようにしています。
たくさんの子どもが汗いっぱいで走り回っていました。
先生も連れ出されてしまいます。

(再21)給食スタート

画像1 画像1
給食がスタートしました。
栄養満点は勿論ですが、
何よりは、安全第一です。

調理業務を委託している
メーキュー株式会社さんと協力して、
安心・安全な給食を提供して参ります。

1年生の給食は15日(金)からです。

(再20)「ちくちく」 < 「ふわふわ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
・人に対する言い方にはいろいろな型があります。
【攻撃型】
《非主張型》
〔相手を思いやる自己主張型〕

5年生
児童の手記
・・・書き出してみたら圧倒的にチクチク言葉が多いことに驚いた。
たぶん日常生活の中で、知らず知らずのうちにちくちく言葉を使っていると思いました。
ふわふわ言葉を増やしていくと、周りが明るくなると思うので、・・。

(再19)ふわふわVSちくちく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22学級が一斉に道徳の授業を行いました。
テーマは「人権」。
人権意識の醸成を目指して、
言葉遣いをキーワードに、
目標の達成を目指しました。

一朝一夕に醸成されるものではありませんが、
いろいろな場面を通じて、
考えさせていきたいと思います。

(再18)目指せ100%

画像1 画像1
 防犯ブザーぶら下げ率100%を目指しています。
 防犯意識のバロメーターとなり、抑止力にも繋がると思います。
 危険を寄せ付けない雰囲気作りが大切です。
昨年度の春から、
ぶら下げ率が随分アップしているようです。
ご協力ありがとうございます。

(再17)通学路点検

画像1 画像1
下校の様子、
班長・副班長の仕事の確認、
通学路の危険箇所の確認、
集合場所の確認、
給水ポイントの確認などを行いました。

気温が高くなっています。
持参する水分量にご配慮ください。

(再15)全ての子どもに幸せを

画像1 画像1 画像2 画像2
どこに生まれても、いつなんどきでも、
全ての子どもが安心してやりたいことを語れる
世界であることを願って、
今年も鯉のぼりを掲げました。

しばらくお城の脇を泳ぎます。
今日の青空は、大河のようですね。

(再11)新しいお友達 大歓迎

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から北小学校に加わった友だちが4人います。
 ようこそ北小学校へ!
  大歓迎ですよ!

3年生に男の子が2人、
5年生に男の子と女の子が一人ずつ加わりました。
不安がいっぱいあると思うので、
みんなで助けてあげてください。

残念ながら北小学校を離れた友だちもいます。
新しい学校で新たな幸せをつかんでくださいね。

児童521人 22学級 教職員45人 

(再10)令和4年度 前期 始業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<中略>

勉強について一つ
「なぜ?」「知りたいな!」と思ったことを、
調べることは「学び・勉強」の基本です。
でも、そこで終わらずに、調べたことを、
実際に見たり、聞いたり、触ったり、
試したりして欲しいです。

子どもではできないことがあるけど、
大人に近づくとできることが増えていきます。
いっぱい調べて、
将来やりたいことを貯金しておいてください。

生活について一つ
譲り合い・認め合い・助け合いが
たくさん見られる犬山北小学校に
したいと考えています。
それには、お互いのことを大切にしてください。
これを尊重と言います。

お互いを尊重できる学校は、
傷つけ合うことがなくなり、
みんなが笑顔で過ごせると信じています。
まずは、心が温かくなる「ふわふわ言葉」、
「相手を傷つけない言葉遣い」から始めましょう。

(再9)4年度 前期 始業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<式辞>中略
1・2年生のみなさんへ
一つでも自分でしっかりできることが増えるといいですね。
友達と一緒にがんばれることもできると、さらにいいですね。

3・4年生のみなさんへ
低学年の、お手本が、たくさんできるといいですね。
自信をもって、新しいことに挑戦してみたいですね。

5・6年生のみなさんへ
犬北小を積極的にリードしてください。
学校最大の学年行事から
協力して創り上げる喜びを感じてください。

(再8)班長・副班長立派です

画像1 画像1
 初日の登校が無事終了しました。

 班長・副班長が気をつけながら進んでくれていることがよく分かりました。
 久しぶりに元気なあいさつと、元気な表情に出会えました。
 素直さ・元気のよさ・優しさに出会うことができた、さわやかな朝でした。
 付き添いのお母様方ありがとうございました。

やってみる夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/15 授業最終日でしたので、
区切りの集会を行いました。
校長からは、
●<たった一つの宿題>=やってみる夏休み
子どもには、
新しいことに挑戦する力が備わっている。
「挑戦」つまり「やってみる」が、
一番大きな宿題です。
150年の北小学校の歴史は、
そうした子どもの「やってみる」でできあがりました。
これからの150年も、
君たちの「やってみる」で作ってください。

●<たった一つの約束>
元気な様子を8/18と9/1に見せてね。

グラウンドデザイン表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドデザインを考案してくれた2名に、
本日記念品を渡すことができました。
ずっとずっと北小に残る、
素敵なデザインをありがとうね。

得意を生かす、伸ばす、
そんな姿勢のお手本になってくれました。

プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の木曜日がプール納めでした。
6年生が最後に入って、
片づけもしてくれました。
これからしばらくは、
防火水槽としての役割に代わります。

亀とか入れないでくださいね。
石とか投げ入れないでくださいね。
今年のプール開きで困った、ベスト2です。

東松本町 時短作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一部の東松本町通学班において、
通学路変更のための試行が行われています。
犬山署やSG・保護者のご協力をいただき、
13〜15日の3日間実施します。
今回の試行結果を踏まえて秋に検討して参ります。
保護者の意見も承ります。
メールにてご案内しますので、
ご協力ください。
警察署前の大渋滞がなくなり大変スムーズでした。
丸山地区との合流点もはスムーズでした。(SG)

出張でした

画像1 画像1
 屋上のピンク鯉が2日ほど行方不明でした。
 本日、屋上の定位置に戻ってきました。多くの人が心配してくれました。ちょっと出張だったそうです。心配掛けてごめんね。
 この鯉のぼりたちにも、150周年記念事業で、一役買ってもらうことになっているのです。乞うご期待ください。

各種委員会 大活躍!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の放送、3委員会
<放送委員>
ネタを考え、掛け合いの練習を繰り返して
本番を迎えます。
<生活委員>
今日の朝の様子を全校に報告。
落ち着いた学校生活をサポートします。
<ペア委員>
アルミ缶回収を頑張ってくれました。
次回は、9/5〜9だそうです。

早帰り最終日

画像1 画像1
13:30一斉下校です。
朝は曇天でしたが、今は・・・・
今日も気をつけて帰ってください。

傘を差すことは、熱中症と感染症予防を
兼ねて行う手法です。
傘を忘れたり、差さない子がいます。
ご家庭でも、様子や気持ちを聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269