「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

どの競技も元気ハツラツ

画像1 画像1
ふれあい運動会プロ
綱引き・デカパンリレー・台風の目
どのペア学年も、
一致団結して楽しそうです。
3年生以上のリレーも見所いっぱいです。
授業の成果を発揮します。

今年は、得点制が復活。
それぞれの色で応援する姿も復活。

ふれあい種目(一般参加種目)への参加申し込み
ありがとうございました。
子供たちが大喜びすると思います。

運動会の予行練習

画像1 画像1
10/1(土)天気よさそうです。
ふれあい運動会newバージョン!!
お楽しみに。

学校としても始めての手法なので、
いろいろと苦労しています。
そんな中、スポーツ推進委員の方に、
予行練習から助けていただきました。

授業参観(学びの運営委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの学校運営委員による授業参観です。
1の1国語 1の2図工 1の3道徳
2の1算数 2の2算数 2の3国語
3の1社会 3の2算数 3の3算数
4の1道徳 4の2道徳 4の3道徳
5の1算数 5の2理科 5の3総合
6年 体育
仲よし 1道徳・2算数・3国語・4体育
教師も児童も元気です。
保護者の授業参観は、
10/1運動会(午前中)・11/26記念式典(午前)

犬山川祭 中止

お知らせした犬山川祭が、
天候不順により、中止になりました。
大変楽しみにしていたのに残念です。
主催者から、「来年を楽しみにしてね」

犬山川祭 巻わら船組み立て

画像1 画像1 画像2 画像2
60年ほど前に中止された、
犬山川祭で使われていた巻わら船の
組み立て、及び提灯の点灯が行われるそうです。
日時 9/23(金)終日
校区にある伝統文化です。
是非ご家族で見に行ってみてはどうですか。
詳細クリック →犬山川祭巻わら船

犬山川祭りとは
夏祭りの一つとして行われていた。
5艘(そう)の巻わら船が参加した。
提灯に灯りを付け、笛や太鼓のおはやしとともに
木曽川を下った。
川に提灯の明かりが映り、とてもきれいであった。
ライン大橋が完成した頃から行われなくなった。

「魔の7歳」知ってます?

画像1 画像1 画像2 画像2
「魔の7歳」聞いたことがありますか。
歩行中の交通事故の死傷者数は、
7歳児がダントツです。
男児は女児の2倍です。

本校に7歳児はいます。
NHKforスクールに
効果があるという動画があります。
本校では低学年で活用しようとしていますが、
準備にもう少しかかりそうです。
善は急げです。「ててて!とまって!」
まずは、家庭で見せてあげてください。

お弁当の日(3)

画像1 画像1
デザートも給食との大きな違いです。
美味しそうな季節の果物がいっぱいです。
なし・ぶどう・・・・

お菓子とデザートの線引きも見ごたえあり。
給食では出ないであろうデザート、
弁当箱空っぽのご褒美ご褒美。

お弁当の日(2)

画像1 画像1
大好物ばかりかと思えば、
苦手な食材も工夫して入れてもらっています。
給食では難しい調理方法も、
ご自宅ならばっちりですね。
なんでもモリモリ食べてくれると嬉しいですね。

「あなたの体は、あなたの食べたものでできています」
名文句ですね。

お弁当の日(1)

画像1 画像1
報告がお昼に間に合いませんでした。
申し訳ありませんでした。

朝からテンション高めです。
ふたを開けるとご飯もにっこり。

20日は給食中止

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急メール配信済み
20日が台風の影響でお休みになる可能性があるので、
給食中止の通知が来ました。
お弁当を準備してください。

学校が休みとなるのは、暴風警報と特別警報
<警報発表時に係る登校>
〇6:30(始業時刻2時間前)までに警報が解除された場合は、通常通り授業を開始します。弁当持参
〇10:00までに解除された場合は、昼食を摂ってから、13:00に間に合うように登校します。集合場所の出発時刻は、いつもの出発時刻から逆算(+4時間45分程度)してください。
通学路の安全は学校も確認しますが、危険な状況を把握した場合は無理をして登校しないでください。
〇10:01以降は、解除されても学校はお休みです。

給食委員会からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の教室です。
給食委員会が、
クイズ形式で給食のことを教えてくれました。

子どもたちはクイズ大好きですね。
朝から目をキラキラさせていました。

アルミ缶回収 ありがとう

画像1 画像1
アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。
児童の皆さんも運んでくれてありがとう。
ペア委員が呼びかけたSDGsの考え方に、
関心を高められました。
PTA学年委員のみなさんにも
毎日助けていただきました。

教育実習が始まっています

画像1 画像1
2の2と4の3に、
2人の教育実習生が来ています。
熱心に学ぶ姿は、
子供たちへの愛情の表われです。

教員のなり手不足は社会問題です。
良き人材を得、
豊かに育てたいものです。

アルミ缶回収3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もたくさんの児童(家庭)が協力してくれました。
ありがとうございました。
回収袋いっぱいまでは、もう少し必要。
ペア委員の頑張りをぜひ応援してあげてください。

残り2日

アルミ缶ありがとう

画像1 画像1
今日もたくさん集まりました。
特に5年生は、担当の児童が、ルンルンで報告してくれました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
写真は3年生下駄箱です。

(再)「犬北目安箱」22シリーズ1

画像1 画像1
 定期的に保護者からご意見を承る窓口を「犬北目安箱」と称します。今年度1回目です。以下の臨時メアドに、忌憚のないご意見、素朴な疑問をお寄せください。
 開封は、校長・教頭が行います。
 匿名でも結構ですが、対応に時間を要することがありますのでご了承ください。
 今回は、各種事業へのご意見ご質問に加えて、「未来を築く子供たちに身に着けてほしいこと」「大人からの願い」「周りの大人ができること」などの、ご意見をいただければ幸いです。昨年度から、教育目標改定の話し合いを続けています。より多くの方から子供に託す思いを聞かせていただきたいです。簡単な単語表現でも構いません。
臨時メアド: rinji-kenboku@inuyama-aic.ed.jp 
期 間:8月20日(土)〜9月10日(土)

昨年度の目安箱の回答です。
21シリーズ3→犬北目安箱12/13
21シリーズ4→犬北目安箱 2/8

図書館大賑わい

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、お昼過ぎから熱中症指数が高くなったので、
午後の外遊びを中止にしました。
児童の皆さんごめんなさいね。
その分、図書館が大賑わいでした。
図書委員の活動が学校を支えます。

これも成功体験の一つです。
責任を果たす喜びを感じてくれています。

アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
明日はアルミ缶回収2日目です。
朝の天気は良さそうなので、無理のない範囲で持たせてあげてください。
SDGsにつながる活動をペア委員が考えてくれました。
何とか成功体験につなげてあげたいです。ご協力お願いします。
<写真>お昼の放送を使って呼びかけ中

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
本日、シェイクアウト訓練に臨みました。
緊急地震速報を流し、
その場で危険回避の行動を選択するものです。
揺れが到達するまでの数秒ですが、
十分回避行動が取れると言われています。
「落ちてこない」
「倒れてこない」
「飛んでこない」 場所へ、早〜〜〜く!!
正しかったかどうかを次に生かします。

各学年でアイスブレイク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの顔合わせです。
タイムリーなお題を盛り込んだすごろくで、
各学年「すごろくトーキング」です。
小グループで語りの練習です。
少しずつ人前で話すのに慣れていきます。

※アイスブレイクとは、初対面の者同士の緊張感を解きほぐす手法です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 運動会予行
9/30 運動会準備
10/1 午前ふれあい運動会(弁当)
雨天 月曜日課

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269