「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

迎春

画像1 画像1 画像2 画像2
28日で御用納めとなります。
1/3まで留守番電話対応となりますが、
毎日確認いたします。


迎春
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

犬山市立犬山北小学校

初冠雪

画像1 画像1
犬北小の初冠雪です。

児童の皆さんはどうしていますか。
雪合戦するほどは積もりませんでしたね。
雪合戦・雪だるま・雪兎は、
次に期待しましょうね。

体調に気をつけて、
楽しい冬休みを過ごしてください。

12/23朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の朝礼です。
●君たちの明るさ/元気/笑顔は地球を救う。
●地球を大事にするとは、人と人が大切にし合うことから・・
●犬北っこは、聴くこと・話すこと・書くことが上手。
●たくさん食べて、寝て、大きくなった丑年
●強く、絶好調で、勇気をもって挑戦する寅年に。
<6年生へ>
広く、いろいろな角度から物事や、
人を見ることができる大人になって欲しい。
代わりの無い、命と自分の気持ちを大切に。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が、最終回のはずでしたが、
年明けも続けていただけることになりました。
「わかば」さんありがとうございます。

お昼に仕事を抜けてきていただく方、
週のお休みを合わせていただく方、
コーディネートのため、何度も足を運んでいただく方、
本当にありがとうございます。

今日のお話を聞けば、いよいよ、
サンタモード全開ですね。

今日もきれい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日ある来校者から、
「校内が大変きれいですね。」
「小学校は綿ぼこりが舞っているイメージでした。」
大変嬉しいお言葉をいただきました。

確かに、いつも一生懸命に取り組んでくれます。
1年生も独り立ちして、
上手に道具が使えるようになりました。

今日もきれい、でも冷たい。

スポーツ少年団体験会

画像1 画像1
標記のご案内を配付しました。
きっかけになれば嬉しいです。

15日の中日新聞22面の記事、
「運動で骨を強くする」
「子ども時代の『ジャンプ』有効」

小中学生時代にスポーツが好きだった女性は、
高齢になっても骨折しにくい。
初経の前の栄養確保と運動が役立つ。
「特に効果的なのはジャンプ運動」
早稲田大学 鳥居 俊 教授の研究結果です。

外遊びが一番手近なのですが−−−

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
 今日、誕生日の人はいますか?
 誕生日の人に向けてのプレゼント朗読でした。
 539人いるので、絶対いますよ。
 子どもだけでなく、必死だった日ですね。
 心を込めて読んでいただきました。
「いい子にな〜れ」
「いい子にな〜れ」

通学班会議

画像1 画像1
●登下校の安心・安全について
 ※仲良く助け合いながら
●地域での交通マナーについて
 ※犬北っ子は、ヘルメットをかぶります。
●防犯対策について
 ※つ・み・き・お・に

今年は、新1年生への手紙を、
5年生が書きます。
入学説明会に参加した保護者を通じて
気持ちを届けます。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
ランチタイム「わかば」
ラストスパート

サンタさんはいるの?
あなたならどう答えますか。

前日になって、
プレゼントの要求が変わりました。
さあ〜どうする。

親「さすがにサンタも困るよね」
子「サンタさんならだいじょうぶ」
親「・・・・・」
 ※あなたならどう応えますか。

いきいきタイム(昼休み)

画像1 画像1
水曜日 30分 いきいきタイム。
縄跳びが盛んです。

暖かくなったので、
たくさんの児童の大きな歓声が響き渡っています。
ブランコ
ドンじゃんけん 
盛り上がっています。

クラブ(4〜6年生)

画像1 画像1
もうすぐ3年生の見学があります。
来年に向けての準備です。
楽しみにしていてください。

今日のクラブは、
・雑煮ができます。
・棋聖が決まります。
・空気がいたずらします。
・合奏ができあがります。
・ツリーが飛び出します。

憩いのひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長放課は、
各々の楽しみ方をしています。

冬、恒例 大縄競争は、
今年もあるのでしょうか?

平和教育献立

画像1 画像1
平和教育の一環として、
戦争中の食事を給食として提供しました。
恒例献立です。
資料スライドを見ながら、
戦中の食事情を学びました。

子どもが食べやすい味付けではありますが、
粗食感は伝わるように工夫してあります。

毎日のハッピーランチは、
給食当番の衛生管理から始まります。

童歌に合わせて

画像1 画像1
 童歌に合わせて、軽快なリズムで手遊びをしています。
 どんどん速くなるリズムにも臆することなくガンガンいきます。
 何もかもが柔らかいですね。どんどん、どんどん吸収していきます。

 お家の方々は、どうも違う曲でやっていたようですね。
 いっぱい学校のことを話してくれていることが分かりました。

 いっぱい聞いていただきありがとうございます。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお話は、
エジソンの伝記です。

「10分で読める伝記」
面白い本をご紹介いただきました。
○エジソン
○マリー・キューリー
○ベートーベン
○レントゲン
○シートン
○牧野富太郎 などが収録されてます。

夢を叶える極意

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(月)朝礼
1年生が入場です。
大変よい姿勢で、集会に参加できました。
さすが、もうすぐ2年生ですね。
表彰された3人の皆さん、
おめでとう。
大変元気よく返事ができましたね。

<今日のお話>
双子座流星群が来ています。
次のチャンスは、冬休み中のしぶんぎ座流星群。
行きたいと願った人が宇宙への夢を叶えた。
20年後の君たちが作る社会には、
夢があふれているのでしょうね。
夢・願いをたくさんもって欲しい。
夢実現のための極意、「夢を口に出すべし」

人権週間は終了ですが・・

画像1 画像1
人権週間が終了しました。
数々の活動が、互いの存在を大切にするきっかけと
なったのではないでしょうか。

人権の日(12/10)に紹介された
心の輪カードです。
「私の友だちには、
人のいい姿をたくさん見つけている子がいます。
たくさんの人のいいところを見つけるから
友だちがたくさんいるのだと思います。
・・・・私も、・・・」4の3 Kさん

それが分かるあなたも素敵ですよ。

人権意識は、
♪続く〜よ、ど〜こまでも 野〜を越え、
山超〜え、谷〜越えて♪

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6の1と1の1のペア読書の様子です。
6年生は、家庭でも読む練習をしてきたので、とてもわかりやすく話ができました。
1年生はとても楽しい時間ができ、最後にお礼の手紙を書き、6年生のお兄さんとお姉さんへ感謝の気持ちを伝えることができました。

読み聞かせ「さくら」の公演

画像1 画像1
 今年度2回目、「読み聞かせ『さくら』の公演」が行われました。
今回は、
 1「おもちのおふろ」
 2「きのうのあしたはなんだっけ」
 3「ぶす」
 読みの背景も今回に合わせてすてきなものに。衣装も古典的な内容に合わせたはかま姿で、雰囲気がばっちり。スクリーンに絵本写し、多様の声色で、児童みんな引き込まれていました。
 終了後に、「楽しかった」「もう終わっちゃった」「早く次もみたいな」と、まだまだ観ていたいという感想が聞こえてきました。
 わかばの皆さんは、卒業する6年生に観ていただくよう準備を進めていくようです。

ペア読書

画像1 画像1
本日が最終日です。
どんぐり読書週間を盛り上げてくれました。
ペア委員の皆さんありがとうね。
そして、
上級生の皆さんありがとう。
下級生の皆さん楽しかったね。
いよいよ、ペアでの活動も残りわずかとなります。

6の2−1の2の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269