最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:656
総数:1046533
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

<4/6再>「図書館改造」完了

画像1 画像1
 犬山市教育委員会が進める「読解力向上プログラム」の一端である、「図書館改造計画」が各校で実施されています。ソフト面の改造計画は、明日ご紹介します。
 ハード面の改造は、南部中学校・城東小学校に続いて3校目の実施です。この2校は、この改造を機に大きく読書活動が向上しています。そんな高学年図書館を保護者の皆様にも早くお披露目したいところです。
 高学年の児童の皆さん、開館日が待ち遠しいですね。たくさんの本と触れ合ってくださいね。

 今日は、保護者の皆様に選書リスト(おすすめブックリスト)を紹介します。年代に応じて触れておくとよい書物を、市立図書館と学校で協議してリストアップしました。
 ご家庭での購入の目安にしてください。

ここをクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="185244">おすすめブックリスト</swa:ContentLink>

図書館空っぽ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前の貸し出し数の集計が出ました。

7月の新刊が155冊入り、
犬北図書館の蔵書数は、
10,816冊です。
(辞書や禁帯出の本も含む)

夏休み期間の貸し出し数は、
2,509冊でした。
一人8冊までのルールでしたが、
平均、一人4.67冊の帯出となりました。

児童の皆さん、
たくさんの本を借りてくれてありがとうね。
ところで、
読書感想文は終わったかな?
頑張れ!!
ここ → 読書感想文の書き方

兄弟で回し読みしてくれていると嬉しいですね。

朝の公園

画像1 画像1
早朝から子供たちの元気な姿を見ることができます。
近くの公園のラジオ体操会場です。

本HPご視聴の皆様も、
ぜひ会場に足を運んでみてください。
元気な子供から元気がもらえますよ。

そして、近所の子ですから声をかけてやってください。
縁が深まれば、
この子たちの登下校を見守る、
見守りボランティアに、ぜひご協力ください。

犬山北小学校PTA・犬山北小学校は、
いつでも新たな人材を募集しています。
ここ → スクールガード募集

(注)
ラジオ体操は、地域によって運営方法が異なりますので、
ご近所の方に確認してからお出掛けください。

学習支援期間スタート

画像1 画像1
7月26日から8月5日まで、
1年生から6年生、
のべ、194人の児童が参加します。
少人数で学習を進めています。

通学班での登下校ができないので、
保護者の送迎をお願いしています。
ご協力ありがとうございます。

前期の期間中です。
家庭でも、7月までの学習で積み残した部分があれば、
追いつくチャンスです。

夏休みを使って、
できなかったことを、
できるようにして学期末(10月)を迎えられるところに、
2学期制の利点があります。

お昼の放送しばらく休憩

画像1 画像1
 夏休み前最後のお昼の放送メンバーです。
 放送委員会・生活委員会の皆さん、お疲れ様でした。
 楽しい時間をありがとう。

 秋以降も楽しい企画満載のようです。そして、前期の締めとなりますね。あと少し頑張ってください。

暑中見舞い

画像1 画像1
「今年も暑い日がきました。
熱中症にはきをつけてください。」

「お誕生日おめでとう・2回目のワクチン接種、
体調がおかわりなくてよかったです」

知多のおじいちゃん・おばあちゃん
待っててね、
もうすぐかわいい孫のお手紙が届きますよ。

郵便局からいただいた、手紙の書き方グッズを使って
暑中見舞いや・年賀状を書きました。

子供や孫からの手紙、
何よりの夏バテ解消剤ですね。

本はすてきな宝物

画像1 画像1
今週はじめの図書館の慌ただしさは、
すっかり影を潜め、
スカスカになった書棚で、
残った本がのんびり過ごすそうです。

どれぐらいの冊数が出ていったのでしょうね?
集計はしばらくお待ちください。

貸し出された本は、読み込まれて、
宝物としての価値をさらに高めて帰ってくることでしょう。

楽しい夏休み

画像1 画像1
<校長講話>
1)4か月の感想
 君たちの元気な様子は、大人を元気にさせることができるのです。
 それは、大人が君たちに多くの期待をし、大切に思っているからです。
 明日からは、地域の子です。
 道ですれ違う人たちに、元気よく挨拶してみてください。

2)楽しい夏休み
 得意なこと・好きなことを伸ばしたり、
 新たなことに挑戦する夏休みにしてください。
 土・日に考えてみる時間を取ってください。
 決まらなくてもいいよ。でも考えてみて。 
 私からのたった一つの宿題です
 
3)安全な夏休み
 8月18日・9月1日、
 今日と同じように元気な顔を見せてください。
 たった一つの約束です。
 交通事故・水の事故に要注意!!

PS
 「心の天気」が始まります。
 コメント機能があります。
 親にも言えなくて、本当に困っているときは、
 先生たち全員がつながっていますよ。
 遠慮なく書き込んで相談してください。

1年半ぶりの集会

画像1 画像1
授業日最後の本日、
全校を二つに分けて集会を実施しました。
約、1年半ぶりの全校集会です。
ソーシャルディスタンスを保ち、
強制換気も使用しながら、
短時間で実施しました。

対面で伝えること、
関わることを大切にしたいという思いからです。
少しずつできる方法を探ってきました。
8:30〜 1〜3年生 8:50〜 4〜6年生

1)校外での安全な生活(交通事故防止 等)
 ・飛び出さない
 ・ヘルメットをかぶる  など
2)生活の決まり
 ・増えるのは自由な時間、減るのは我慢する心
 ・「つ み き お に」  など
3)校長講話

新出発時刻での試行について

画像1 画像1
 明日をもって新出発時間の試行を終えます。もともとの設定に不都合があった通学班は別として、夏休みの出校日・9月からの授業日は、6/30以前の集合・出発時間に戻ります。
 本日通学班会議がありましたので、児童には顧問から伝わっています。
 ここ <旧出発時間に戻ります> → 通学班出発時刻一覧

試行を始めるにおいて
十分な準備期間が設けられなかったこと、
周知方法が不十分であったことを
お詫び申し上げます。
ここまでのご協力に、心より感謝申し上げます。

通学路変更・新出発時間試行の結果・
集合時間の今後の方針等をご説明し、
ご意見を承ったり、
ご協議いただいたりする
臨時の保護者会を計画しています。

まずは、
近々に今回の新出発時間試行に関する
ご意見を集約するための調査を実施します。
ご協力をお願いいたします。

ひやひやで下校完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も何とか天候に恵まれました。
元気に帰っていきました。

荷物が多すぎる子がいましたが、
元気そうで安心しました。
明日の荷物をゼロにするために、
計画を前倒ししたようです。

たくさんの本、
GIGA端末、
いつもより荷物の多い夏でした。
お疲れ様でした。

大掃除ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもよりたくさんの時間を使って、
隅々まできれいにしてくれました。

床に這いつくばって拭き掃除をしたり、
一心不乱に力を込めて物を移動させたりする姿を
多く見ることができました。

気持ちよく長期の休みに入ることができます。
あと1日です。

来週からの家庭での食事等、
大変なお仕事が加わりますがよろしくお願いいたします。

読み聞かせボランティア「わかば」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かに食事をしている時間に、何か楽しみを・・。

読書活動へのいざないとの、
一挙両得を目指した念願の活動が始まりました。

秋以降の予告をしていただきました。
学校の日程が許す限り、
よろしくお願いします。

PTA活動 犬山市子育て八策について

画像1 画像1
 例年、犬山市内小中学校PTA連合会で作成した「犬山の子育て八策」について、親子で意識することによって子育ての参考として、家庭で考えてもらうように取り組んでいます。
犬山市子ども八策について
犬山市子育て八策
 今年度は、「子育て八策」の「あいさつ」と「人間関係」に重点を置いて取り組んでいくことになりました。犬山北小学校PTAの活動は、以下の文書をご参照ください。
子育て八策の取組について→子育て八策の取組
■お願い 
 夏休み中に、親子で「あいさつ」について考えていただき、ご協力いただければ、親子一緒にポスターを作成していただきますようお願いします。ポスターは、活動の啓発のために、活用させていただきます。
 より多くのポスターが、PTA事務局(小学校)に届きますよう、ご協力お願いいたします。


お昼「わかば」お披露目

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「わかば」さんが、
給食中に初お披露目です。
今日から始まりです。
試しの2日間ですが、無理せず、
長く続く活動にしていこうと考えていただいています。

児童の皆さんどうでしたか。
懐かしい「ちびくろ・さんぼ」のお話でした。
今日は、挿絵がない状態なので、
内容や順番などを少しずつ工夫して読んでいただいたんですよ。
ありがとうございました。

さあ〜明日は何かな?

R3夏休みの課題方針

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな方針で取捨選択しました。
1)GIGA端末の持ち帰りによって課題の量を増やさない。
2)子供の宿題かどうか分からないような内容のものは除外する。
  ・総合のレポート ・調理実習の写真  ・鍵盤ハーモニカの練習
3)目的が明確でなかったり、重複するものは見直す。
  ・一行日記(頑張り表) ・作品募集(自由参加へ)

※詳細は、学年通信でお知らせします。 

Wi-Fi環境調査集約終了

画像1 画像1
 調査へのご協力ありがとうございました。
 ネット環境がないと困るような課題は、出ませんのでご安心ください。

 ネットにつないでの利用は、全て自主的な活動となります。

あと2日だけど

画像1 画像1 画像2 画像2
現在大きな雷鳴が響いていますが、
今日も、子供たちは濡れずに帰ることができました。

木曜日・金曜日、あと2日だけど気は抜けません。

どうか、雷雲が近づきませんように。
天に祈りが届くといいのですが。

傘がないという子が結構います。
ご家庭でもご確認してみてください。

どっさり 高学年図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年よりは幾分勢いが弱いのですが、
それでもどんどんなくなっていきます。

本に親しむ雰囲気づくりを大切にして、
その輪を広げていきます。

図書館 「じゃーん」 「ジャジャーン」

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃーん
動物図書館(低学年図書館)のお勧めコーナーです。
追加しても追加しても、空になります。

ジャジャーン
人気本の書架です。
図書委員もびっくりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269