「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

みんなの考えやアイデアを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目児童会活動の様子です。
それぞれの委員会でよりよい学校生活にするために
みんなで考えやアイデアを出し合っています。

お掃除もがんばります

画像1 画像1
みんなと協力して掃除をします。

みんなが参加する授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年音楽では、歌に合わせてリズム遊びに楽しく取り組んでいます。
4年理科では、ヒトの体のつくりと運動について学び始めました。算数では、大きな数の計算の工夫をみんなで考えていました。体育では、仲間と力を合わせて体だつくり運動に挑戦していました。
5年社会では、北方領土を地図帳を活用して確認していました。家庭では、一日の生活や仕事についてこれから考えていきます。

元気なあいさつが響きます

画像1 画像1
雨の朝となりましたが
今日も元気に登校できています。

力を合わせて

画像1 画像1
本日朝、児童会役員前期認証式を行いました。
これからもリーダーを中心にみんなで力を合わせ
元気で楽しい北小学校にしていきましょう!

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日4月22日(月)の献立は、
ご飯、牛乳、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、切り干し大根の味噌汁、ミニフィッシュです。
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮は、甘い味付けでご飯との相性抜群です。味噌汁は、具がたくさん入っていて食べ応えがあります。

考え表現する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年英語では、自己紹介からどんな人か聞き取っていました。
国語では、食べ物の名前を出さないで、おいしさを伝える文章を工夫していました。
3年図工では、自分の顔を表情豊かに工夫して描いていました。

夢をもとう!

画像1 画像1
澤田先生から、どうしても行きたい場所について
お話がありました。
誰でも一度は行ってみたい場所がありますよね。
夢をもつことの大切さを教えていただきました。

元気いっぱいです

画像1 画像1
2時間目後の放課の様子です。
今日も元気いっぱいです。

みんなと学ぶから楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
5年体育では、短距離走に向けて練習しています。また、ICT支援員による情報モラル学習を行っています。
4年理科では、ツルレイシの種を観察しています。
2年学活では、みんなで協力して学級目標を作っています。

朝からがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の授業の様子です。
6年理科では、ろうそくの燃え方を観察し、ものの燃えるしくみについて学んでいます。図工では、好きな風景を探して風景画を描いていきます。
3年理科では、植物や昆虫などの生き物を観察しています。

思い思いに表現します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年図工では、自分が好きなものを描いています。
のりの使い方も学習しています。
2年算数では、何十を分けて計算に挑戦しています。
図工では、粘土をこねて色々なものを作ります。
3年社会では、私たちの町に何があるかどんな人がいるか見つけ考えます。
4年体育では、体つくり運動で色々な動きの運動に挑戦しています。
5年理科では、花のつくりでアブラナの実をスケッチしています。

暑くても元気です

画像1 画像1
青空タイムの様子です。
今日は気温が上がっていますが、みんな元気に遊んでいます。
それそれ思い思いに放課を過ごしています。

仲間と一緒に学びを深めていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時間目の授業の様子です。
3年理科では、春の生き物をくわしく観察しています。
5年国語では、ひみつの言葉をチームで協力して引き出します。
6年家庭では、自分の生活時間を見つめ直しています。
理科では、ものの燃え方と空気の動きを学習しています。

2時間目の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も仲間と力を合わせて、学び合いながら
めあての達成、課題解決をめざします。
落ち着いた雰囲気で授業を進めています。

共生と自立を育てる

画像1 画像1
本日5限に第1回通学班会を行いました。
登下校の仕方や並び方、様子などについて話し合い、
より安全な登下校をめざします。
通学班での登下校の心配はつきませんが、
子どもたちの共生や自立を育てる大切な場です。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、元気いっぱいに校庭を駆け回ります。
先生方も一緒に遊ぶ姿が見られました。

挑戦しよう!

画像1 画像1
今年度から朝会では多くの先生方にお話しいただきます。
今日は鈴木先生から、枕投げ全国大会や犬山祭の担ぎ手(てこ)に挑戦したお話がありました。
また、枕投げのデモンストレーションでは、大きな歓声が上がりました。
最後に鈴木先生からは「挑戦しよう!」という力強いメッセージをいただきました。

北小のみなさん、これからも失敗を恐れずに色々なことに挑戦していきましょう。

校庭の自然を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生生活科、3年生理科の様子です。
校庭の春や自然を探しています。
いろいろな植物や昆虫に興味津々です。

教科の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども同士が互いに学び合いながら
主体的に学ぶ授業をめざします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 新入生を迎える会
4/25 5時間一斉下校
4/26 5時間一斉下校
4/27 授業参観 PTA総会 親子下校
4/29 昭和の日
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269