最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:433
総数:1045871
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

<4/7再>スクールガード

画像1 画像1
通学班での登下校が始まりました。
4年生の子も選出されています。
どの班長さんからも強い責任感を感じました。
途中で歩けなくなる子、
さびしくなっちゃう子、
川に帽子を落としちゃう子、
いろいろな出来事があるのでしょうが、
子供たちなりに助け合いながら過ごす有意義な時間だと思っています。
頑張ってください班長の皆さん。
よろしくお願いします。

この班長を見守ってくれるのが、
スクールガードの皆さんです。本当にありがとうございます。
近くの通学路に立っていただくだけでもいいので、
ボランティアがお願いできると嬉しいです。
子供だけではどうしようもないこともあります。

<4/4再>思いやりのある子

画像1 画像1
きれいな花びらを指導員に届けるんだと、花御前を盛り付けている2人の女の子と出会いました。受け取った指導員はさぞ嬉しかったことでしょうね。
 誰かを思いやる気持ち。尊い姿です。
 土曜日なので、少人数のちょっと寂しい児童クラブでしたが、温かい空気に包まれましたとさ。

 本校の目指す子供像は、
 「思いやりのある子」
 「挑戦する子」  です。

地下に眠る悠久のロマン

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉会館跡地の発掘が始まりました。
炎天下の中、作業が続いています。

きっと何か出ますよ。
報道を楽しみにしましょう。

北小の地下にも、きっと・・・・・

犬北っ子の保健調査結果

画像1 画像1
 28日、文部科学省が学校保健健康調査を発表しました。
 それと比較してみます。
 犬北っ子は、どの学年も肥満傾向児は少ないが、痩身傾向児が多いようです。
 夏休み前に、屈折異常などの結果に従って、眼科の受診を済ませた家庭が83%という、驚異的に高い数字となっています。
子供たちの健康を最優先していただき、ありがとうございます。

調査結果の一部です。
1)視力1.0未満の割合
 全国 37.52%  犬北っ子 40.30%
2)アトピー性皮膚炎
 全国 3.3%    犬北っ子 0.6%
3)う歯なし(虫歯なし)
 全国 55.2%   犬北っ子 72.2%
4)肥満傾向児6年生
 全国 11.38%  犬北っ子 4.21%
5)痩身傾向児4年生 
 全国 2.08%   犬北っ子 4.08%

<4/4再>入学式準備

画像1 画像1
にゅうがくするみなさん へ
 こんにちは
 ぼくは うんどうじょうで きみたちをみている さくらだよ。
 ことしは きみたちをまちきれませんでした。 ごめんね。 
 あたたかいひがつづいて はやくさきすぎちゃったの。
 でも そのぶん いつもよりはやく みどりのおおきなはっぱで ひかげをつくることができるかなって おもってるよ。
 きみたちに さいしょにであえる にゅうがくしきが とってもたのしみだよ。
 しょうがっこうには とってもたのしいことが いっぱいだよ。 おうちのひとにきいてごらん。いっぱいすぎてこまっちゃうよ。
 
 ちょっぴりしんぱいになっているひともいるかな。
 しんぱいいらないよ。
 やさしくて おもしろいせんせいたちが いっぱいいるから あんしんしてね。 ぼくもいっぱ〜〜い おうえんしているよ。
 
 じゃ しがつむいか(4/6) 
 8:50〜9:10 たいいくかんで まってるよ。
 ぼくをさがしてみてね。てつぼうのそばだよ。

PS 保護者の皆様へ
ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
安心安全で、子供を間近に感じられるような入学式を開催したいと思っています。
参加予定の方で、体調に心配な状況がある場合には、
参加を取りやめる等の賢明なご判断をお願いいたします。
受付で、入場者の体温測定を実施しますのでご協力ください。

<4/4再>ネット犬山市教委

画像1 画像1
犬山市教育委員会のHPが今年度から本格的に開設されました。
昨年度、中学校3年生が
実施した授業動画配信に活用したものです。
教育委員会から直接届けられる情報です。
是非ご覧ください。
新型コロナウイルスへの対応等も掲載されています。

犬山北小学校HP画面 → リンク → 犬山市関連
→「ネット犬山市教委」 

<4/4再>最初のお願い

<今年度最初のお願い>
 昨日お知らせした新型コロナウイルスに関する記事についてです。
 まずは、病に苦しむ方の一日でも早い完治を心からお祈り申し上げます。そして、支える方の苦悩にもしっかり寄り添って参りたいと考えています。
 また、このHPの視聴者の皆様には、苦しんでみえる方への温かなご配慮を改めてお願いしたいと思います。

 未だに猛威を振るうウイルスです。
 いつ・どこで・誰が感染してもおかしくないと言われています。
 このウイルスの最大の武器は、社会の分断ではないでしょうか。
 詮索・誹謗・中傷などが起きてしまえば、まんまとこのウイルスの策略にはまってしまいます。

 新型コロナウイルスに限らず、皆さんとともに困っている人を支えられる校区を築いていきたいと思います。ご協力お願いいたします。

 ここまで、犬山市でも何人かの児童生徒に陽性者が出ましたが、校内での感染が疑われる例はありません。
 これまでの実績を基に、学校が感染の媒体とならないように最善の努力と措置を講じます。それには、不便な手間が伴います。ご家族の生活様式にまでお願いすることは大変心苦しいのですが、子供たちのよりよい学習環境作りのために最大限のご協力をお願いいたします。

PS
 ご家庭でも十分なご協力をいただけるという実績から、入学式の開催・教室見学・記念撮影を実施できそうです。教職員一同、笑顔で子供たちをお迎えします。

リバイバル(再掲載)April

画像1 画像1
画像2 画像2
 次記事から、4月に掲載した内容の一部をリバイバルします。

 学校の運営方針をお伝えする一助と考えていますが、・・・・
 懐かしくご覧いただき、家族団らんの材料にしていただければ幸いです。

<写真>「歯抜けたよ〜」
あの頃の歯はなくなりました。
犬北っ子、4か月で大きく成長しています。

防災研修

画像1 画像1 画像2 画像2
いざという時のために・・・。

夏休み期間中に、
非常勤講師や事務職員も含めて、
教職員全員で防災に係る研修会を2度実施します。

第1回 7月20日(火)
 ・避難誘導の最適化
 ・児童の自衛力
 ・消火器実地訓練
第2回 8月18日(水)
 ・消火栓実地訓練
 ・教師のみの避難訓練
 ・引き取り引き渡し訓練

訓練のための訓練になっていた部分を改善し、
9月の避難訓練を最適化されたものにします。

本日、
PTA新聞の取材でご来校いただいた委員の方にも、
急遽ご参加いただきました。

【作品募集】犬山市民展(文芸)の募集案内が来ています

犬山市教育委員会のホームページに載っているものと別に、「犬山市民展(文芸)小学生の部」の募集案内が届きました。

部門は、「詩」、「短歌」、「俳句」、「川柳」の4部門です。

ホームページ右下の「〈トライ〉作品募集」に応募用紙を載せておきますので、参加したい人は、応募用紙を印刷し、参加してください。

長い夏休み、ぜひ、いろいろなことに挑戦してみましょう。

☆ 犬山市民展(文芸)「小中学生の部」の募集について ☆
【目的】市民の心を豊かにする芸術文化の普及振興と生涯学習の推進を図ることを目的とする。

【応募要領】
○ 小中学生の部  市内の小学生・中学生
○ 部門      詩、短歌、俳句、川柳の4部門
○ 提出      応募用紙に記入して提出
(詩の部門に応募の方は、別の原稿用紙に作品を楷書で清書し、その上に記入済みの応募用紙を重ねて、右肩をホチキスでとじて提出。)
○ 応募規定    一人各部門につき1点まで(未発表作品に限る)

【提出先】学校へ
【提出日】8月18日(水)出校日に提出
          

応募用紙はこちら →犬山市民展(文芸) 小中学生の部 応募用紙

学習情報端末 リンク集

画像1 画像1
 持ち帰ったGIGA端末(学習用情報端末)の一部で、リンク集にアクセスできないというトラブルがあるようです。
 業者対応中ですが、本ホームページ、7/16の記事の情報からアクセスできます。


これに関係して、
GIGA端末の画面状況が、
変化したり、兄弟で違いが出たりすることがあるようです。
ご心配いりませんので、安心してご活用ください。

※今回はカメラ機能のバージョンアップです。

学校閉校日8/8〜16

画像1 画像1
児童生徒が原則登校しない夏季休業中、
市内全小中学校が閉校いたします。
<趣旨>
児童生徒の家庭生活の充実を図る。
余暇の善用を促進し、
生涯学習時代への基礎的な資質を養う機会とする。
公共施設の光熱水費の削減につなげる。
<期間>
令和3年8月8日〜16日 ※毎年
<対応>
期間中の問い合わせ先は犬山市教育委員会学校教育課とし、
緊急の場合は、学校教育課から犬山北小学校へ連絡が入ります。

※このお知らせは、資源節約の観点から用紙を配付しません。
 メール配信によって周知を図ります。

市立図書館Wi-Fi利用

画像1 画像1
 犬山市教育委員会からお知らせ
 夏休みの学習用情報端末の持ち帰りに併せて、7月17日から犬山市立図書館と楽田ふれあい図書館でもWi-Fiが利用できるようになりました。
 ただし、犬山市立図書館を利用する場合については、持ち物等いくつか気をつけてほしいことがあるようです。
図書館のWi-Fiの利用についての保護者向け文書が市教委ホームページに掲載されました。

この犬山北小HP
→ リンク → 犬山市関連 → 
「ネット犬山市教委」からつながります。
明日、メール配信でもお知らせして周知を図ります。

アサガオ・野菜 お忘れなく

画像1 画像1
 1年生のアサガオと、2年生の野菜がまだ少し残っています。
 今日は水をあげましたのでご安心ください。
 できるだけ早く持ち帰りをお願いします。

防犯ベル所持率

画像1 画像1
 防犯ベルの所持率ではなく、ぶら下げ率を調査しました。
 60.2%でした?
 いやいや、ぶら下げてない率が60.2%でした。
 調査後、注文票を配付しました。
74人の申し込みがありました。
ご理解・ご協力いただけた方が多く
大変うれしく思います。
8/18に間に合うよう納品してもらいます。

ぶら下げている214人に74人を加えて、
ぶら下げ率は53.5%になります。
ご家庭でご用意いただける児童を加えると、
逆にぶら下げ率が、
60.2%になるのではないでしょうか。

短期間で目標に近づいています。
目標は100%です。
私どもも、高学年中心に説得します。

給食無事故でありがとう

画像1 画像1
 調理業務委託の業者さんに感謝です。
 おいしい給食を、毎日汗だくで作ってくれました。
 「おいしい」「楽しい」給食の時間をありがとう。

 しばらくお休みですが、9月からまたお願いします。

ロケット5年生おめでとう

画像1 画像1
ロケット5年生の表彰伝達をしました。
春季大会優勝です。立派です。

やるべきことを、やるべき人が、
着実に実行することでつかみ取った栄冠だそうです。

学校で見せる姿とは違った姿を、
土曜・日曜に見ることができます。
指導者の皆様ご指導ありがとうございます。

本日は、表彰できませんでしたが、
尾北ホームニュースによると、
小学生の陸上県大会でよい成績を残した児童が、
本校の4年生にいました。

頑張っていることは、
できるだけ全校にお知らせしたいと思いますので、
ご遠慮なくお伝えください。

情報端末のリンク集について

情報端末のリンク集を見ることができないという問い合わせをいただきました。
現在、業者に対応を依頼しています。

リンク集に記載してある一覧をお知らせいたします。
リンクからジャンプする方法もありますが、ウェブでタイトルを検索すればアクセス可能です。
よろしくお願いします。

______________________________________________________
【プログラミング】
1. Scratch(スクラッチ)
https://scratch.mit.edu/projects/editor/?tutori...

2. Viscuit(ビスケット)
https://online-mp.viscuit.com/v1113/index.html#/

3. ALGO-LOGIC (アルゴロジック)
https://algo.jeita.or.jp/

4. Code.org (コードスタジオ)
https://studio.code.org/courses

5. Code Monkey JR.(コードモンキージュニア)
https://app.codemonkey.com/junior/chapters/sequ...

6. Blockly (ブロックリー・ゲーム)
https://blockly.games/

【タイピング】
1. キーボー島アドベンチャー
http://trial.kb-kentei.net/

2. e-typing(イータイピング)
https://www.e-typing.ne.jp/

3. ひよこでも出来るタイピング練習講座(my Typing)
https://typing.twi1.me/training

4. Playgram Typing(プレイグラムタイピング)
https://typing.playgram.jp/select
※トップ画面右上の設定(歯車)から小文字にできます。

【その他】
1. Chromeミュージックラボ
https://musiclab.chromeexperiments.com/

2. 「エデアル」知育ゲーム&アプリ
https://edeal-soft.com/index.php


すこやか(保健だより)7月号

画像1 画像1
 本日配付された、保健だよりです。
 感染症の予防を引き続きお願いします。
 夏休み期間中に感染した場合の報告については、別紙が発行されます。(ほぼ同内容です)
 万が一の場合の連絡をお願いします。

夏休みの応募作品

夏休みまであとわずかになりました。
学校には、多くの募集案内が届いています。

夏休みの応募作品は、今年度も自由応募となっています。
興味がある人は、「令和3年度 夏休み応募作品 募集要領」を見て、取り組みたいものを探してみましょう。


「令和3年度 夏休み応募作品募集要領」は、犬山市教育委員会ホームページに掲載されています。
ホームページの右側にあるリンク「ネット犬山市教委」から、犬山市教育委員会のホームページへとび、トップページのタブ「夏休みの作品募集」をクリックすると募集要領を見ることができます。

提出締めきりは、8月18日(水)です。

取り組みたいと思うものがあれば、ぜひ取り組んでみてください。



※確認※
・作品によって注意事項が異なります。応募する作品の募集要領をよく読み、提出の仕方を確認して取り組みましょう。
・「絵画・ポスター」「作文」「標語」の作品は、作品の裏面に、応募するコンクール名を書いておきましょう。
・尾書研書写作品コンクールも応募作品に含まれます。6月に尾書研書写作品コンクールの申し込みをし、手本をもらった人は参加しましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269