「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

うろこ雲と月と伊木山

画像1 画像1
今朝も、
気持ちのいい音楽と、
放送委員の明るい声で始まりました。

6年生は、雲の隙間から
月を見つけて観察中です。

これは、雲の塊が小指サイズなので、
高い雲であり、
巻積雲=うろこ雲だと思うのですが。

学力学習状況調査(×テスト)結果配付

画像1 画像1
5月に実施した調査の結果がまとまりました。
調査の結果は個人票となって
各家庭に配付されました。

ここ → R3学力学習状況調査結果

結果は、学力の一端を測定したものです。
得意なこと・不得意なことを個人票の結果から読み取り、
今後の家庭学習に生かしていただきたいと思います。

この調査のことを「学テ(学力テスト)」と
認識している人が多いですが、
テストではなく、行政調査なのです。

犬北っ子は、新聞をたくさん読むんですよ。
すごいですね。

9月の身体測定延期

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを過ぎて、
随分大きくなったと感じることが多いです。

楽しみにしていた身体測定を、
感染症予防対策で延期しました。
残念な気持ちを、
全力で養護教諭にぶつけていました。
ごめんね。

大きくなりましたが、
まだまだ、
ツリハパークに引き寄せられるらしいですよ。

6年生の男子から、
「ランドセルが背負えない」と相談を受けました。
うれしい限りです。

6年生 外国語(英語)

画像1 画像1
かわいらしい
イラストを結びつける作業をしながら
動詞の使い方を学んでいます。

中学校で習う過去形にもちょっと触れましたよ。

懐かしいですよね。
現在形・過去形・過去分詞・・・・懐かしいですね。
まだまだ先で学びます。

目標は、話せる子です。

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目に見えないほどの微生物がいます。
小さな命だけど、
地球上から消えたらどうなるのかな?

先生の問いに対して、
考えて、考えて、意見をぶつけ合っています。

地球環境など、
たくさんの未来のことを学ぶには、
まず、足下に興味を持ち、
知る活動が大切ですね。
そのきっかけとなりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269