「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫塑粘土で作った沖縄の守り神「シーサー」の鑑賞会をしていました。 かわいらしさ、ユーモア、力強さなどを鑑賞しました。

 強そうなイメージにしたかった。
 後ろからも前からもきれいに見えるようにした。
 目がニコニコなっているようにした。・・・

 作品カードに書いてあるアピールポイントも参考に鑑賞しました。友だちの作品を見て感じたことをしっかりワークシートに記入していました。

5年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 「心の発達」の学習でした。感情、社会性、思考力に注目して考えていました。
 自分の考え方や行動が、1年生の時と比べてどのように変化したかを考えました。
 1年生の自分の姿を思い出しながら、楽しそうに取り組んでいました。気づきをワークシートに書き込みました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の主な食料の産地について学習していました。主な食料の総生産量のベスト3はどこの県かを表にまとめました。
  米、大根、キャベツ・・・
 教科書の資料を参考にして、しっかり表にまとめました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の学習です。今日は、なみぬい、そして本返しぬいと半返しぬいの練習をしました。玉留めも上手にできるようになってきました。
 布の持ち方と針の動かし方に戸惑っている子がいましたが、みんな熱心に取り組んでいました。

5年図工 シーサー

彫塑粘土を使って、沖縄の守り神「シーサー」を作っています。
彫塑粘土は、時間をおくと焼き物風に仕上がる粘土です。
大きく口を開け、きばやべろなど特徴あるものにそして、目や鼻、たてがみを付けて仕上がりです。一人ひとり思い思いの表情になりました。
 このシーサーは、社会科で「あたたかい土地のくらし」を学ぶときに活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーをしていました。みんな、全力でトラックを走っていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「名前のぬいとりをしよう」でした。

 学年と学級を漢字で、名前をカタカナで練習布に縫い取りました。
 玉結びが裏になるようにさし始めて縫いました。

 なかなかうまく縫えなくて、先生に助言を求める子が何人かいましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。器用に上手に縫い終えて、漢字の名前を練習している子もいました。

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夕、体育館の避難所が閉鎖されましたので、体育館では子どもたちが元気に体育をしていました。

 体育館の後方では、ソフトバレーボールに取り組む学級がありました。
 体育館の前方では、マット運動に取り組む学級がありました。

 先生からポイントの説明を聞き、はりきって練習しました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の学習です。1本取りの玉結びが上手にできるようになりましたので、今日は玉留めの練習をしました。
 演示のビデオ映像を見たり、先生のポイント説明を聞いたりした後、練習布で早速玉留めをやってみました。
 留め方がよく分からなかったり、コツがなかなかつかめなかったり、苦労している子が多かったです。
 器用に針を使い、課題の6個の玉留めを上手に仕上げる子もいました。

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットの学習をしていました。
 返してもらった単元テストの直しをしたり、アルファベット練習のワークシートに取り組んだりしていました。みんな熱心に書き込んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269