「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の学習でした。裁縫用具や教材の練習布を確認して、教材には名前を書きました。
 早速、糸を針に通す練習から始めました。ビデオ映像でポイントを確認した後、実際にやってみました。
 糸を片腕の長さに切り、針に通しました。器用に手早く糸を通すことができた子が何人かいました。1分間に何回、糸を通したりはずしたりすることができるかもやってみました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地理の学習をしていました。
 日本で一番西の県は沖縄県。
 面積が大きいベスト3の県は?
 面積が小さいベスト3の県は?

 地図帳を見ながら、班で意見交換をしていました。みんな熱心に取り組んでいました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生命のつながり「メダカのたんじょう」の学習でした。
 メダカのおすとめすの区別の仕方を学び、教科書の写真に写っているたくさんのメダカを区別してみました。
 また、メダカのたまごの変化についても学びました。
 みんな熱心に学習していました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「日本のつゆと台風、季節風の特色を知ろう」でした。
 梅雨や台風の時期を確認したり、資料や先生の話から特色をつかんだりしていました。

5年 図工

画像1 画像1
 写生の色塗りをしていました。遠近法が課題になっていましたが、外で活動している子から、廊下で描くより表現するのが難しいと感想が聞かれました。
 絵の具を混ぜて、彩りにも工夫をこらしていました。熱心に活動していました。

5年 体育

画像1 画像1
 体力測定の50m走と立ち幅跳びをしていました。自己ベストの記録を目指して、一生懸命に取り組みました。

5年 体育

画像1 画像1
 体力測定のボール投げをしていました。自己ベストの記録を目指して、一生懸命に取り組みました。

健康診断

画像1 画像1
 5年生が健康診断をしていました。
 今日は、視力と聴力を測定しました。

5年 算数

画像1 画像1
 2つの教室に分かれて、少人数で授業をしていました。
 「かける数の大きさと積の大きさ」を学習していました。

 「1より小さい数をかけると、積も1より小さくなる」
 「1より大きい数をかけると、積も1より大きくなる」
 「1をかけると、・・・。」

 学びのまとめをしっかりすることができました。

5年 図工

画像1 画像1
 遠近法に気をつけてスケッチをしました。遠近法のヒントとなるワークシートを参考に、構図を考えました。校舎、風景、廊下など、思い思いの場所でスケッチをしていました。

5年 外国語科

画像1 画像1
 「Unit 1 Hello,friends.」を学習していました。
 教科書やモニターに映された画像を見たり、流れてくる音声の英会話を聞いたりして、何を伝えているかを考えていました。 
 音声よく聞いて、同じように英語で話すこともしました。

5年 理科

画像1 画像1
 植物の発芽と成長の学習でした。植物の発芽に必要なものは何かを考えました。

 水、肥料、日光、空気、・・・。

 思い浮かぶものを積極的に発表していました。本当に必要なものはどれか。必要ないと思うものは入っていないか。今までに学んだことや日常体験を思い出しながら、しっかり考えました。

5年 体育

画像1 画像1
 5年生が運動場で体育の授業をしていました。ランニングをしたりリレーをしたりして、体力づくりに取り組んでいました。

 グループで走る順番を決め、楽しそうにリレーをしていました。運動できる喜びを感じているようでした。

5年 外国語科

画像1 画像1
 5年生の外国語科の授業です。今年度より、外国語活動から教科となり、教科書を使うことになりました。

 教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」を、みんなで興味深そうに見ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269