最新更新日:2024/05/10
本日:count up82
昨日:470
総数:1043819
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

社会見学 後日談4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後日談は、来週お送りします。
会場の雰囲気を送ります。

社会見学4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は河川環境楽園です。
実は一番近いですね。
近いから、バス酔いの心配も少なく行けます。

今日は、キャッスルパーキングに、
300人程度の遠足客が来るのだそうです。
いい天気になって本当に良かったです。

犬山市音楽会

画像1 画像1
犬山市の伝統行事、
音楽会が近づいています。
12/3(土)市民文化会館
コロナ禍で中止となり、
経験できなかった6年生も一緒に参加します。
4・6年生の連合です。
今日は4年生の素敵なハーモニーが校内に響き渡りました。

同時通訳→同時表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 国語 ごんぎつね
タブレットを使って、
同時に自分の考えを入力し、
リアルタイムで互いの考えに触れることができます。
「あの子はこんなこと考えたんだ」
「この子と一緒の気持ちだ」
etc

いよいよ「ごんぎつね」登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 国語
ごんぎつねもデジタルです。
でも、一言一言、一文一文を感じて、
心のひだを敏感にしていきます。
国語っていいですね。

「からたちの花」学校にあり

画像1 画像1 画像2 画像2
5の2 国語
「表現の工夫に気を付けて読み、感想を語ろう。」
そう始まった詩の授業、
盛んに意見が飛び交っていました。

カラタチは校内にあります。
大変鋭く固いとげがあります。
気を付けて観察してみてください。
今は、黄色い実がいっぱい生っていますよ。
これも、成瀬家由来だという人がいます。

ふれあい運動会8

画像1 画像1
画像2 画像2
お待たせしました。
4年生 表現運動
「よっちょれ」
担任の先生の涙が全てを物語っていますね。
見事でしたよ。

ふれあい運動会7

画像1 画像1
2・4年ペア種目
「台風の目」
ペアで考えた回り方はどうでしたか。
作戦通りだったかな。
転んだ子が多くて、
ご心配をおかけしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269