最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:447
総数:1047726
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年生給食シーン

画像1 画像1
今日の給食もおいしいメニューでした。
「黙食」なんて時ありましたね。
給食中の会話は戻ってきています。
3の3の話題は大谷翔平選手でした。

「二刀流はバットを2本持って打つことだと
思っていた。」というカミングアウトが、
食事タイムを盛り上げてくれました。

3年 わくわく算数

画像1 画像1
3の3 算数
1の位に繰り上がりがある筆算をしよう。
集中していました。
カリカリ鉛筆の音がよく聞こえました。

「●●リーダ」カード
担当をやり切って自信に繋げるための
工夫も発見しました。

そろばん教室2日目

画像1 画像1
3年生 そろばん教室
2日間 4時間授業が完了しました。
随分手慣れた様子です。
そろばん講師によると、一時より、
そろばんを習う子供が増えたのだそうです。
昔も、暗算の強い子いましたね。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年 算数
珠算教室の先生をお迎えして、
日本のよき伝統、
そろばんに親しむ時間を設けました。

ジリジリジリジリ… 
五玉(ごだま)をはじくいい音が響きます。

3年 算数

画像1 画像1
3の2 算数
「ひとけたをかけるひっ算」

小銭で考えてみました。
大きな躓きなく進んでいるようです。
今日の内容は、
教師2人によるTTでした。

どんぐり読書週間<番外編>

画像1 画像1
3の3 国語
1年生とはペア学年ではありませんが、
年下の子に絵本を読み聞かせる活動を行います。
 ●3時間目の最終リハーサル
 ●4時間目の本番 の様子です。

複数で行う読み聞かせ、
ペア学年で行うペア読書とは一味違って、
臨場感が高まっていました。

1年へ絵本の贈り物

画像1 画像1
3の2 国語
3年生が1年生に対して、
絵本の読み聞かせをしてくれるそうです。
何度も何度も繰り返し練習したり、
より伝わりやすい方法を考えたりしています。

本の角度は?  椅子に座わる?
出番を間違えないように、
リハに余念がありません。

ふれあい運動会 27

画像1 画像1
スナップ
3年 「徒競走」

ふれあい運動会 4

画像1 画像1
3年 徒競走
「カーブを一気にかけぬけろ!!」
練習してきたとはいえ、
ちょっと長い距離。
気がせいて足が空回りしそうだったけど、
最後まで踏ん張りました。

3年 総合的な学習

画像1 画像1
3の3 総合的な学習
犬山城など、地元のあれこれをテーマに、
調べ学習を行います。
調べ学習はチーム戦です。

同じテーマの者が集まって、
知恵を絞りながらまとめます。
おでこが引っ付きそうです。

スーパー(生協)訪問で学んだ

画像1 画像1
3の1 社会
「お客さんに来てもらうためには」
実地調査で得た知識を、
教室で振り返りながら、
学習を発展させます。
教師からの「何故……」が
有効に発せられます。

3年 ふれあい運動会

画像1 画像1
3年 「カーブ一気にかけぬけろ!」
トラックを使った徒競走です。
ゴールは体育館方面です。
白丸辺りが、【おすすめ撮影スポット】です。

3年 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生だって、待っていられません。
直ぐにお椀が空っぽです。
綱引きのために、
ちょっと重くしてます。

カーブを一気にかけぬけろ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 ふれあい運動会
カーブがかっこいい!!
外の手を大きく振って遠心力に負けない走り。
全員が並び始める、セパレートコースの終盤が見所です。
そこまで、順位が分かりにくいから、
本人も、友達も、参観者も面白い!!

「力を合わせて」綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・5年生ペア種目 綱引き
3色、五部と五部の戦い。
本番も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269