「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「仕事のくうふ 見つけたよ」の学習でした。組み立てを考えて報告する文章をノートに書いていました。

 パン屋、パティシエ、先生、海洋生物学者、新幹線の運転手・・・

 各自が選んだ職業について、図書館の本で調べながら報告文を作っていました。みんな興味深そうに取り組んでいました。

3年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「けんこうな生活」の学習でした。
 「生活の仕方」と「生活の環境」の2つについて考えました。

 規則正しく食べるは、・・・。
 部屋の空気を入れ換えるは、・・・。
 体を清潔にするは、・・・。

 教科書を見ながら分類してみました。元気いっぱいの健康な生活が送れるように、しっかり考えました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市の学習です。今日は、東小学校付近について学びました。

 学校の周りには田んぼが多い。
 真っ直ぐな道が学校の周りに多い。
 南東方向には変電所がある。・・・

 教科書の地図を見ながら、学校の周りの特徴を考えました。積極的に気がついたことを発表しました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大」の練習をしていました。左はらいと右はらいの違いに気をつけて書きました。
筆先を整え、筆運びを意識して練習しました。
 小筆で名前も練習しました。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「調べたことを表やグラフでわかりやすく整理しよう」でした。
 好きな遊び調べの結果を表にして考えていました。

 一番人気のあった遊びは何ですか。
 一番人気のなかった遊びは何ですか。
 このクラスは全部で何人のクラスですか。

 作成した表を見て、積極的に答を発表していました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「俳句を楽しもう」の学習でした。俳句の言葉の調子や響きを楽しみました。

 五・七・五の区切れ、教科書に書かれた俳句がどこで区切れるかを考えました。
 蛙は春、蝉は夏、菜の花は春、雪とけては春、季語を見つけて季節も考えました。
 みんな熱心に取り組んでいました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動をしていました。後転の練習をしていました。
 先生の説明を聞き、はりきって練習しました。体をまるめ、回転したら足を遠くにつくことに気をつけて練習しました。楽しそうに取り組んでいました。

3年 音楽

画像1 画像1
 音楽のまとめテストに取り組んでいました。学んできたことを思い出しながら、どの子も真剣に問題を解いていました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「土」の練習をしていました。始筆に気をつけながら、ていねいに筆を運んでいました。筆の使い方も、ずいぶん慣れてきました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標の「太陽」が決まりましたので、学級の象徴となる掲示物を作っていました。
 太陽の光をあびる一人一人の花を作って貼り付けました。

 ハイビスカスをアレンジしたよ。
 自分でデザインした花だよ。
 3つの花をくっつけたよ。

 思い思いに描いた花を、笑顔で見せてくれました。楽しそうに掲示物に貼り付けていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのリコーダー練習でした。リコーダーの持ち方をしっかり確認して、音と指の押さえ方を練習しました。
 「ソの音は0,1,2,3。」運指も確認しました。
 息を吹き込まないで運指だけで練習したり、運指番号で歌ったりしました。
 音は最後の方で少しだけ出してみました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫の育ち方の学習でした。アゲハとカイコガの育ち方について考えていました。

 たまご→よう虫→さなぎ→せい虫
 モンシロチョウと同じ順序で育つのだろうか。
 アゲハとカイコガそれぞれの育ち方を見て、同じところと違うところは何だろう。

 資料映像を見た後、みんなで考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269