最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:175
総数:1047186
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとめテストをしていました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。早くできた子は、テスト用紙の裏に絵を書いたりして静かに待つことができていました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はじめてのえのぐ」の学習です。いよいよ水彩絵の具を使って色塗りをすることになりました。

 最初に、水入れやパレット、筆など道具の置く場所をしっかり教えてもらいました。
 水入れに入れる水の量を教えてもらい、早速水を入れました。
 赤、青、黄色の絵の具をパレットに出し、筆の使い方を教えてもらって風船に色塗りをしました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動をしていました。今日は、前転の練習をしていました。体が左右にぶれないように、真っ直ぐ体を回すことに気をつけて練習していました。はりきって取り組んでいました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんなことがあったよ」の学習でした。
 絵日記の練習をしました。
 題を決め、「いつ」「何をした」「どこ」「だれと」に気をつけて文を考えました。みんな熱心にワークシートに取り組んでいました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの校庭を観察しました。天気が良いときの校庭と比べていました。

 においが違うようですよ。木はどうですか。地面はどうですか。
 水滴があるそうですね。どこに水滴が付いていましたか。葉はどうですか。
 地面に穴があいているみたいですね。どこにありますか。
 落ち葉で何か気がついた子がいますよ。・・・

 いろいろな気づきが出てきました。先生のささやきに、さらに関心を高めていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「あさがおのこすりぞめをしよう」でした。

 自分の鉢に咲いていたできるだけ大きな花を取ってきて、画用紙にこすり出してみました。スティックのりの角でこすっていると、花の汁がにじんできて大喜びでした。きれいに花の形がこすり出た作品を、笑顔で見せてくれました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 フルーツカードを使って、ビンゴを楽しんでいました。みんな熱中して取り組んでいました 。自分の好きな果物を英語で答えることもしました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの観察をしていました。今日は花の観察をしっかりしました。

 めちゃきれいに花が咲いた。
 つぼみが11個もあるよ。
 ピンクのつぼみがかわいいよ。
 こんな大きな花が咲いたよ。・・・

 気がついたことをいいろいろと教えてくれました。
 ワークシートに花のスケッチをしたり、気がついたことをはりきって書いたりしました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写練習帳に取り組んでいました。
 最初の練習ポイントは、「どこのへやからかきはじめているかな」でした。
 かさ、へや、うた
 字を書き始めるところに気をつけて、ていねいに練習しました。

 次の練習ポイントは、「せんのとちゅうにきをつけよう」でした。
 えのぐ、そら、ともだち
 曲がり、折れや折り返し、結びに気をつけて書きました。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動をしていました。横向きに転がる運動をしていました。
 体を真っ直ぐにのばし、マットの最後まで転がるようにがんばりました。
 途中でマットからはみ出てしまう子もいましたが、最後まで上手に転がる子が多かったです。みんな、はりきって取り組んでいました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おひさま にこにこ」の作品鑑賞をしていました。友だちが描いた絵を見て、良かったところ、感じたことをワークシートに書きました。

 にじがとてもきれいだった。
 くもがにこにこでたのしそう。
 おれんじいろがとてもきれい。
 かおがすごくにっこりしているね。

 気がついたことが、しっかり書かれていました。

1年 ペア交流の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア名刺交換に向けて、自己紹介カードを作っていました。
 ペアとなる6年生のお兄さんお姉さんに渡すため、カードに似顔絵を描いたり好きな食べ物や好きな動物を書いたりしました。

 すきなたべものは、
  おすしです。ラーメンです。ももです。・・・・
 すきないきものは、
  うさぎです。もんしろちょうです。はむすたあです。・・・・
 
 楽しそうにカード作りをしていました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうに粘土細工をしていました。

 チョウチョ、剣をもった人、星やハート、傘やリボン、塔、・・・

 何をはりきって作ったか、笑顔で教えてくれました。思い思いの物を、みんな上手に作っていました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が七夕飾りを作っていました。ハサミで切って飾りを作ったり、短冊に思い思いの願いを書き込んだりしました。先生が用意してくれた笹竹に飾り付けました。

 じゅぎょうで ひらがなができますように
 ながれぼしが みえますように
 ばれえが じょうずになりますように
 どーなつやさんに なれますように・・・

 できあがった七夕飾りは、廊下に飾りました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「けいさんかあどをつかおう」でした。
 足し算を考えていました。2+8のように合わせて10になるカードを探しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。全部で10個あることを教えてもらうと、全部見つけることができたと大喜びをしている子がいました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土細工をしていました。

 ぐるぐるめがね
 楽しいなかまたち
 動物園
 ひらがなの名前
 
 みんな、思い思いのものを楽しそうに作っていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオのつるの観察をしていました。ワークシートにしっかりスケッチをして、気がついたことを書きました。

 つるがすごく長い。
 つるが葉っぱだらけ。
 葉っぱに毛がはえていた。
 葉の形が星みたい。・・・

 気がついたことを楽しそうに教えてくれました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題は、「2つのえをみくらべてきがついたことをかこう」でした。
 「はなのみち」をしっかり読んで考えました。

 冬と春の2つの挿絵を見て、気がついたことをワークシートにどんどん書きました。
 積極的に発表することができました。

 挿絵を見ながら、音読をはりきってしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269