最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:175
総数:1047201
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

がっこう たんけん その2

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん こんにちは。
げんきに すごしていますか。
きょうも ぽかぽか あたたかいですね。
とても すごしやすい きせつに なりましたね。

みなさんがいない がっこうは さみしいですが
がっこう たんけん その2です。
ほけんしつの ようすを しょうかいします。

みなさんは ほけんしつが どういうばしょか
しっていますか。
ほけんしつは けがをしたり 
ぐあいが わるくなったりしたら いく ばしょです。
ほけんしつの せんせいが やさしく
みてくださいますよ。

さあ つぎは どの ばしょに いけるか
たのしみに していてくださいね。

がっこう たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうは がっこうたんけんとして こうちょうしつを おとどけします。
こうちょうしつは こうちょうせんせいが おしごとを したり、がっこうに みえた おきゃくさんと おはなし したり するための おへやです。そのため こうちょうしつには おきゃくさんようの そふぁあと つくえや、みんなで かいぎを するための てえぶるが おいてあります。
また こうちょうしつの かべには いままでの こうちょうせんせいの しゃしんが かざって あります。なんと これまでに いぬやまきたしょうがっこうには 35にんもの こうちょうせんせいが おみえになったそうですよ。がっこうが さいかいしたら、みんなで みにいって みたいですね。

あしたから 5がつですね。きゅうこうが えんちょうしてしまいましたが、けんこうに きをつけて まいにち すごしてくいださいね。

【みに くいず】
げんざいの きし こうちょうせんせいは、なんにんめの こうちょうせんせいでしょう?
ひんとは うえの ぶんしょうや、しゃしんの なかに ありますよ。 

提出物 1年生の保護者の皆様へ

1年生の保護者の皆様へ

 5月7日、8日に課題等を受け取りに来校される際、入学式に配付しました下記提出書類一式を、「保健連絡用封筒」に入れて持参し、提出ください。1年担当教師が体育館玄関で回収します。よろしくお願いします。

     記

(1)児童連絡票
(2)地震等全校児童引き取り時における確認カード
(3)通信やホームページへの写真の掲載について
(4)保健アンケート
(5)眼科に関する保健調査
(6)災害共済給付制度への加入について・同意書
(7)けんこうてちょう

1年生のみなさんへ

24日(金)以降の学習について
 休業延長に伴い、24日以降6日まで(土日祝日除く)の学習内容をお伝えします。
休業中の追加課題として、9日に配布した学習プリントが終わってしまった場合は、次の学習に取り組みましょう。

《国語》
 ・国語教科書14・15ページ、22〜25ページを音読しましょう。鉛筆でなぞりましょう。
 ・国語教科書20・21ページを音読しましょう。
 ・正しい鉛筆の持ち方で自分の名前を書けるように練習しましょう。
  (家にある紙やノートに何度も練習してみましょう)

《算数》
 ・算数教科書2・3ページのイラストを見て、タンポポ・亀・魚・ベンチ・木・つくし・鳥がいくつあるか数えてみましょう。
 ・算数教科書10・11ページ、14・15ページを鉛筆で書き込みましょう。

《音楽》
 ・音楽教科書2・3ページ(歌詞は64ページ)の中の知っている歌を、おうちの方と歌ってみましょう。
 

《生活》
 ・家にある紙やノートに春の植物や生き物を探して絵にかいてみましょう。生活科の教科書にのっているポケット図鑑を参考にしましょう。

《図工》
 ・図工教科書12・13ページ「ちょきちょきかざり」に親子で楽しく取り組んでみましょう。12ページの「つくりかた」を参考に、様々な切り方にチャレンジしたり、どんな形になるのか想像したりしながら取り組んでみましょう。

《その他・お願い》
 ・eライブラリを活用して、1年生のいろいろな問題にチャレンジしてみよう。
 ・文部科学省ホームページ⇒臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト⇒小学校における学習支援コンテンツや愛知県総合教育センタ−⇒臨時休業期間中の学習支援サイト⇒新入生応援サイト(しょうがっこう1ねんせい)などを活用し、各教科の学習や簡単な運動などにチャレンジしてみてください。

【1ねんせいの みなさんへ】
 1ねんせいのみなさん こんにちは。
 きょうは いぬやまきたしょうがっこうの さくらの ようすを おとどけします。にゅうがくしきの ひには まんかいだった きたしょうがっこうの さくらは、はなが ちって かわりに あざやかな わかばに かわってきました。まんかいの さくらも きれいですが、すきとおるような わかばの みどりいろも すてきだなと かんじますよ。
 みなさんも おうちの なかから ときどき そとを のぞいてみてください。すこしずつ みえる ふうけいが かわっていくのに きづくかも しれませんよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは すこし さむい 1にち ですね。

1ねんせいでは ひらがなを べんきょう します。みなさんは 
こくごの きょうかしょを つかって ひらがなを べんきょう 
しますね。しかし むかしの こどもたちは 「あめんぼの うた(詩)」と いう ものでも ひらがなを べんきょう していた 
そうです。そこで きょうは その「あめんぼの うた」を しょうかい します。
「あめんぼの うた」とは となえながら ひらがなを よんだり 
おぼえたり する ための うたです。この うたは たのしく 
となえながら、ひらがなを どんどん おぼえられる まほうの ような うたですよ。ぜひ みなさんも おやすみの あいだに となえてみて たのしみながら ひらがなを おぼえられえると いいですね。おうちの ひとや きょうだいの こと となえるのも おすすめですよ。
ぽいんとは

1 おおきく くちを あけて はっきりと となえる
2 りずむよく となえる

の 2つです。
もし 「あめんぼの うた」を ぜんぶ おぼえられたら、あなたも 
すうぱあ 1ねんせいの なかま いりですよ。

おやすみは まだ しばらく つづきますが、げんきに すごして くださいね。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
元気にすごしていますか。
今日は雨が降っていて、外で体をうごかすことが
できませんね。
そんなときは、家の中で本を読んだり、学習プリントを
できるといいですね!

いちねんせいの みなさんは じぶんのなまえを
きれいに かくことが できるかな?
えんぴつを ただしくもつと きれいなじが かけますよ!

☆ただしくもつ ぽいんと☆
・あかい○の ところを あける
・ちからを いれすぎない
・ひとさしゆびが かどに なりすぎない

おやすみの あいだに れんしゅうしてみよう!

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさん、こんにちは。
今日はどのように過ごしているかな。
早く一緒に勉強したり遊んだりしたいなと
思いながら、先生たちは元気に過ごしています。

今日は学校のことを少し紹介します。
みなさんは本を読むことが好きですか。
学校には、「どうぶつとしょかん」という場所があります。
おもしろい本がたくさんありますよ。
学校が再開したら、一緒に本を借りようね。
お気に入りの本は見つかるかな。

長い休みの間に、ぜひ家でもいろいろな本を読んでみよう。

1年生のみなさん

画像1 画像1
1年生のみなさん こんにちは。
元気にしていますか。先生たちは、みんな元気です。

みんなは、音楽はすきですか。先生たちは、歌をうたうことが大すきです。早く、みんなと元気よく歌ったり、演奏したりしたいです。

音楽の教科書には、たくさんの歌がのっています。知っている歌もあるかもしれませんよ。教科書を開いてみてくださいね。

北小学校の校歌は、北小学校のホームページを開くと、聞くことができます。右下の学校紹介⇒校歌(歌詞)をクリックし聞いてみてね。
画像2 画像2

学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨も上がり、今日は雲一つない青空が広がっていますね。
 写真の場所は「ツリハパーク」といいます。ツリハパークは、低学年用の遊び場所です。低学年の子は、運動場の他に、ツリハパークでも遊ぶことができます。休み時間になると多くの子がツリハパークで楽しそうに遊んでいる姿を見かけます。
 学校が再開したら、休み時間にみんなで遊びたいですね。みんなが元気よく遊ぶ姿がたくさん見れることを楽しみに待っていますよ。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1年生のみなさん ご入学おめでとうございます。

入学式は1年生全員の元気な顔を見られ、うれしい1日となりました。
元気いっぱいの1年生との生活を楽しみにしていましたが、残念ながら休校になってしまいました。

体調に気をつけて過ごしてくださいね。
また学校が再開し、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が終わり、1年生は教室で初めての学活をしました。
 担任の先生の自己紹介を聞いたり、卒園した未来園や保育園、幼稚園を確認し合ったりしました。自分が1年何組か、大きな声で確認もしました。名前を呼ばれて、元気な返事ができていました。先生の話がしっかり聞ける、立派な姿が見られてとてもうれしかったです。

  元気なあいさつと返事
  みんな仲良く
  毎日元気に登校、そして交通安全

 新学期が再開したら、特に大切にしていきたいです。

重要 入学式当日の動き

 郵送された「入学式のご案内」のとおり、8時50分から9時10分までに、登校・受付をお願いいたします。 
 受付前に担当職員が、お子様の「組・番」をお伝えいたします。確認後、体育館入口にて受付を済ませ、お子様とともに体育館に入場していただきます。
 座席は、組・番号順の指定とし、保護者1名とお子様、お二人でお願いいたします。
なお、お連れの保護者は、後方の座席をご利用ください。
 
 また、学校配信メールの登録にもご協力ありがとうございます。兄姉がお見えのご家庭も、学年別メール配信もあります。新入生のお子様を「新1年」に登録していただきたいと存じます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269