「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

鬼ごっこのルールを作る

画像1 画像1
2の1 国語
ルールを工夫して楽しくすることは勿論、
分かりやすく、
短く考えをまとめて発表する時間でした。
投票により決定したルールで
実際にやってみたそうです。

結果はどうだったのでしょうね。

作品続々完成

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級には、完成した図工作品が、ところ狭しと並べられています。
便利な教材に驚くと共に、完成品の質の高さにも驚かされます。
2年生の紹介です。
お腹の中にゴムで結んだコロがあり、
ゴムの動力でズイズイ進んでいきます。

九九(くく)1分間検定

画像1 画像1
1のだん〜9のだん
 じゅん
  ぎゃく
   シャッフル
これを1分間で言い切ります。
これぞ、「1分間検定」
この高き山に初登頂者登場。

大歓声でした。「おめでとう」
仲間からの手荒い歓迎です。
教室のあちこちで、友達同士の腕試しが行われています。

ペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カード作りです。
お世話になったペア学年のお兄さん、
お姉さんにカードを送ります。

素敵なペア活動になること間違いなし。
寒い日が続きますが、
校内はとってもホットです。

竹馬チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
体力検定の種目に竹馬が加わったり、
体育の授業でも取り組んだりしました。

今日の挑戦者たちは、
なかなかの腕前です。
そして、片付けのマナーも天下一品。

竹馬の置き場所が、
出し入れしにくいんですよね。
私たちの課題です。

犬山西小学校のように、
体力優良校となれるように、
まずは、環境整備ですね。

二重跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くて震えているのではなく、
小ジャンプを連続して、
二重跳びのリズムの練習です。

でも、寒かったのは事実です。
今日は、
忘れ物をする子が多くて
気持ちも・・・。

授業交流週間 体育

画像1 画像1
2の2 考えて しゃべる 体育

よくしゃべってます。
歓声や雄叫びではありません。
「どうしたら・・・」
「どうやって・・・」

ただのしっぽとり遊びだった1回戦が、
何と2回戦は、
戦略・戦術のぶつかり合いです。
遜色ない「赤鉾」「白盾」の戦いです。
楽しかった〜〜〜〜!!

児童の皆さん
故事成語の「矛盾」知ってますか。

どんぐり読書週間の陽だまり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図書委員が担当です。
優しいお姉さんに導かれて、
嬉しそうに本を借りていきます。

今日から12月、間もなく冬休みですね。
夏休みのように、
たくさん借りられるように、
先生が工夫してくれていますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269