「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

みんなの考えやアイデアを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目児童会活動の様子です。
それぞれの委員会でよりよい学校生活にするために
みんなで考えやアイデアを出し合っています。

お掃除もがんばります

画像1 画像1
みんなと協力して掃除をしています。

給食早く食べれたよ

画像1 画像1
給食後にみんなでお絵描きを楽しみました。

いつもおいしい給食をありがとう

画像1 画像1
本日4月23日(火)の献立は
むぎご飯、牛乳、ハンバーグの新玉ねぎソース、チンゲン菜のごまドレサラダ、もち麦入り春キャベツのスープです。
新玉ねぎや春キャベツの甘み、もち麦のもちもちした食感がとてもおいしい献立です。

みんなが参加する授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年音楽では、歌に合わせてリズム遊びに楽しく取り組んでいます。
4年理科では、ヒトの体のつくりと運動について学び始めました。算数では、大きな数の計算の工夫をみんなで考えています。体育では、仲間と力を合わせて体つくり運動に挑戦しています。
5年社会では、北方領土を地図帳を活用して確認しています。家庭では、一日の生活や仕事についてこれから考えていきます。

元気なあいさつが響きます

画像1 画像1
雨の朝となりましたが
今日も元気に登校できています。

大切な命を守る

画像1 画像1
本日授業後に救急法の講習会を行いました。
様々な場面を想定して実施しました。
大切な命を守るため、毎年繰り返していきます。
犬山消防の先生方、ご指導ありがとうございました。

力を合わせて

画像1 画像1
本日朝、児童会役員前期認証式を行いました。
これからもリーダーを中心にみんなで力を合わせ
元気で楽しい北小学校にしていきましょう!

探検したよ

画像1 画像1
5時間目に1年生が校内を探検していました。
学校の様子が少しわかるようになったかな?

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日4月22日(月)の献立は、
ご飯、牛乳、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、切り干し大根の味噌汁、ミニフィッシュです。
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮は、甘い味付けでご飯との相性抜群です。味噌汁は、具がたくさん入っていて食べ応えがあります。

考え表現する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年英語では、自己紹介からどんな人か聞き取っていました。
国語では、食べ物の名前を出さないで、おいしさを伝える文章を工夫していました。
3年図工では、自分の顔を表情豊かに工夫して描いていました。

夢をもとう!

画像1 画像1
澤田先生から、どうしても行きたい場所について
お話がありました。
誰でも一度は行ってみたい場所がありますよね。
夢をもつことの大切さを教えていただきました。

体力向上をめざして

画像1 画像1
体力テストと体育の授業の充実のために
授業後に教員向けのミニ講習会を行いました。
体育主任が講師となり、わかりやすく解説してくれました。
子どもたちの指導に活かしていきます。

令和6年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
本日PTA新旧役員・運営委員会を開催しました。
今年度の事業説明や各委員会の引継ぎがありました。
今年度もPTA活動にご理解とご協力お願いします。

【PTA総会】
令和6年4月27日(土) 授業参観後〜体育館にて 

みんなと力を合わせて

画像1 画像1
1年生給食準備の様子です。
みんなと協力して準備します。
少しづつ慣れてきましたね。

本日の給食

画像1 画像1
本日4月19日(金)の献立は、
ふき入り炊き込みご飯、牛乳、ごぼう入りつくね、ゆかりあえ、たけのこのお吸い物です。
春の味覚をふんだんに使った献立です。
だしの風味が食材のよさを引き立たせます。

元気いっぱいです

画像1 画像1
2時間目後の放課の様子です。
今日も元気いっぱいです。

みんなと学ぶから楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
5年体育では、短距離走に向けて練習しています。また、ICT支援員による情報モラル学習を行っています。
4年理科では、ツルレイシの種を観察しています。
2年学活では、みんなで協力して学級目標を作っています。

朝からがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の授業の様子です。
6年理科では、ろうそくの燃え方を観察し、ものの燃えるしくみについて学んでいます。図工では、好きな風景を探して風景画を描いていきます。
3年理科では、植物や昆虫などの生き物を観察しています。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5・6年生の給食の様子です。
今日はみんなが大好きな唐揚げでしたね。
とてもおいしかったです。
栄養士や調理員のみなさん
いつもありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 新入生を迎える会
4/25 5時間一斉下校
4/26 5時間一斉下校
4/27 授業参観 PTA総会 親子下校
4/29 昭和の日
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269