最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:656
総数:1046529
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

先輩もがんばっています

画像1 画像1
現在、大相撲名古屋場所に出場している
城東中学校出身 東前頭十一枚目 佐田の海関です。
10年以上前頭で活躍しています。
応援よろしくお願いします。

全国大会に出場します

画像1 画像1
このたび、4年生の吉野さんが
第19回愛知県少年少女空手道選手権大会に出場し
優秀な成績を収め、8月9日に東京で開催される
全国大会に出場することになりました。
3年連続の出場、おめでとうございます。
北小みんなで応援しましょう!

恩送り

画像1 画像1
朝会で、高木先生から大切にしている言葉について
お話しいただきました。
感謝の気持ちを相手に返す(恩返し)だけでなく
周囲に送る(恩送り)というお話です。
心にとめて生活していきましょう。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
昨日から2日間、SDGsの取組として緑の羽根募金を実施しました。
昨日1日で、11.333円集まりました。
ご協力ありがとうございました。
代表委員の皆さんお疲れ様でした。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月10日(金)の献立は
白玉うどん、牛乳、山菜入り五目うどん汁、鮭とじゃがいも揚げ煮、いちご蒸しパンです。
蒸しパンは給食室でつくりました。手づくりのデザートが食べられるのは犬山ならではです。

様々な交流をすすめます

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生はペア学年と交換する名刺を作ります。
迷路や飛び出す絵など、それぞれ工夫して作ります。
3年国語では、国語辞典の使い方を学習します。
4年算数・国語では、仲間と交流しながら学習を進めています。

犬北っ子は今日も元気です

画像1 画像1
五月晴れのさわやかな朝となりました。
犬北っ子は今日もがんばります。

PTA委員総会ありがとうございました

画像1 画像1
本日第1回PTA委員総会を開催しました。
協議内容は以下の通りです。

1 親子PTA作業について
2 持ち寄り資源回収について
3 第1回けんぼくカルチャーについて
4 全国城下町シンポジウム犬山大会について

本日は大変お忙しい中ありがとうございました。
これからもPTA活動にご協力お願いいたします。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日5月9日(木)の献立は
高菜チャーハン、牛乳、小籠包、寒天入中華サラダ、もずくスープです。
高菜、寒天、もずく等、普段家庭であまり食べない食材をいただけます。
とてもありがたいですね。

大切に育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活では、アサガオを種から育てます。
2年生活では、いろいろな野菜の苗を育てます。
とても楽しみですね。

コミュニケーションを大切にします

画像1 画像1
画像2 画像2
5年国語の漢字の成り立ちの学習や、算数の変わり方を調べようの学習では、一人一人の考え方を大切にしています。
6年英語では、自分の大切にしているものとその理由を英語で紹介し合っています。

仲間と高め合います

画像1 画像1
画像2 画像2
3年国語では、物語の感想文を読み合います。音楽では歌詞の様子を思い浮かべて、歌い方を工夫します。
4年体育では、50m走の計測やソフトボール投げの練習をしています。

地域の皆様に支えられ

画像1 画像1
早朝より地域の皆様のご厚意で
朽ちかけていた大木を処理していただきました。

犬北小は多くの地域の方に支えられています。
ありがとうございます。

小学校最後のモンキーデー 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はサルの特徴や動きからどのような生活をしているか予想する活動を行いました。午前中のグループ活動では、サルの体の細かい部分まで目をこらして観察し、グループでさまざまな考えを交流する姿が見られました。午後では、グループで観察して気付いたことや考えたことを積極的に発表しました。最後に、モンキーセンターの方から、観察したサルが野生ではどのような環境で生活しているのか、どのように体を使っているのかを教えていただき、一生懸命メモをとる姿がありました。学びの多い、素晴らしい1日になりました。
 お昼では、お弁当を嬉しそうに見せ合い、どの子も笑顔で食べていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

4年生 モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、サルの体のつくりについて学びました。レクチャーでは、学芸員の方より、実物の骨を見せてもらいながら、種類によって手足の長さに違いがあることを教えていただきました。その後、実際に骨を触らせてもらいました。子ども達はサルの骨と自分の腕を比べたり、腕が曲がる仕組みについて聞いたりしていました。
レクチャー後は、講義で学んだことを基に、実際にサルの移動の仕方や体のつくりを観察しました。観察を通じて、移動の仕方によって体のつくりに違いが出ることに子ども達は気付きました。
実物に触れたり、見たりすることで教室ではできない学びをすることができました。

今日は気候的にもちょうど良く、絶好の遠足日和でした。お弁当の時間では、どの子も楽しそうに食べている姿が印象的でした。保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。

3年生 モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、1日かけて、モンキーセンターにいるサルを学級ごとに見てまわりました。

午前は、センターの方によるレクチャーを受け、サルとはどのような生き物なのかを学んだり、事前に考えた聞きたいことを積極的に質問したりしました。
午後は、飼育員さんと一緒に園内を見てまわり、それぞれのサルの特徴などさらに詳しい説明を聞きました。飼育員さんだからこそ知っている知識をたくさん教えていただき、子どもたちは興味津々でした。
ワークシートにたくさん書き込みをしていて、充実した時間を過ごすことができました。

何よりも楽しみにしていたお弁当の時間には、笑顔があふれていました。どの子も、お弁当の中身をキラキラした笑顔で紹介してくれました。
朝早くから準備していただきありがとうございました。

たくさん歩いて疲れていると思います。
今日はゆっくり休んでくださいね!

5年生のモンキーデーは赤ちゃんザルを観察しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学習テーマは「産まれる前と後のサルの秘密をさぐれ!」です。
午前中は、レクチャーを聞きながら、ヤクニホンザルの赤ちゃんの観察を行い、午後からは、観察して分かったことや、疑問に思ったことを発表しました。最後に、産まれる前の赤ちゃんの標本を見せてもらいました。
園内の散策では、赤ちゃんザルの写真から親ザルを探すミッションを行いました。
多くのことを体験しながら学ぶことができた1日となりました。

モンキーデー 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、クモザルについてお話を聞きました。バナナをキャッチする様子を見ながら、クモザルの手の様子を観察しました。
けやき広場では、みんなで楽しくお弁当を食べました。
朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

モンキーデー 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひとつ学年が上がり、2回目のモンキーデーはグループ見学にチャレンジ!
 各ブースに分かれ、自分のお気に入りのおサルさんをじっくり観察していました。


 チンパンジーの説明を聞いたりワオランドでキツネザルを間近で見たり・・・
 
 たくさん歩いて学んだ後は、待ちに待ったお弁当&おやつタイムです!

 みんなとても嬉しそうに頬張っていました。
 朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

本日はモンキーデー

画像1 画像1
今日は全校でモンキーセンターに出かけます。
動物やサルについてたくさん学んできます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 引き取り訓練(午後)
5/20 プール清掃予備日 4年鮎の放流
5/21 体力テスト(高学年)
5/22 体力テスト(低学年)
5/23 体力テスト(中学年)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269