最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

PTA総会お疲れさまでした

画像1 画像1
200名を超える参加がありました。
これからもPTA活動へのご協力お願いいたします。
令和5年度PTA役員・委員の皆様、本当にお疲れさまでした。

授業参観ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
大変お忙しい中ありがとうございました。

明日27日は授業参観です

画像1 画像1
今日も1日よくがんばりましたね。
明日も元気にがんばりましょう。

4月27日(土)
授業参観   9:45〜10:30
PTA総会 10:50〜
親子下校  11:45〜

よろしくお願いします。

課題をみんなで解決していきます

画像1 画像1
画像2 画像2
5年国語では、物語の登場人物の揺れ動く心と関係をみんなで考えています。理科では、雲の様子と天気の変化の関係についてまとめています。家庭では、家庭を支える仕事について考えています。

四葉のクローバーを見つけたよ

画像1 画像1
いきいきタイムに何人もの子が四葉のクローバーを見せてくれました。
四葉のクローバーには、希望、幸福、愛情、健康という意味があります。
北小にはそんな秘密の素敵な場所があるんですよ。

給食大好き!

画像1 画像1
1年生の給食の様子です。
今日は大好きな味噌ラーメンと春巻きです。
たくさん食べてくださいね。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日4月26日(金)の献立は
中華麺、牛乳、みそラーメン、春巻き、大根の中華和えです。
本日は中華献立です。みそラーメンは野菜がたくさん入っていて、春巻きはカラッとした食感でとてもおいしいです。

いろいろな遊びに挑戦!

画像1 画像1
いきいきタイムの様子です。
6年生が長縄に挑戦していました。
ツリハパークでは、たくさんの子が
一輪車や竹馬に挑戦していました。

新たな発見がある学び

画像1 画像1
3年社会では、地図帳を活用して8方位の学習をしています。国語では、物語の主人公の気持ちをグループで交流しています。

食欲旺盛です

画像1 画像1
4年生の給食の様子です。
ビビンパ大人気です。
おかわりジャンケンが始まりました。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日4月25日(木)の献立は
麦ごはん、牛乳、ビビンパ、わかめスープ、ヨーグルトです。
ビビンパとわかめスープは、食材が小さめにカットしてあり、とても食べやすく工夫されています。感謝しておいしくいただきましょう。

まさに青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、元気に外遊びを楽しんでいます。

タブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
2年情報では、キーボー島を活用してタイピングの練習をします。
5年理科では、タブレットを使って雲の動きを観察し天気との関係を考えます。図工では、自分の心のもようを色や形で表現します。

さわやかな朝となりました

画像1 画像1
よい天気となりました。
さわやかな1日のスタートです。

みんなで創った1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に1年生を迎える会を行いました。
代表委員や6年生が中心となり運営してくれました。
楽しいクイズやジャンケン大会など
全校のみんなで協力し温かく楽しい会となりました。
最後にみんなで歌った校歌はとても上手でしたよ。
北小のみなさん、素敵な会をありがとう!

お互いの考えを交流しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活では、学校がもっと好きになるように大切なことを話し合っています。算数では、数と数字について学習しています。
6年理科では、気体による燃え方の違いについて実験を行っています。家庭では、家族とのふれあいの時間を作るための計画を立てています。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日4月24日(水)の献立は
ご飯、牛乳、さばの塩焼き、ごぼうのきんぴら、ふだまじる、わかめふりかけです。
魚やごぼう、わかめなど、最近では食べる機会が減っているようです。体にやさしい和食はとてもありがたいですね。

まずは自分でやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年外国語では、英語で自己紹介をしています。
4年音楽では、リコーダーを使ってスタッカートについて学んでいます。
3年体育では、学年合同で体つくり運動に取り組んでいます。
5年算数では、図形の体積を工夫して求めます。

雨の日も工夫して過ごします

画像1 画像1
青空タイムの様子です。
今日はあいにくの雨ですが
友達とどうぶつ図書館で過ごします。

みんなの考えやアイデアを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目児童会活動の様子です。
それぞれの委員会でよりよい学校生活にするために
みんなで考えやアイデアを出し合っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 代休日
5/1 短縮4時間日課 13:10下校 保護者会
5/2 短縮4時間日課 13:10下校 保護者会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269