「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【給食】食育コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の給食メニューが貼り出されました。
冬の食材に変わってきますね。
たくさん食べて、寒さに負けない抵抗力を保ちましょう。
わずかですが、インフルエンザ罹患者の皆さん、
早く治して元気に登校してね。

ここクリック→12月献立表
ここクリック→12月食育だより

【外国語】ゲリラ質問

画像1 画像1
ランダムに相手を決めて、
質問を繰り返します。
外国語は週2時間。
オンリーイングリッシュの中学校での授業に備えます。
「ますは、英語嫌いを作らない!!」

卒業まで、4カ月弱。

名札カラー

画像1 画像1
 名札は学年色。台布は地区の色を表します。
 ピンクは松本町・オレンジは丸山など。しかし、名札は持ち帰らないので、地区の色が必要なくなりました。
 来年の1年生から台布の色を統一します。6年間で全児童が同じ色に変わります。ネームプレートの学年色は継続します。

【6年】ねらいは語彙力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業の隙間を使って行われた、
語彙力向上プログラム。

「イ・い」から始まる言葉を列挙します。
短時間にもかかわらず、
たくさんの語句を見つけていました。

【係活動】毎日・毎朝・忘れずに

画像1 画像1
責任をもって係の仕事をやり切ることは、
とても自信になります。
善行が気持ちよくなるように仕掛けて、
導いています。
係活動などは、
授業とは別の特別活動の分類に入ります。

【全校】いきいきタイム

画像1 画像1
お昼の長い休憩時間(放課)を
「いきいきタイム」と言います。
まだまだ日中は暖かいですよ。
汗だくで遊びに興じています。

いよいよ明日から12月、
年末の交通安全県民運動は12/1〜10。
魔の7歳、周りの大人が手を取り合って、
切り抜けさせましょう。

【4年】短歌・俳句に親しもう

画像1 画像1
4の2 国語
たくさんの短歌・俳句を鑑賞しました。
石川啄木 与謝野晶子 正岡子規・・・

人によって好みが分かれること、
感じ方に違いがあることを実感したようです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
6年生
犬山ライオンズクラブを講師に招いて、
1時間の講習会がありました。

ダメ! 絶対!
薬物は子供たちの身近なところまで来ています。
見えないだけで、
危機は子供たちのすぐ隣にあります。

大麻グミ  
大学生の大麻所持 
氷山の一角です。

後期 教育相談週間終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育相談期間 12/20〜28
家庭で実施した「心とからだのアンケート」を基に、
担任が児童と向き合いました。

見えにくい心の疲れ、
見えにくいいじめ案件などの、
早期発見早期対応に繋げます。

ご心配な様子がある場合は、
どうぞ早めに担任にご相談ください。
外線電話対応が、17:30迄ですので、
連絡帳等などで、アポイントメントを
取っていただくことをお勧めします。

優勝旗 巡回中

画像1 画像1
 青組おめでとうございます。
 現在、1年生から順に優勝旗が回っています。あの盛り上がりをもう一度!!
 昨日、ふれあい運動会実行委員会を開催しました。
・シルバー席
・プログラムの進行計画  など
 反省点を生かして来年に繋ぎます。

2年 体育

画像1 画像1
合同体育です。
先ずは、個人技の練習をして、
その後、長縄跳びです。

どうぞ、休日には縄跳びに付き合ってあげてください。
どれだけ縄に触れたかで上達度も変わります。
間もなく、体力アップ週間です。

図書委員さん大活躍

画像1 画像1
<どんぐり読書週間>
図書委員が一年で一番活躍するときです。
長い休み時間は貸し出し作業。
読書週間中の特別企画の運営。

その一つ、読書郵便を紹介します。
今日も仮設ポストにいっぱい届きました。
遠くへ引っ越した友達へのはがきが見つかりました。
ありがとうね。
きっと、届くと思うよ。

3年生給食シーン

画像1 画像1
今日の給食もおいしいメニューでした。
「黙食」なんて時ありましたね。
給食中の会話は戻ってきています。
3の3の話題は大谷翔平選手でした。

「二刀流はバットを2本持って打つことだと
思っていた。」というカミングアウトが、
食事タイムを盛り上げてくれました。

1年 国語

画像1 画像1
1の3 国語 「話し方・聞き方」
作文を発表しました。
今日のメインテーマは、
大きな声で伝われるようにお話しをする。
良い姿勢で、読み手の気持ちを考えながら聞く。

教室は、大きな拍手で包まれていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6の2 家庭科 「調理実習」
調理実習のためのリハーサルは、
親子の楽しい時間だったのではないでしょうか。
随分お手間をおかけしたと思いますが、
子どもたちは練習の成果を発揮していました。
凄く楽しそうでした。

自分でやってみて、
初めて感謝の気持ちが生まれるのですね。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんぐり読書週間の取組の1つにペア読書があります。11月29日の昼放課には、それぞれの教室でペア読書が行われました。事前にペアで選んだ本を高学年が低学年に読んであげます。どの教室でも、高学年がペアの子に一生懸命本を読んであげていました。外は寒くなってきましたが、教室ではとても温かい時間が流れていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6の1 家庭科 「調理実習」
調理学習カード=
材料や手順を調べ、
調理計画を立てました。
手順書を作るために、家でやってみたのでしょうね。
学習のお手伝いありがとうございました。

このような学習を反転学習と言います。
家庭学習で予習を行い、
教室で本番に臨む。

モーニング「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モーニング「わかば」4日目
南館学年 3・4・6年生

今回のシリーズを最後に引退される方がみえます。
お子様が卒業されたり・・・
長い間ありがとうございました。

「わかば」さんは、毎回の活動を記録にとどめて、
活動の向上に繋げているので、
凄いと思います。
記憶より記録ですね。

1年 ごちそうパーティー

画像1 画像1
1の2 図工
「ごちそうパーティー」
自分の工夫した点をアピールする点、
友達の素敵な部分を見つけて書きとどめます。

今日は「わかば」のお母さんたちにも
勧奨していただきました。
凄く褒めてもらいましたよ。

4年 体育

画像1 画像1
4の1 体育 「ポートボール」
汗だくです。
コート狭しと一生懸命ボールを追っていました。
味方のミスを責めず、
励まし合いながら進めれれるのが凄い。
ほほえましいひと時でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269