「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【6年】来たれ伴奏者

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生
今度は6年生の出番です。  
卒業式で使う楽曲の伴奏者を選考します。
オーディション参加希望者は、
本日配付した書類をご提出ください。
期日:令和6年1月17日(水)
場所:犬北小音楽室

【16日(土)音楽会】
8:45に集合します。
 開場:10:25
 開演:10:50
12:00頃解散
 バス:12:35出発
 学校解散:12:55頃

ぽかぽかの木 大作戦

画像1 画像1
まだまだ実は生り続けます。
担当委員会が、
毎日選んで、放送で紹介しています。
短い休憩時間に必死にその作業をしてくれます。
ぺア委員・代表委員 ありがとうね。

月曜日の朝会では、
「クラス人権宣言」が行われます。
代表者の皆さん落ち着いて発表してくださいね。

【4年】商とあまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 算数
コツコツ コツコツ
鉛筆の音しかしません。
身に付けた力で、練習題に臨みます。

明日は音楽会です。
今日の練習は、手ごたえ十分。
素敵なステージになりますよ。

【5年】校歌伴奏者の募集開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 「朝の会」
5の3 絵本・挿絵にみる果物感
 朝からお腹がすいてしまいます。
5の2 集会で校歌を歌っていきましょう。
 伴奏やってみませんか? 
 そんな投げかけが5年生で始まりました。
5の1 「この人ってこんな人」 人権週間
 お互いの輝く所を見つめ直しています。
 一覧表にぐんぐん打ち込んでいきます。

【2年】窓からこんにちは

画像1 画像1
2の3 図工
「窓からこんにちは」
自信作を紹介してくれます。
報告が止まりません。

保護者会で見ていただいたと思いますが、
力作です。
無事に家に到着したら、
いろいろ聞いてあげてください。
一つ一つの窓に、
ちゃんと思いが詰まっていました。

【1年】机をつる?

画像1 画像1
 1年生が、呪文のように、みんなで唱えながら机を運んでいまし。
 「机をつる。つる。つる。」
 盛り上がっていました。一生懸命です。
 犬山で成長した子供たちは当たり前のように使う「つる」。「机は釣れないよね?」と、よく他地域の方には言われますよね。この子達も、大人になって盛り上がるときがくるのでしょうね。
 
早く大きくな〜れ。 もうすぐ2年生!!

【1年】朝の読書

画像1 画像1
みんな読書に熱中しています。
それよりも、
担任が教室を空けている時でしたが、
落ち着いて過ごすことができています。
もうすぐ、2年生!!

どうせなら、良書に出合わせたいですね。
こんな資料が文科省から届きました。
ここクリック→きみに贈りたい1冊

12月保健だより「すこやか」

保健だよりが発行されています。
12月保健だより

朝晩の冷え込みが増してきました。
体調をくずしてお休みする人が増えて心配です。
冬休みまであと少しです。
自分でできる予防をしていきましょう。

保護者会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を飾る子どもたちの作品はいかがですか。
それぞれの特徴が出た良い作品ばかりです。
上手に持って帰られるといいのですが。
みんな図工が大好きなようです。

<お願い>
掲示されている子どもの写真や、
氏名が入った作品の写真は、
他のお子様が入っている場合がありますので、
SNS等で公開しないでください。

教育アンケート

画像1 画像1
12/18(月)tetoruで、
教育アンケートへの協力依頼をいたします。
学年ごとにお答えいただきます。
同じような質問もあり、
お手数をお掛けしますが、
ご協力お願いします。

●目標に向けた具体がどれだけ伝わっているか
●具体の成果はいかほどか
などの判断材料とします。

’学年経営2023’
1年生→1年経営方針
2年生→2年経営方針
3年生→3年経営方針
4年生→4年経営方針
5年生→5年経営方針
6年生→6年経営方針
 ※画面右下に常掲しています。

【4・6年生】犬山市小学校音楽会の観覧時間の変更について

12月16日(土)犬山市小学校音楽会について、市教育委員会より観覧時間の変更のお知らせがあります。観客数の調整のため、観客の入れ換え回数を増やすことになったようです。詳しくは、画面右下、「配付文書」の「教育委員会から」に添付しています。
こちら→犬山市小学校音楽会の観覧時間の変更について

【6年】夢・アート・アカデミー

画像1 画像1
6年生 音楽 「邦楽」
雅楽:日本古来の儀式音楽や舞踊
文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」
(夢・アート・アカデミー)に応募し、
鑑賞が実現しました。

犬山雅楽会も加わり、
荘厳な演奏となりました。
体験も場面もあり、
より身近に感じたことでしょう。

【市音】犬山市音楽会 16日(土)

画像1 画像1
明後日に本番を控え、
熱が入りすぎて、前のめりになり、
テンポが速くなっているね。
その調整もあっという間につきました。
良い出来栄えですよ。

<お詫び・お知らせ>
保護者の参加時間に関する変更点があります。
犬北保護者の入場時間には変更はなさそうです。
退場時間に変更があります。
詳細は、tetoruで夕刻に発信します。
子どもの登校時間・解散時間には変更はなさそうです。

保護者会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会の1日目が終了しました。
ご都合を付けていただきありがとうございました。
どのクラスも成長の様子をお伝えしています。
そして、残り3カ月となりました。
まとめの時期です。
次の学年への準備を進めます。

※駐車場
苦心していますが、・・・。
基本的には学校へお越しの際は、
自転車・徒歩でお願いします。
雨や大きな教材を運ぶ時をのために準備しています。
ご協力お願いします。
緊急時や出かける教職員が・・・。

【6年】未来の私

画像1 画像1
6の3 図工 「未来の私」
紙粘土を着色して、
夢に見る人物像を作り上げます。
8時間ほどかけて完成させるそうです。

作成後に着色するのではなく、
紙粘土に絵の具を混ぜて、
色の付いた粘土として使います。

【5年】単元の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 外国語 「単元テスト」
筆記テストに臨んでいました。
「8時間後には・・・ができるようになる」

単元の最初に、ゴールの具体的な姿を示し、
その姿を確認するために、チェックを行います。
全ての教科が同じです。

【4・6年】市音楽会リハーサル

画像1 画像1
練習の成果を全校の前で披露しました。
温かい拍手が今週のラストスパートに
生かされることでしょう。

コロナ禍で実施できなかった学年のために
6年生と2学年で参加してきましたが、
今年度が最後になります。

コロナ禍は未曾有の出来事でした。
柔らかい子供たちへの悪影響を心配しました。
でも、柔らかいが故に、
しなやかにかわす力も持ち合わせているのでしょう。
引き続き社会全体でサポートしてまいりましょう。

各方面のご協力により、
2学年参加が叶ったことに、深く感謝しています。

【人権週間】「ぽかぽかの木大作戦」

画像1 画像1
<ありがとうの木>
<すごいねの木>
<がんばったよの木>
実がたわわに実っていきます。
職員室前の特設展示コーナーは、
ポカポカしています。

代表委員、ペア委員の皆さんが、
回収したメッセージを貼り付けてくれます。

【図書館】冬休みは5冊

画像1 画像1
1の1 図書館授業
冬休みの貸し出しが今日から始まりました。
一人5冊まで借りることができます。
重いので、計画的に持ち帰ります。
年末年始、一緒に読んであげてください。

【委員会】アルミ缶回収week

画像1 画像1
アルミ缶回収も最終日
次回は1/10〜
年末年始を挟みますので、
アルミ缶の消費が高まる時ですね。
是非ご協力をお願いいたします。

    犬北小PTA
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269