最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

<我が家では・・2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育アンケートでいただいたアイデア集です。

<我が家では・・2>
夕食前後の2時間、家族全員スマホを置いて過ごしています。
私も/////


素晴らしい取り組みですね。
親子の会話・共有時間がたくさんあれば、
変化に気が付きやすいですね。

【2年】発言次々と

画像1 画像1
2の3 道徳 「こうさとびができた」
目標に向かって頑張ることの大切さを考えました。
題材の主人公に、
自分を語らせています。

小さいけどよく考えているんですね。
次々に自分の気持ちを発表してくれました。

<我が家では・・1>

画像1 画像1
来春を実感
ポカポカ陽気で子どもたちは
益々元気です。

教育アンケートでいただいたアイデア集です。

<我が家では・・1>
本を読むこと、文章にすることが苦手なので、
交換日記始めました。

【6年】最後にくぐる

画像1 画像1
ここから送り出します。そっと背中に手を添えて。
お預かりて6年、いよいよお返しするときです。

 時に間違いに心が痛もうとも
 その悔いに学び
 恐れずまた行け

挑戦する子 応援しています。

【6年】威風堂々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで4日となったこの日の練習は、
見違えるように堂々としていました。

正面をキリット見つめて、ゆっくり歩く姿が凄い。
ペアとの息もぴったりです。

いくつかの季節が巡り、いよいよです。
ランドセルの方が大きかったのにね。
タクシーで行くって言って泣いてたのにね。
寝ながら朝ごはん食べてたのにね。
帰ると学校のお話が尽きなかったのにね。

学習用情報端末=タブレット

画像1 画像1
1の2 情報教育
ICT支援員が1か月に4回来てくれます。
児童の情報教育の支援や、
教員の技術向上に手を貸してくれます。
市費の派遣です。

学習用情報端末を春休みも持って帰ります。
「ゲームばかりやって困る」というご家庭は、
担任にご相談ください。
持って帰らないという選択もあります。

運動場が見えた

画像1 画像1
永年手が付けられなかったカイヅカイブキ。とてもさっぱりしました。今年度最後の大規模な工事です。
今まで2Fから運動場が見にくかったんです。採光・防犯上の問題が改善しました。
体育館南の擁壁(ブロック)から突き出た樹木もきれいに処分できました。

【1年】何色が好き?

画像1 画像1
1の1 外国語活動 (3/14)
1・2年生は、犬山独自の人材とカリキュラムで、
年間8時間程度の外国語の授業を行います。
来年度の犬北小では、人材をやりくりして、
1・2年生の外国語の授業を
倍増(16〜14時間)することにしています。
グローバルな子供たちになって欲しいです。
1年生の外国語、最終シリーズ開始です。

【4年】初雪のふる日

画像1 画像1
4の2 国語 「初雪のふる日」
話し合いのテーマを決めよう。
・ヨモギの葉について
・石けりについて
・白ウサギについて etc

疑問に思ったことを基に、
話し合うテーマを決めていました。

全員が自分事として授業に臨んでいました。

【4年】初雪のふる日

画像1 画像1
4の1 国語 「初雪のふる日」
言葉や表現に着目して読む。
<着目する言葉>
・天気に関する言葉
・色や触った感じ
・大きさ 数 
・繰り返しの表現
・対比の表現  etc

友達の発表に集中していますね。

【4年】歌劇「魔笛」

画像1 画像1
4の3 音楽 「いろいろな歌声を楽しもう」
オペラのような歌声を聞く機会は少ないよね。
初めて聞く子もいるようです。

モーツァルトの曲に興味津々です。

【6年】卒業まで5日

画像1 画像1
6年生の練習に参加しました。
随分上達しました。動きに無駄がなくなり、
堂々と胸を張って歩いてくれます。
素敵な表情をお家の人に見せてあげてください。

壁の白ハトは外へ飛び立っていきます。
入学式では逆向きにします。
白ハトは舞い降りてくるのです。

卒業式<東・西・南・北>

画像1 画像1
見事に完成。やるね! 犬北っ子!
昨日と今日で卒業式会場が完成しました。
 5年生 ひな壇組
↓4年生 フロアー掃除
↓3年生 フロアー以外の掃除
↓5年生 椅子・机・マット設置(仕上げ)

昨年よりもずっと早く完成。
心がこもった準備ありがとう。

前日のリハーサルに5年生が参加して、
自分たちの1年後を思い描きます。
本番は6年生のみです。
卒業式の服装

「ツリハパーク」へようこそ

画像1 画像1
ツリハパークは低学年の城です。
11日は運動場の工事により、
ツリハパークに低学年が一斉に集まりました。
一輪車も竹馬も取り合いでしたね。

ドンじゃんけんが、壮大過ぎました。

「春」コーナー開設

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年図書館には、
「春」をテーマにした書籍が
集められています。

そう言えば、帰宅途中に、
お囃子の音色が聞こえてきました。
もうすぐ春ですね。温かくなります。
出場者諸君、がんばってね。
旅立つ人頑張ってね。

【3年】放課の過ごし方

画像1 画像1
2時間目とお昼放課以外は、
外に出て遊べません。
図書館も開館しません。

時間が10分間なので教室で過ごします。
それぞれ工夫して、
コミュニケーションを取っています。

草の勢いが増し増し

画像1 画像1
掃除の時間は15分。
外掃除は草の勢いに押され始めました。
先生の支援がなくても、
一生懸命取り組めることが目標です。

虫が現れるは、
長放課が気になるは、
石が光ってるはで、気持ちが離れる子も…。

今日の子たちはみんな張り切っていました。

【4年】似てる似てる

画像1 画像1
4の3 図工 「版画」
 拡大した写真を見ながら写し取り、彫り進めました。
 何という出来栄えでしょう。どの子も特徴をよくとらえていて、名前を隠しても誰だか分かります。

3.11 犬北防災

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月) 朝会
<今年度最後の犬北防災>
1)東北での現地研修報告
 東北の防災研修に参加した教員が、
 現地で学んだことを伝えました。

2)能登地方への募金計画発表
 募金してくれた子には素敵なプレゼント
 犬北小校区の避難場所一覧です。
 果たして自分はどこへ逃げる。
 家族での話題提供です。

3)災害への備え確認
 防災バックがありますか?
 離散時に家族が落ち合う場所は?

とても有意義な15分でした。

空想プロジェクト=ソラプロ=12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空想プロジェクト12日目 3/5
6の2 4チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を
  思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所はどこ?
・いつも笑顔  我満強い
・プロ野球選手  笑顔
・集中力 地震の揺れを中和させる技術
・まずやってみる
・バドミントン 仕事と余暇のバランス
・機械化によって時間が生まれる
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間一斉下校
3/16 PTA新旧役員引継会
3/18 卒業式予行 6年生修了式 6年14:00下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269