最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:407
総数:1044159
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

地域の力をお借りして

画像1 画像1
雪による怪我を心配しましたが、
事故・怪我の報告はありません。
全員無事に登校できました。

早朝6:30には、
瓦坂の除雪を行っていただく人を発見。
毎年、雪の日は必ず助けてただいています。

スクールガードの方も、
雪かきにご協力いただきました。

【1年】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も元気に登校、
そして上手に帰り支度。

明日は雪予報です。
気をつけて登校してください。

注意して歩くようにご指導ください。
雪に気を取られて・・・・。
ちょっと心配です。

【仲よし】合同授業

画像1 画像1
 2クラス合同授業中です。
 時には互いにいさめ合いながら、落ち着いて座席で学習に取り組めます。
 6年生とは、もうすぐお別れです。リーダー役を立派に務めてくれましたね。ありがとうね。

【5年】ブランコ乗りとピエロ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 道徳
全員で授業後に研究協議を行い、
授業力アップを目指しました。

本日はこの研修のために
5時間授業とさせていただきました。

外部講師に全員の道徳の授業を
ご指導いただき、アドバイスを
共有しながら進めてきました。

本日が最終回。4回目の研修会です。
考えること、感じることが楽しい道徳に
なってきたと思います。

【5年】手話合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 「わたしたちのくらしと福祉」
白帝フェスタでは、
手話合唱を披露してくれました。
とても上手に表現してくれていました。

知って、関わりをもって、行動する。
白帝ワーク(総合的な学習の時間)の
よいまとめができたようです。

主体的に学びに向かう<道徳編>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※写真は今日の1年生給食
〜言語活動を通して〜
主体的に学びに向かう児童をどう育てるか。
試行錯誤が続きます。

1/23(火)道徳day
 2限 1の1・4の2・5の1
 3限 2の1・6の1・6の2
 4限 仲よし1・仲よし2・3の2
 5限 5の1

岐阜聖徳学園大学准教授 山田貞二 氏を
お招きしての研究協議。
今年度3回目の道徳day

白帝フェスタ3

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校受験が始まっているようです。
がんばれ犬北っ子。
中学生・高校生も同様です。
がんばれ若者!!
受験生の保護者の皆さん頑張ってください。

火曜日に、6年生のご家庭に
「中学校入学通知書」が届きます。
進学先の中学校が示してあります。
訂正がある場合は、
市教育委員会にお願いします。

白帝フェスタ2

画像1 画像1
画像2 画像2
準備したことが、十分発揮できたと思います。
成長を実感できる場面が多くありました。

来年度の準備が着々と進みます。
令和6年度年間行事計画
令和6年度日課のお知らせ

白帝フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨でご不便をおかけしましたが、
多くのご観覧ありがとうございました。
1年の施策の浸透度・
成果は感じていただけたでしょうか。

1/12期限の教育アンケートへのご協力も
ありがとうございました。
ご指摘を受けながら、
より良い施策を模索して参ります。

いよいよ開幕「白帝フェスタ」

画像1 画像1
2時間目は、1・2年生です。
北館は熱気に包まれています。
1・2階からは、心洗われる、
素敵な歌声が聞こえてきました。

こんなに無垢な子どもたちが、
安心して、過ごせる社会を作り上げなければと・・・
強く感じさせるものでした。

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
雨にもかかわらず、
ご協力ありがとうございました。

思いの外たくさん集まりました。
貴重な資金源として活用させていただきます。

準備万端 白帝フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習(白帝ワーク)の総まとめとなる、
白帝フェスタが始まります。

緊張しているかと尋ねても、
意外と平気なようです。
ひと昔前とは違って、
人前で発表したり、表現することに
抵抗感がなくなっていますね。

<調査>転出予定調査について

画像1 画像1
画像2 画像2
R6年度始業式4月5日(金)までに、
校区外へ転出する方を把握したいと思います。
該当する方は、tetoruでお知らせした
URL・QRコードを使って、
報告をお願いします。
※写真は記事と無関係です

あれが来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安心してくだい。「入ってます」
他校より少し遅れましたが、
ちゃんと届きましたよ。

「野球しようぜ。」大谷翔平
このグローブが、次の世代に夢を与え、
勇気づけるためのシンボルとなることを
望んでいます。
2/5の集会でお披露目です。

【2年】白帝フェスタ

画像1 画像1
2の2・3 白帝フェスタ
とても素敵な出来栄えに、
充実感を感じている様子でした。
明日をお楽しみに。
白帝フェスタ

【1年】白帝フェスタ いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1・2 白帝フェスタ
仕上がりは上々です。
通し練習が行われていました。
1年生の「クジラぐも」可愛いですよ。

【3年】大繩の盛り上がり

画像1 画像1
3年生 合同体育
この授業の最後は、大縄跳び大会でした。
連続跳びの合計を競いました。

痛くないソフト器具の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい体育教具が入りました。
●ソフト平均台(体育館)
 ・大人一人でも運べる
●痛くない・怖くないハードル
 ・バーが自在に動く

たくさん使って、
体力アップ!!

今日1年生の体力アップ検定が終了しました。
運動委員が集計して、
各学級にカードを返却します。

最寄りの防災情報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石川県で大規模な災害が発生しました。
私たちも、私事として
備えを万全にする必要があると痛感しました。

子供たちは宿題を進めていますか。
Q1)緊急持ち出しバックはどこ?
Q2)離散した場合に落ち合う場所はどこ?
こんな宿題を話題にしながら、
防災意識を高めてあげてください。
犬山市避難所一覧
ゆれやすさマップ
南海トラフハザード

書き損じはがきがありましたら学校まで

本年度も、PTA活動として書き損じはがきの集約を学校で行います。

各ご家庭にて、書き損じとなってしまったはがきがありましたら、2月7日(水)までに学校までおとどけいただけるとありがたいです。

ご協力よろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校
3/16 PTA新旧役員引継会

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269