「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

10月献立表・食育だより

10月の献立表と食育だよりになります。

・ここをクリック→10月献立表
・ここをクリック→10月食育だより(もぐもぐランド)

過ごしやすいお昼放課

画像1 画像1
気温が下がって過ごしやすくなりました。
外に出るのをためらっていた子たちが、
一斉に飛び出してきました。
竹馬も満員。
芝生マットでは体操クラブが活動です。

2年 名古屋港水族館

画像1 画像1
2年生 図工 秋の遠足を描く

巨大なシャチ、かわいらしいペンギン、
こわ〜いウツボ、ユニークなチンアナゴ
水族館が廊下に出現しました。

凄く楽しかったそうです。

2年 電気のない動力源

画像1 画像1
2の2 生活科
ゴム・おもり・傾斜を工夫して取り入れ、
動くおもちゃを作りました。
限られた材料を上手く利用しながら、
完成させていました。

互いの出来栄えを見せ合いっこです。

<目安箱>ラジオ体操

<目安箱から>
Q:ラジオ体操の実施状況についてお尋ねがありました。
A:夏休みのラジオ体操は、学校行事ではないので、
 詳細を把握していません。
 学校としては、早寝・早起き・朝ごはんなどの
 規則正しい生活のアドバイスは行いますが、
 ラジオ体操に参加するようには指導していません。
 地域で取り組む素晴らしい活動だと思います。
 来年に向けて、子供会や町内会の方にお尋ねください。

目安箱23シリーズ1

ごみ減量を目指す

画像1 画像1 画像2 画像2
4の1 ゴミ減量を学びました。
自分たちのできることから・・・。

1班は、ペア学年を巻き込みます。
 ※ゴミの分別を実践してもらうそうです。
6班は、全校を巻き込みます。
 ※ゴミ箱に啓発ポスター貼るそうです。

やってみる。
より直して変化させる。
新たな物・事が見つかる。

ランチタイムわかば

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(月)ランチタイムわかば
読み聞かせをしていただきました。
ありがとうございました。

ランチ中にマッチする食の内容で、
挿絵がなくても思い描けるような本を
選んでいただいたそうです。
今日のお母さんは、若葉マークだそうですが、
とても上手に読んでいただけました。

3年 運動会スタート

画像1 画像1
運動会の練習が本格的に始まりました。
まずは自分の走力を知るために、
全員で50m走のタイム計測です。

日差しは強いものの、
安心して運動ができる環境となりました。

犬北目安箱23シリーズ

画像1 画像1
目安箱の回答を掲載します。
9人の方から13件のお問い合わせやご意見をいただきました。ありがとうございました。
<主なご意見・ご質問>
 ・タブレットの活用方法
 ・夏休みの宿題
 ・eライブラリ

以下をクリック→
目安箱23シリーズ1

6年 しおり完成

画像1 画像1
修学旅行まで、あと16日の金曜日、
しおりが完成しました。
しおりをしっかり読み込んで、
忘れ物や迷子に注意してください。

バスの座席・部屋割り・係分担、
チャクチャクです。

出発日の送迎→成田山地図をtetoruで配信
7:05集合です。

ペア遊び

画像1 画像1
2の2・4の2
運動場で鬼ごっこです。
朝の会に4年生の代表者が現れて、
2年生を案内していました。

4年生ですが、2年生のことも
ちゃんと考えて行動できていましたね。

傘差し登下校終了

画像1 画像1
 続けてきた傘さし登下校を今週で終了します。
 ご家庭の判断で続けていただくことは問題ありません。全校一斉に取り組む期間は終了します。
 来週から運動会の練習が本格的に始まります。充分な水分を持たせてやってください。

3年 秋の遠足4

画像1 画像1
もらってきたクラフト飛行機を作っています。
力を加減したテイクオフは、
意外な飛距離を生み出していました。

手作りソース教室

画像1 画像1
 第20回犬山市産業振興祭が開催されるそうです。
 親子で参加できる楽しそうなイベントをご紹介いただきましたので、お知らせします。

ここクリック→手作りソース教室

短い4週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習が終りました。
長いと思われていた4週間は、
あっという間に過ぎました。
涙、涙のお別れ会です。
先生になって戻ってきてくださいね。

愛知県の教員採用試験は、
来年から時期を早めて実施されます。
全国で広がる、教員不足解消策の一つです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269