「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

学年経営2023

画像1 画像1
入学説明会終了しました。
お話ししたうちの一つです。
教育活動の目標をお示ししています。

’学年経営2023’
経営方針と具体的な方法をお示しし、
年度末に評価していただくための指針です。
1年生→1年経営方針
2年生→2年経営方針
3年生→3年経営方針
4年生→4年経営方針
5年生→5年経営方針
6年生→6年経営方針
  ※画面右下に常掲しています

5年 秋の遠足

画像1 画像1
5年生 秋の遠足
未発表写真を紹介します。

楽しい1日が伝わりますか。

就学時検診・入学説明会

画像1 画像1
今年度は、同時開催です。
少しでも早く経営方針をお伝えすることで、
不安解消につなげることと、
準備に余裕を持っていただくためです。

元気な子供たちに会って、
より、4月が待ち遠しくなりました。

今日は盛りだくさんです。
 ・就学時検診
 ・親の育ち家庭教育研修会
 ・入学説明会

※終業式後に6年生が心を込めて準備しました。

朝も元気な歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 朝の会
朝の会で歌を歌います。
元気な歌声は反対側の校舎にも届きます。
「はたらくくるま」
♪どんどん出てこい
  はたらくくる〜〜〜ま〜〜♪

前期のしめくくりに自分の成長を感じて

画像1 画像1
 あなたは、この半年間でどのような成長をしましたか?
 心も、体も、どんどん大きくなっていってほしいですね。
 ここが折り返し地点、修学旅行・ふれあい運動会・芸術鑑賞会・市音楽祭・白帝フェスタ・・・
 活躍の場を広げて、なりたい自分を目指していきましょう。

3年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
追伸が届きました。

取材がうまくいきませんでしたので、
過去の記事を紹介します。

記事は過去ですが、
嬉しそうな様子は色あせません。

道徳day 7

※取材が間に合わずすみません

3の3 善悪の判断
「よわむし太郎」
正しいと思ったことは、
自信をもって行動に移したいな。

4の3 友情・信頼
「泣いた赤おに」
自らを犠牲にしてまで
赤鬼を助けようとする青鬼・・・

6の3 友情・信頼 親切・思いやり
「ロレンゾの友達」
友人とは互いに信じ合い、
困っていたら助ける存在である。

道徳day 6

画像1 画像1
5の3 生命の尊さ
「命の死ー電池が切れるまで」
3人の生きざま・死に接して、
精一杯生きることについて考えを深めたい。

道徳day 5

画像1 画像1
2の2 正直・誠実
「お月さまとコロ」
素直に過ちを認め、謝り、
明るい心で日々を過ごしてほしい。

道徳day 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 公正・公平
「あしたはえんそく」
自分が何気なく発した言葉や態度。
相手を傷つけているかもと、
振り返ることができるといいな。

道徳day 3

画像1 画像1
4の1 友情・信頼
「泣いた赤おに」
本当の友情とは。
お互いが同じくらい相手のことを理解し、
思いやることで、
友情は成立することに気が付く。

道徳day 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 公正・公平
「およげないりすさん」
自分と違うところがある人と接するときに
大切にしたいことを話し合います。

道徳day 1

画像1 画像1
1の2 善悪の判断
「やめなさいよ」
赤白帽子を使って意思表示です。

今日は道徳の授業研究日です。
10人の担任が道徳の授業を公開し、
外部講師にも加わってもらい、
研究協議を行いました。

事前に学年内で協議をして出来上がった内容です。
結果にも、熱い熱い討論が続いていました。

安全に乗るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を対象に自転車交通安全教室を行いました。犬山警察署員の方から、自転車の正しい乗り方や交通ルールを学びました。
 自転車は「歩行者」ではなく「車」なので、歩道や道路での走り方や横断歩道の渡り方など、ルールがたくさんありました。自転車に乗る人も守るべき道路標識もありました。
 ぜひ、ご家庭でも自転車に乗るときのルールを話し合ってみてください。また、自転車やヘルメットの点検もぜひお願いします。

運動場立ち入り禁止

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立ち入り禁止期間10/8(日)〜9(月)

市からの指示で、7〜9の3日間、
グラウンドの不要ペグ等の調査を行います。
上記の期間は、立ち入りを禁じさせていただきます。

平成30年に運動場整備を行っていますので、
管理されていないペグは、
本校には1つもありません。
地中に眠っている鉄製品の、
念のための探査です。

間もなく終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日は前期終業式です。

児童の皆さん。
学びの充実感、成長の実感はありますか。
得意・大好きを伸ばすことができたかな。

保護者の皆さんと共に。
成長の深度・進度・伸度は、
それぞれに決まっています。
子どもたちそれぞれの伸びを見つけて、
励ますよいタイミングにしましょう。
小さなことでも、その伸びを、
実感させていきましょう。

3年 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 書写
「力」
力強い「力」が書けていました。
この作品は市民展に出品するものです。

5年 外国語(英語)

画像1 画像1
5の3 外国語
とにかくしゃべることを目標に
授業が組まれています。
なかなか積極的に話しかけられなかった子も、
徐々に慣れてきました。
お城の下で出会う外国人に、
話し掛けられるといいですね。
自信持ってください。できるよ。

ランチタイムわかば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお話には、
大きなしっぽの狐が出てきました。
家族で吟味して選んでいただけたそうです。

大きなしっぽの挿絵より、
黄色・ピンクのマーカーが気になります。
ご準備ありがとうございました。

いつもはにぎやかな教室が、
朗読中は、耳をそばだてています。

チャレンジ教室

画像1 画像1
 学級を1週間に数時間離れて、学ぶ教室です。
 1時間の授業を1〜3人に絞って、生活の困りごと、学習の困りごとなどに対応する教室です。現在29人が利用しています。

元はコンピュータルームです。
タブレット導入によって、
使わなくなった場所を、
昨年度、教職員作業で改装しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269