最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:447
総数:1047726
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

今年も犬山市民展

児童生徒の部には、図工の時間で作ったものが並びます。
表現力や創造力の成果を、ご鑑賞ください。
出品者氏名は後日お知らせします。
⚫️開催期間
10/29(日)〜11/5(日)
 ✳︎10/30(月)は休館日
⚫️展示時間
 午前9時00分〜午後5時00分
 ✳︎11月5日は午後3時00分まで
⚫️会場  犬山市南部公民館

⚫️その他
 ・入場は、無料です。

<寒冷期の体操服>

画像1 画像1 画像2 画像2
・ ジャージやトレーナーは着用 OK
  危険が伴うものは使用禁 フードetc
・ 上着は厚手の物 NG
・ 体操服の下に下着を着用する場合は、替え必要
・ 半袖・長袖のご判断はご家庭で
・ 手袋は5本に指が分かれているもの
・ 上下アンダーウェアの着用 OK
ここクリック→犬北小学びアイテム

12月保護者会 希望調整

画像1 画像1 画像2 画像2
【入力受付中】
希望日時 ウェブ上で入力
兄弟姉妹関係がある場合は学年ごとに別々に入力
10月27日(金)までに入力 お願いします。
(注意)
⚫️低学年図書館での児童の預かりは行いません。
⚫️児童クラブの一時預かり等をご利用ください。
⚫️懇談会場にご同伴いただければ結構です。

修学旅行31 SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「京都エコ修学旅行」
子供たちの大事な取組の紹介を忘れていました。
京都市の取組に犬北小は参加しました。
(1)アメニティグッズの持参
(2)エコバッグの携帯
(3)マイボトル(水筒)の持参
(4)食事の食べ残しゼロ、の4つの取組から
2つ以上を実践するものです。
ごみの減量や分別に協力したんですよ。

けんぼく防災ナイト

画像1 画像1
〆切 10/20
現在75名
子供も大人も「自分で行動すること」を、
考える&伝え合う。

迫るふれあい運動会(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
10/12付 一次案内に補足
◯弁当は教室で、子供だけで食べます。
◯保護者は体育館で食事を摂ることができます。
午後には、表彰式のみを行います。
(再)お願い・諸連絡
 シート・テント・ベンチなどの設置NO
 体育館での休憩OK・飲食OK
 体育館では靴入れ袋が必要

間も無く2次案内が出ます。
撮影お薦めポイント(学年優先)が出ます。

1年 秋の遠足

画像1 画像1
 延期となった秋の遠足の行き先・行程が決定しました。
 行き先は、東山動物園に勝るともう劣らない楽しい場所です。きっと気に入ってくれると思います。気温にも配慮した室内での活動です。
期 日 12月20日(水)
目的地 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
AM猫の城遊具 PMクラフトづくり
◯バス代金は旅行業者が負担します。ご心配をお掛けしすみませんでした。

写真は犬山北小HPです。画面右側カレンダーを触ると、月予定や年間予定が最新に更新されています。

2年 タイム計測中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、運動会で徒競走を行います。
まずはタイム計測です。
なかなか真っすぐ走れないものですが、
とても上手でした。
みんなやる気満々でしょ。

さくらお話の会

画像1 画像1
1・2年生向けに、さくらお話の会がありました。「けんかとうげのみえないまもの」などのお話を聞きました。スクリーンと絵本に合ったBGMを使った読み聞かせで、どの子も興味津々でお話を聞いていました。次回は12月です。

修学旅行30 アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着式は体育館です。
キャッスルパーキングの手続きお忘れなく。

修学旅行29 アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊賀SA 遅れを取り戻して到着。
体調不良者はいません。

修学旅行28 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国宝のオンパレード。
事前学習の成果がそこかしこに出ていました。
「法隆寺7不思議」
知ってますか?
分かる子が沢山いました。

犬北小の子が一番熱心にメモを取って
修学していました。

【2年生】給食試食会を実施しました

画像1 画像1
犬山では、市内すべての小中学校に独自の調理場があり、自校給食を行っています。
温かく、美味しい、できたての給食を子どもたちに提供することができます。
今日は2年生保護者の皆様に北小の給食を試食してもらい、その後、子どもたちの会食の様子を参観して頂きました。

新型コロナウィルス感染症が5類へと移行し、子どもたちの会食についても、完全黙食から少しずつ団らんの時間になっています。

修学旅行27 土産の仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に奈良公園で、
お小遣いの残りを使い切ります。

修学旅行26 無制限カツカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の食事はカレーライス
お代わり自由の1本勝負
古都屋さんのご配慮に心から感謝です。

落とし物をした子に対する神対応にも、
心から感謝申し上げます。

修学旅行25 鹿の大群

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鹿と戯れた思い出はきっと残るでしょうね。
逃げまくっている子にも良い思い出・・・
グループで目的地を目指しながら、
鹿せんべいを与えました。

いやいや、殆ど奪われていました。

修学旅行24 東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大混雑が予想されましたが、
大変スムーズで、ガイドさんの説明が
聞きやすい状態でした。
今年度から日程を奈良入りから
京都入りに変更しています。
効果が色々なところに出ているようです。

修学旅行23 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もたくさん食べました。
 8:00 出発
 9:50 大仏殿
 10:20奈良公園散策
 11:20カレーライス お代わり自由
 13:00法隆寺
緊張から寝不足の子がいるようですが、
みんな予定通りのスタートができそうです。

修学旅行22 思い出荷造り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に出発準備をしています。
片付けが終わり、部屋の点検です。

布団の中に隠れたお土産、靴下、
UNOを救出します。
6時45分から朝食です。

修学旅行21 鴨川の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝焼けです。
今日も好天に恵まれて、
良い一日になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1〜4年14:50下校
3/15 5時間一斉下校

学校紹介

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269