最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:447
総数:1047735
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【2・4年】新しいお友達

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4年生にそれぞれ1名の転入がありました。
朝会の後に、学年ごとに自己紹介です。

早く新しい学校、新しい生活に慣れてくださいね。
みんなで応援しましょう。
520人のスタートです。

PTA保護者のコラム\職員室横、犬山城&犬山祭&木曽川鵜飼のボールペン画編/

こんにちは!
PTA広報委員です。

今回は職員室の廊下に飾られているボールペン画についてご紹介します。

幅90センチのヒノキの板に描かれたこの絵は、一宮市の牧野勝弘さん(81)から昨年の11月7日に犬山北小学校に寄贈されたものだそうです。

なんと、15キロも離れた自宅から自転車で作品を届けていただきました。

「いつか子どもたちが絵を描きたいと思うきっかけになれば」という思いから、寄贈されたそう。

牧野さんは15年ほど前から城天守閣の画像をパソコンに取り込み、それをもとにボールペンで着色するなどの手法で描かれているそうです。

絵を近くでよく見ると、ヒノキの板に直接、ボールペンで書き込まれているのがわかります。

お城の影や鳥の羽根なども、黒のボールペンで細かく書き込まれていて、黒一色で犬山の情景が浮かび上がります。

今の時代、絵を描く手段も色々あると思いますが、やはり、直接描かれた絵を観ると、牧野さんがボールペン一本で描く姿を想像できます。

機会があれば、ぜひ、一度、ご覧いただければと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月献立表・食育だより

1月の献立表と食育だよりになります。

・ここをクリック→1月献立表
・ここをクリック→1月食育だより(もぐもぐランド)

【6年】助走も最終段階(3か月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R5 京都/奈良 紀行

中学校の授業参観はどうでしたか。
今までで一番大きな変化を生む進級です。
できるだけの準備をして、
スムーズな中学校生活に繋げて欲しいです。

ex <スマホルール>
中学生のトラブル続出です!!
※家庭内の約束作りが一番大切(購入時のルール)
※一方的に決めず子どもと話し合いましょう。
1)就寝時、部屋に持ち込まない。(居間で充電)
2)PWは保護者も把握
3)課金ルール(課金しない)
4)適切な利用時間
5)購入時のフィルタリングサービスを変えない
6)危険回避
   etc
あなたを愛する母から→スマホ18の約束

気が付いたら1000件以上の未読メッセージが…
こんなライングループに入っていませんか?

【5年】ユニバーサルを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
10/12 福祉実践教室
誰もが生活しやすくデザインされた社会を
築きあげる担い手となってください。

<ユニバーサルデザイン7原則>
公平性・自由度・単純性・分り易さ・安全性
省体力・スペース確保

【4年】アクアトト「絶滅危惧生物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26 秋の遠足
河川環境楽園での学習の様子です。

4年生と2年生に新たなお友達です。
一日でも早く、仲良くなってくださいね。
全校児童522人でR6スタート

【4年】アクアトト「川を汚したのは誰」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26 秋の遠足
河川環境楽園での学習の様子です。
環境学習のプログラムに参加しました。
未来を託す子供たちにとって、
とても有意義な学習となりました。

頼むよ、未来のサステナブラー!!

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新たな年を迎えました。
大きな事故なく安全に、
子どもたちが過ごせることを願います。
※写真は3年生

北陸地方で大地震がありました。
帰省中・観光中に被災され、
学用品などでお困りの場合は相談してください。

よいお年を

画像1 画像1
令和5年もあとわずかとなりました。
年内は、大変お世話になりました。 

 〜1月3日(水)は年末年始休業です。なにかありましたら、市役所学校教育課まで連絡ください。

皆様、よい年をお迎えください。

【2年】秋の遠足

画像1 画像1
1/20(土)2限 9:45〜
2年生 犬北っ子白帝フェスタ 「生活科」
 1)合 奏
 2)朗読劇
 3)まち探検まとめ 
に分かれて発表します。

【2年】名古屋港水族館

画像1 画像1 画像2 画像2
9/28(木)
あの頃は暑かったですね。
水際の大プール。
水族館はちょうどよかったですね。
笑顔も満開です。

<再>令和6年度「日課表」

画像1 画像1
令和6年度から、
3年生の火曜日の日課を変更します。
現2年生の帰宅時間に変更が生じますので、
いち早くお知らせしました。
令和6年度日課のお知らせ

学習指導要領により、
3年生の標準授業時数は、
980時間と定められています。
それより遥かに多くの授業を実施していますので、
教科の進度に問題はありません。

【1年】愛・地球博記念公園

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に転出がありました。
1年77人、全校520人となりました。
仲間が減って寂しいですが、
新しい学校での楽しい日々をお祈りします。

来年度の1年生は86人、3学級の予定です。
全校児童は、508人です。
新1年生コーナー→新入生向けバナー

【1年】モリコロパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
思いっきり遊んで、
すごく楽しかったそうです。
勿論、お弁当も最高でした。

【1年】愛・地球博記念公園 集合写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モリコロパークへ行ってきました。
遅れましたが、続報です。

下校時刻には肌寒くなっていましたが、
次の日の欠席増にはつながりませんでした。
良かったです。

【再】保護者 教育アンケート

画像1 画像1
教育アンケートURL → tetoru12/18
●目的
 ・教育活動全般の改善、見直しに役立てる
 ・児童の実態把握に役立てる
●回答期限
 1/12(金)
◯過去記事
教育アンケート

ご協力お願いいたします。

【ペア】先輩への挑戦

画像1 画像1
5の1・3の1
ペア活動の続報です。
年上の子に挑戦することが楽しい。
少しずつの背伸びが、
成長を誘います。

年下の子を楽しませる工夫と努力が、
非認知能力(意欲・協調性・創造性など)を
伸ばします。

【1年】はたらく車総集編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語 「はたらくくるま」
大好きな働く車を、
調査・研究・発表です。

大切な働く車ですが、
冬休み中、救急車・消防車・パトカーに
お世話にならないように、
安全に過ごしてください。

【1年】がんばり発表会

画像1 画像1
1の1 がんばり発表会
自分の得意とすること、
最近できるようになったこと、
みんなの前で発表です。
 ●事前審査あり
 ●特訓あり  
の厳しいオーディションです。

【6年】息をそろえて「せ^の」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年 学年合同体育
持久力アップを目標に縄跳びシーズン突入。
心を一つに1・2・3。
競い合ううちに、コツをつかみ始めました。

一人一人の特徴を踏まえて、
一つのことを成し遂げる体験、
すごく大切だと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 クラブ10(最終)

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269