「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【2年】おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 生活科
パーティーの様子が届きました。
開式から最後まで、
しっかり仕切っていました。
1年生を十分楽しませることができました。

【2年】楽しく写して

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 図工 
型紙や版を作って、
写しとってみよう。
楽しく、綺麗に、独創的に
出来上がっていきます。
発想の豊かさに頬が緩んでしまいます。

【2年】雨の日グッズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 運動場の状況が良くない時は、
トランプ・UNO・ジェンガが登場します。
暴れて怪我をしないためにも効果あり。
何よりルールの中で、
互いの主張に折り合いをつけながら、
勝っても負けても学んでいるようです。

【1年】間違えから多くを学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語 漢字テスト
間違いを丁寧に直しています。
細かく指示せずとも、
スイスイ進められています。

【1年】情報端末使いこなします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 タイピングもお手のもんです。
姿勢には十分気をつけさせましょう。
姿勢も情報リテラシーも正しく学び、
使いこなします。

【1年】叩いてジャムセッション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 音楽
多種の楽器を叩きながらジャムセッション。
即興演奏を行ないました。

終了後にもう一度触って、
今年はお別れです。

病児保育施設「みどり園」

画像1 画像1
犬山市からのお知らせです。
病児保育施設がスタート
3年生以下が対象のようです。
ここクリック→みどり園(病児施設)

(再)犬北目安箱23 シリーズ2

画像1 画像1
先ほど学年通信3月号がtetoruで配信されました。
以下のブックマークを利用する方法を試してみてください。
ーー過去記事ーー
Q5:tetoruの添付文書が探しにくい。
A5:画面をたくさんスクロールしなくてもいい方法あり。
tetoruメール文の右上に+マークがある。
ここに触れると青色に反転する。
反転されたものは、画面右上のブックマークにまとめられる。

警察官の方の話を聞く会

画像1 画像1
 犬山警察署の交通課・生活安全課の方を招いて、社会の学習につながる話を聞きました。
 犬山の警察官の人数や仕事内容など詳しく説明していただきました。
 児童も興味深く話を聞き、質問コーナーでは、“どんな事件や事故が多いのか”“警察官の制服は何種類あるのか”など、積極的に発言をしていました。

空想プロジェクト=ソラプロ=6

画像1 画像1 画像2 画像2
空想プロジェクト6日目2/19
6の3の2チーム目 来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何

・友達を大事にするよ  車売るよ
・何事も丁寧だよ  デザイナーへ
・自主学習ができるよ  
・やさしいよ  一級建築士へ
・本を読むのが速いよ
・EV車がもっと便利になって・・・  

今日は(2/22)卒業式の合唱練習が始まりました。
初日から声を出しての全体練習ができたそうです。

犬北小安全の日

画像1 画像1
 第3水曜日は犬北小安全の日です。
 地区委員の方を中心に、通学路で登校を見守っていただけます。ありがとうございます。
 2列隊形になりました。子供たちの様子はいかがでしたか。
 こんな情報も地区内で共有していただけるといいですね。
 
一部地域で、3/1から出発時間が変わります。
通学班時間変更

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の読み聞かせタイムでした。
1年間ありがとうございました。

来年度も給食の時間に、
潤いと楽しみを加えていただけるそうです。
よろしくお願いします。

今日は最後です。
1年間(6年間?)の思いがこもった
メッセージをいただきました。

卒業イベント

画像1 画像1 画像2 画像2
お話会ボランティア「さくら」
卒業を前にした6年生に、
温かく背中を押してくれる
多くのメッセージをいただきました。

メッセージは掲示物となって
廊下に飾られます。
今年度最後の「さくら」さんでした。
来年もよろしくお願いします。
来年度は新企画もあるようです。

卒業生を送る会

画像1 画像1
今年は、4年ぶりに全学年が一堂に会して実施します。
温かい会にしようと5年生がリードしてくれています。
毎年、学年の力が結集した良い出し物なんです。

卒業まで、あと28日

第2回学びの学校運営委員会

画像1 画像1
 学校の自己評価をお示しし、その確からしさを協議していただきます。
 先日ご協力いただいた、児童・保護者・教師の教育アンケートを基にした検証です。
1)授業参観
2)協  議
 ア:後期教育活動
 イ:令和6年度年間計画
 ウ:令和6年度学校経営方針 
 エ:地域学校協働本部設置
3)給食会食

委員構成9名(保護者代表3・地域代表3・
学識経験者2・コーディネーター1)

サバ銀

画像1 画像1 画像2 画像2
サバの銀紙焼き、通称「サバ銀」
大人には忘れられない給食の味ではないですか。

子供たちは、魚自体が苦手な子もいるので、
4/5くらいの子がサバ銀派です。

給食中、食事後の教室を訪ねてみました。

通学班2列縦隊

画像1 画像1
今朝から2列登下校です。
列が膨らむことなく、
隊列が保たれています。
1列隊形よりも安全だと感じています。
順調な滑り出しです。

卒業生を最後尾に従えて、
新班長・副班長も頑張ってくれているのでしょう。

すこやか2月号

画像1 画像1
 保健だより「すこやか」2月号を配付しました。
2月保健だより

 学級閉鎖はありませんが、インフルエンザで欠席する人が若干増えました。ご注意ください。

湿気に包まれて

画像1 画像1
1日中雨が降っていました。
学校中が湿気に覆いつくされ、
廊下がベタベタでした。
その床を、
みんなで一生懸命拭きあげてくれました。

【4年】学級レクリエーション

画像1 画像1
自分たちで計画し、
運営する活動を繰り返すことが大切です。
特別活動のカテゴリーに入る学級活動(学級会)は、
話し合い、折り合いを繰り返します。

そんなことはおいておいて、
この上なく楽しそうです。
全員の心と体が参加したポートボールでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 クラブ10(最終)

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269