「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

卒業生を送る会

画像1 画像1
今年は、4年ぶりに全学年が一堂に会して実施します。
温かい会にしようと5年生がリードしてくれています。
毎年、学年の力が結集した良い出し物なんです。

卒業まで、あと28日

第2回学びの学校運営委員会

画像1 画像1
 学校の自己評価をお示しし、その確からしさを協議していただきます。
 先日ご協力いただいた、児童・保護者・教師の教育アンケートを基にした検証です。
1)授業参観
2)協  議
 ア:後期教育活動
 イ:令和6年度年間計画
 ウ:令和6年度学校経営方針 
 エ:地域学校協働本部設置
3)給食会食

委員構成9名(保護者代表3・地域代表3・
学識経験者2・コーディネーター1)

サバ銀

画像1 画像1 画像2 画像2
サバの銀紙焼き、通称「サバ銀」
大人には忘れられない給食の味ではないですか。

子供たちは、魚自体が苦手な子もいるので、
4/5くらいの子がサバ銀派です。

給食中、食事後の教室を訪ねてみました。

通学班2列縦隊

画像1 画像1
今朝から2列登下校です。
列が膨らむことなく、
隊列が保たれています。
1列隊形よりも安全だと感じています。
順調な滑り出しです。

卒業生を最後尾に従えて、
新班長・副班長も頑張ってくれているのでしょう。

すこやか2月号

画像1 画像1
 保健だより「すこやか」2月号を配付しました。
2月保健だより

 学級閉鎖はありませんが、インフルエンザで欠席する人が若干増えました。ご注意ください。

湿気に包まれて

画像1 画像1
1日中雨が降っていました。
学校中が湿気に覆いつくされ、
廊下がベタベタでした。
その床を、
みんなで一生懸命拭きあげてくれました。

【4年】学級レクリエーション

画像1 画像1
自分たちで計画し、
運営する活動を繰り返すことが大切です。
特別活動のカテゴリーに入る学級活動(学級会)は、
話し合い、折り合いを繰り返します。

そんなことはおいておいて、
この上なく楽しそうです。
全員の心と体が参加したポートボールでした。

new 班長候補決定

画像1 画像1
画像2 画像2
通学団会議がありました。
これまでの通学団での登下校の反省とともに、
次年度準備が進みました。

まずは、ここまで、
班長・副班長さんお疲れさまでした。
さて、いよいよ次代を担うnew班長・副班長さん。
がんばってくださいね。
みんなで協力していきましょうね。

天候が回復したら、
2列隊形での登下校となります。

PTA保護者の取材コラム\シェイクアウト訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!
PTA広報委員です。

先日、高学年図書館にて
PTA委員総会に参加していたところ、
ポップな音楽とともに突然シェイクアウト訓練の放送が流れました。

シェイクアウト訓練とは、
緊急地震速報から揺れるまでの
わずかな時間を有効に使うための訓練です。

訓練用の緊急放送が入ると、「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」という3つの行動を子供たちが先生方の指導なしで、みずからおこないます。

子供たちにとっては給食後の休み時間。
運動場で遊んでいた子は運動場の真ん中に、
廊下にいた子たちはその場で、
教室にいた子たちは机の下で身を守ります。

数分後、訓練の終了の放送が流れると、何事もなかったかのようにまた休み時間に戻る子供たち。

数十年前の避難訓練とは全然違います…

先日の能登半島地震の緊急地震速報が流れたとき、皆さまはどのように行動しましたか?
子供たちの方がとっさの判断に優れているかもしれません。

シェイクアウト訓練のとき、どこでどのように行動したのか、ぜひお子様に聞いてみてください!

再【更新】新入生向けバナー

画像1 画像1
◆◆11/13記事 再掲◆◆
=新1年生用の情報を更新=
 ◯入学式日程
 ◯6年度日課(下校時間)
画面赤丸部分を新設しました。
新入生保護者への情報提供コーナーです。
バナーをクリックしてみてください。
 ●準備する物関係
 ●教材の購入関係 
 ●入学式等の行事の日程関係
 ●通学団関係   etc
次の更新(入学式の案内)は1月初旬です。

※他学年の皆様も覗いてみてください。

空想プロジェクト=ソラプロ=5

画像1 画像1
空想プロジェクト4日目
6の2 2チーム目来室
Q1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何?

・勉強・運動オールマイティー
・あきらめない
・議会にロボット党 ロボットが議員
・人を気遣かえる
・熱しやすく冷めやすい
・ギター奏者 or 調理人

空想プロジェクト=ソラプロ=4

画像1 画像1
6の1 校長室での会食です。
通称 ソラプロ。
Q1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何?

・生き物大好き 生き物と話せる
・人の心を癒すお宮づくり 宮大工
・人助けができる
・素直に人を尊敬できる
・一家に一台ロボット時代
・相手の気持ちを考えられる 

犬北目安箱23 シリーズ2

画像1 画像1
一部の回答を先に発出します。
15人の方か16のご意見・ご質問をいただきました。
Q2:<遊具の利用規準>
A2:
発達段階に応じて遊具の分配している。事故防止や、多くの子を外遊びに誘因するため。
児童によると、遊具が学年限定なのか学年優先なのかが曖昧であった。
遊具の使用ルールを学年優先に変更。
全ての遊具を全員が使用できることとした。
上級生が下級生を思いやる優しい態度も促していく。
下級生が遠慮して使いにくいようであれば再考。

【特活】委員会からのお薦め本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会も負けていません。
手に取りやすく紹介してくれました。

図書館の蔵書を減らしてスペースを空け、
表紙を見せる陳列方法は、
貸し出し数が伸びるのです。
表紙は一番のゲートウェイ!!

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/15(木)は、
今年度最後のシェイクアウト訓練でした。
 ●落ちてこない
 ●倒れてこない
 ●飛んでこない
場所に素早く移動します。

最初の揺れから身を守ることができれば、
随分大きなセルフディフェンスです。
終了後に、自分の行動を振り返ります。
子供の行動を可視化できます。

今回はPTAの代表の方にも見ていただきました。

楽しく過ごしてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校内のいたる所で笑顔が見られます。
楽しいこと
責任を果たすこと
発見すること  

新鮮な毎日です。

【2年】おもちゃパーティーのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 
1年2組の子が来てくれました。
昨日の「おもちゃパーティー」のお礼です。
1年生の喜ぶ姿が嬉しいんです。
お兄さん・お姉さんになれるのは最高の気分。

1の2の代表者も立派に任を果たしました。

【1年】朝の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、2年生から楽しい接待を受けます。
「おもちゃパーティー」です。
ワクワク・ドキドキ、
どんなお店屋さんが出るのかな。
今朝(2/16)も元気です。

【特別活動=特活】トイレのスリッパ整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動は、
特別活動という枠組みになります。
話し合い活動を通して、
目標の達成を目指します。
互いの良さや可能性を発揮しながら、
「自己実現」できる力を育みます。

生活委員会が「トイレのスリッパ揃えよう週間」を
企画しました。
期間は、2/19〜3/1の9日間
2/15に、生活委員が
各クラスに出向いてお知らせです。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
 2/7・14にご来校いただきました。ご報告が遅くなってすみません。

 今年度もいよいよ残すところ1回となりました。
 2/28(水)を楽しみにしています。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 さくら(6年) 5時間一斉下校
2/22 5時間一斉下校
2/23 天皇誕生日
2/27 クラブ10(最終)

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269