「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

令和4年度 退職辞令伝達式

画像1 画像1
 令和4年度も間もなく終了です。
 本日、今年度をもって退職される方の辞令伝達式が挙行されました。
 犬山の教育を支えていただいた方々です。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。 
 本校は、5名の方が退職されました。新たな道・新たな挑戦を応援させてください。

職員室片付け中・準備中

画像1 画像1
 30日に新聞発表がありました。新聞には掲載されない方を含めると、16人が転退職します。
 「地域・保護者の皆様には大変お世話になりました。北小学校の反映を遠くからお祈り申し上げます。ありがとうございました。」
 17人が転入です。
 「少しでも早く北小を支える力となれるように頑張ります。よろしくお願いします。」

職員室では、年度末の片付けと、新年度準備が進みます。

令和5年度への人事異動

画像1 画像1
教育委員会からの内示がありました。
転出・退職など 11人
転入者・初任者 12人 
大きな異動となっています。
昨日、事前打ち合わせを行い、4/3に備えています。

高学年教科担任制に向けての方針が、
色濃く反映されたものとなりました。
教室配置までも見直したりして、
効果を上げていきます。

犬北バルーン作戦2023

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/1から始まる令和5年度に向けて、
「犬北バルーン作戦2023」をお示しします。
ここをクリック→バルーン作戦2023

文部科学省からの通知の概略版はtetoruで送付します。

入学式のご家族の参加制限は2人のままです。
3密を回避できないので、
ご理解ご協力をお願いします。

かわりに、教室での学級開きを、
1時間全て参観可能としました。
(昨年度は前後半に分けた)
また、もう一人の方は、
中庭、窓越しにご参観いただけます。

犬北目安箱22 シリーズ2

教育アンケートにいただいた、
意見・質問への回答です。
無記名の調査でしたので、
質問者の意図を確認できませんでした。
質問・意見の主旨とずれているようでしたら、
お知らせください。
ここクリニック→犬北目安箱22シリーズ2

最後の登下校

画像1 画像1
今日も朝のスクールガードありがとうございます。

児童の皆さん、
春休みを安全に過ごしてくださいね。
そして、4月7日(始業式)、
元気に登校してください。
1年生が加わります。
助けてあげてください。

522→521

画像1 画像1
1人減です。
本校の児童数は、他校と比べると、
減少の度合いが緩やかです。
新入生79人を迎えて、
令和5年度がスタートします。

年度末で転校する児童が4人。
彼らが1日でも早く新しい環境に慣れるように、
全校で心を込めて送り出しました。
「マイペース。マイペース。」

1年の思いを確かめる

画像1 画像1
全校で大掃除に取り組みました。
1年間の思い出を確かめつつ、
垢を落としました。
掃除とともに荷物の大移動です。
次の学年の場所へ、エッサホサイ。

5年生が机・椅子の移動を引き受けてくれました。
来年度の児童数に机・椅子をセットします。

来年度は、5・6年生の教室が入れ替わります。
北館(1・2・5年生)
南館(3・4・6年生)になります。
学級数は20学級(−1)です。

怪事件 eライブラリー

●令和4年度4月の出来事
●eライブラリー内で、
 新学級の名簿が漏れているのでは?

そうではありません。
春休みの学習を充実させるために、
以下のように対応しています。

===============
春休み中に情報端末でeライブラリにアクセスして、復習することができます。
4月1日になると、学年表示が自動で1学年プラスされます。
例えば、現在3年1組の場合、4月には、自動で4年1組と表示されるようになります。

新しい学級を表示しているわけではありません。
新しい学級は、4月以降に、自分で設定することになっています。

詳しくは、ここをクリック→eライブラリの年度更新について

−78人

画像1 画像1 画像2 画像2
北舎3Fが静かすぎます。
子どもがいない教室を見て、
初めて卒業を実感しました。

教室には、最後の学級活動の名残がありました。
寂しいです。

中学校の先生に、よくよくみんなのこと、
お願いしておきましたからね。

ステンドグラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 図工
とてもきれいに、廊下や教室を飾ってくれています。
出来栄えがよくて、驚きました。

各クラスで、お別れ会のような催しが始まりました。
6年生がいない分を補填しても、
あり余るぐらいの元気です。

すなおに守る わたしたち(卒10)

画像1 画像1
サクラの花を見ると、
何かを始めたくなりませんか。
何かを期待させてくれますよね。

「挑戦」は、犬北っ子魂です。
中学生になっても、
何でもいいので挑戦を続けてください。

※サクラはR4からお借りしました。

教えの庭の みちびきを(卒9)

画像1 画像1
卒(9)まできました。
あと一息です。

今年は、卒業生のひな壇を復活させました。
顔が見やすかったですか。

来年度は、何処まで戻すのか、
何を割愛するのか相談していきます。
既に、5年度が始まっています。


その美しい 心もて(卒8)

画像1 画像1
犬北小の門はいつでも開いているよ。
中学校1年生がとても大変なのは、
みんな知っているから。

つまりみんなで応援していることを忘れないで。
決して君たちは一人ではない。

校旗をもった先生は、
君たちのために昨晩から気合入れてました。
すごく重いんです。すごく高価なんです。

木曽の流れの ますかがみ(卒7)

画像1 画像1
やっぱり、天気に恵まれるのが最高。
笑顔が映えます。
いっぱい記念写真撮れたかな。

夕やけあかく 映しゆく(卒6)

画像1 画像1
表情が硬いんですよ。
・・・・
子どもは1日に400回笑うんですよ。
大人は15回だそうです。

担任の先生たちの前に来て、
やっとほっとしたようです。
緊張の連続お疲れさまでした。
とても素敵な式でしたよ。
18:30、あくびだらけかな?

いそしみ励む ぼくらたち(卒5)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ門出です。
たくさんの愛情に見守られながら、
また一つ、ステップを上がっていきます。
いざ、中学校!!

学びの道を ひたすらに(卒4)

画像1 画像1
いよいよ、フィナーレ。
「卒業生旅立ちの言葉」「合唱披露」
曲:さよならは言わない

多くの子の不安が払しょくされて、
素顔を見ることができてよかったです。
子どもたちの安心が少しずつ広がるといいと思います。

その変わらない 誠もて(卒3)

画像1 画像1
大きくなりましたね。
私たち大人は、君たちが、
豊かで逞しく成長してくれたことに、
感謝の気持ちでいっぱいなんですよ。

※登場回数に差が出ていることをご容赦ください。

お城の松の ふかみどり(卒2)

画像1 画像1
78名一人一人に卒業証書が授与されます。
13260号〜13337号

保護者席を巡って、一番大切な人に、
卒業証書をお届けしました。

どんな様子でしたか。
「12年間ありがとうございました。」

昨年度の学年主任が、
演台で応援してくれましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269