最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:136
総数:1047362
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

通学路改善要望実ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
内田地区の交差点がカラー舗装されました。
保護者の皆様、近隣住民の方の願いが叶い、
安全な交差点になっていくと良いですね。
安全対策は、ハード面だけでは完成しません。
利用する私たち全員の、
マナー・思いやりが加わって完成です。
いや、バージョンアップです。

令和5年度PTA組織 大改革

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA会員の皆様
令和5年度の希望調査
「令和5年度PTA組織についての骨子」を参照してください。
骨子の「PTA組織の変更点」を確認し、
以下のURLより回答をしてください。
○犬北小PTA組織づくりと活動に関する希望調査
https://forms.gle/fWuoPJ95SunY6TK38

入力期限:令和5年1月31日(火)まで

ミッション:防災装備品を探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 社会
防災施設、防災設備、防災行政を学んでいます。
今日は、校内の装備品の確認です。
職員室は、学習活動だけでなく、
防災の拠点でもあります。

中学入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市内の4中学校で、
同時に入学説明会が行われました。
犬山北小学校の児童は、
犬山中と城東中に分かれて参加しました。
中学生の代表によるデモンストレーションなどもあり、
ワクワク感が滲み出た説明会となりました。
しかし、緊張感はマックスです。

リニューアル!PTA新聞が【PTA+(プラス)】に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA情報委員会からのお知らせです。


これまでPTAの情報委員(4年学年委員)が発行してきたPTA新聞ですが、
北小のホームページに記事をアップさせてもらう
【PTA+(プラス)】にリニューアルすることとなりました。
(これに伴い、PTA新聞は廃止となります)

スマホを触れる方なら、誰でも気軽に参加でき、
負担が少なく、簡単&楽しいPTA活動に生まれ変わります。

保護者目線で感じた北小の魅力と
こどもたちの様子がわかるニュースを
年に数回アップしていきます。


先日の2023犬北っ子白帝フェスタの日に、
R4年度の情報委員メンバーで
予行練習として学校リサーチを決行してきました。

腕章をつけ、学校をウロウロ。
こどもたちの願いが書かれたこいのぼりを見つけたり
通常は入れない展望台からの風景に感動したり、
センス溢れるこどもたちの掲示物に見入ったり、
とっても楽しい取材体験となりました。

今回の取材内容は、後日記事をアップ予定ですので
楽しみにしててくださいね!

なんだか楽しそうと思った方は
R5年度の広報委員に、ぜひご参加ください。

※情報委員会は、R5年度より広報委員会に名称が変わります。

※R5年度よりスタートする<PTA犬北サポーター>にも
 学校行事の取材をお願いできたらと思ってます!
 時間があるときならお手伝いできそう!と思った方は
 ぜひ希望調査で、お知らせくださいね。

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
本日もたくさんの資源をありがとうございました。
来年度の資源回収は1回(8月下旬)の予定です。

その代わりに、
ほぼ毎月行われる学校公開日(授業参観など)に、
この持ち寄り資源回収を行う予定です。
来年度も、持ち寄り資源回収へのご協力をお願いします。
           PTA会長

PTA役員 様
大変寒い中、保護者受付のご協力ありがとうございました。
           犬山北小学校

2023犬北っ子白帝フェスタ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中でのご参観ありがとうございました。
日常の暖房と換気の状況です。
服装選択に生かしてください。
来週は一段と寒くなるそうです。

積雪・凍結の可能性もあります。
学校も備えますが、
注意して登校するようにアドバイスをお願いします。
薮下歩道橋・桜坂・瓦坂には、
学校の融雪剤を置かせてもらっています。

2023犬北っ子白帝フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
登校するときからドキドキの子もいました。
そして、発表中は足が震えたそうです。
一生懸命やろうとしているからこそ、
緊張したのでしょうね。

皆さん上手でしたよ。
一生懸命準備に取り組んでくれたので、
とてもうれしいです。

お父さん・お母さん、どうでしたか。
感想を伝えてあげてください。

PTA情報委員+(プラス)

画像1 画像1 画像2 画像2
情報委員の皆様が、犬北HPの記事を、
保護者目線で作成していただくことになります。
ほぼ体制が整い、本日は予行練習です。

どのようになっていくのか楽しみです。

※「白帝フェスタ」参観保護者数

授業参観の参観者数について確認します。
1/18 11:02 「リハーサル進む」の記事で、
「参観保護者は2人までです。」と掲載しました。

同時に校内に入ることができる保護者は、
子ども1人に対して1人でお願いします。
もう1人は入れ替わりで入ることができます。
ですから、1人の子供に対して合計2人までです。

学校外の感染症の状況が良くないので、
来校者総数を減らすためです。

お願いしている入場ルール→白帝フェスタ(1月参観)
健康チェック表にしたがってご準備ください。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

電気を通すもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 理科
どんな物質が電気を通すのでしょう。
アルミ缶 →
鉄 →
折り紙紙(銀色・金色・黄色) →

え? これが!! 
驚き、ワクワクが一杯の実験です。

理科の勉強=腕相撲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 理科
力点・支点・作用点
●●先生を倒すぞ!!
そこを握れば大人に勝てるかな?

急に始まった、机上のバトル。
トップロール(必勝法)
いざ勝負。

犬北っ子白帝フェスタ あと2日

画像1 画像1
準備が進みます。
お家の人には発表内容を内緒にして、
驚かせようという魂胆があるようです。

目いっぱい驚いて、喜んであげてください。

該当者の皆様へ
tetoru登録用の用紙を再発行しました。
以前の物は期限が切れています。

登録作業を完了させてください。
緊急連絡のための保護者連絡アプリです。

スクールボランティア

画像1 画像1
 教職を目指す若者3人が、インターンシップの要領で犬北っ子を支援してくれます。
 みんな大好きです。
 大人気です。
 その他にも、特別支援級にボランティアに入っていただいています。総勢、8人ほどが入れ替わりサポートしてくれます。

一日のスタート(放送委員)

画像1 画像1
 一日のスタートは、放送委員のさわやかな挨拶から始まります。
 その日の担当委員さんです。お昼にも、企画を立ててくれています。
 来校者が、話し方が大変上手だと感心していました。練習も十分しているし、センスを感じます。
 
 実は、犬北っ子の音読が大変上手だと感じています。

アルミ缶回収最終日(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
児童の皆さんの協力のおかげです。
お家の人と相談して、
安全に持ってきてくださいね。

明日は最終日です。
よろしくお願いします。

各クラスでリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
犬北っ子白帝フェスタに向けて、
各クラスで準備が進みます。

内容・資料の確認をし、
機械的なトラブルも解消して、
いざ!! 本番!!

クジラぐも

画像1 画像1
1の1 犬北っ子白帝フェスタ

通し練習が行われました。
声量・抑揚・表情 全てにおいて上達しています。
BGMもばっちりで、臨場感、最高です。
土曜日の発表が楽しみですね。

リハーサル進む

画像1 画像1
2の1 犬北っ子白帝フェスタ
21日(土)のリハーサル中でした。

前半と後半の2回公演です。
音読劇だけでなく、
1・2年生は全ての内容を2回行います。

参観は、保護者2人までです。
健康チェック表をご持参ください。

つまずきが多い比例と反比例

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 算数
比例と反比例は難しいですね。
つまずき易い単元ですから慎重に進めます。
6年生算数は教科担任制をとっています。
y=12/x  y=x/12  の違いは・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行
6年生修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 5時間授業
3/23 5時間授業 給食最終

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269