「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

令和5年度 ようい ドン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度の骨子が固まってきました。
じっくり、ゆっくりご覧ください。
2/16(木)PTA委員総会でご意見を伺います。
ご近所の学年委員の皆様にご意見をお寄せください。
令和5年度→令和5年度年間計画
計画変更点の補足→令和5年度 変更点
R5日課票→令和5年度日課表

・青空タイム(休憩時間)を5分延長
・5月地域訪問改め希望保護者会
・感染対策の緩和
・運動会深秋へ
・資源回収は1回   など

冬はマラソン

画像1 画像1
6年生 学年(合同)体育

5分間走です。男の子には、
トラック10周を超える人がいました。
マラソン(持久走)ではよく言われます。
勝負しているのは、他人ではなく、
自分自身ですね。

苦手な子も頑張っていました。
参加者全員の自己ベストが最高です。

個人差はありますが、
この年頃が持久力を身に付けやすいと言われます。

6cm伸びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 身体測定
4か月で6cm伸びたという女の子。
さすが高学年。
どの子も、少し見かけないうちに、
大きくなったという実感があります。

4年生健康教育テーマ「命って何だろう」
限りある大切な時間を、
どう過ごすか考えてみました。

タコ凧あがれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 ビニール凧

オリジナルの凧が完成間近となっています。
運動場を倒れるくらい走り回る時が来ました。

去年の1年生も必死でしたね。
思いを乗せて、高く揚るといいですね。

SDGsと思いやり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー

今回は北小学校の廊下で見つけた
「SDGsと思いやりの心」をピックアップ!

最近よく聞く「SDGs」という言葉。

これは、将来の子ども達が
安心してくらしていける社会をつくるために
掲げられた国際目標です。

2015年9月の国連サミットで決まりました。
「持続可能な開発目標」
これからもずっと続いていく、
よりよい世界をつくるための
具体的な17個の目標が設定されています。

北小学校の廊下に貼られた
ペア委員会の活動のひとつ
「アルミ缶回収」の掲示物。

みんなが参加しやすいSDGs活動について
絵や図を使って、とても分かりやすく書かれてあります。

この掲示物のおかげで、
活動の大切さがよく伝わっているのですね。

小さな一歩でもみんなで合わせると大きな力になること、

北小の児童、一人一人が
よりよい世界をつくるための活動に参加していること を

活動を通して感じてもらえたら
保護者としても嬉しい限りです。

また、トイレの入り口には、
SDGs活動の根底にある「思いやり」の気持ちを
育んでいただける、先生からのメッセージもありました。

思いやりの気持ちをもって
きれいに使う・片付けるがあると、
次の人が使うときに気持ちいいですよね。

SDGs活動を通して、
思いやりの心を学んでほしいと願っています。

お知らせ発見

画像1 画像1 画像2 画像2
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー


仲良しクラスの前に、
子育てセミナー等の
お知らせを発見。


興味ある方、チェックしてみてくださいね。

50年後の北小の生徒へメッセージ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー


白帝フェスタの際、校内を取材させてもらうと
こどもたちがそれぞれメッセージを描いた
鯉のぼりが階段に飾られているのを見つけました。

「勉強がんばってね!」
「楽しく過ごしてね!」など
50年後の犬山北小学校の生徒たちに
こうなってほしいという想いをこめた
言葉が綴られています。


鯉のぼりが飾ってある階段を登った先には、
犬山城や犬山の景色が見渡せる展望スペースが!

(普段入ることのできない展望台を
今回案内してもらいました。
PTAでは運動会などの行事で
この場所から全体風景を撮影しています。)

身近に犬山城や歴史を感じることのできる北小学校。
50年後も楽しみですね。

なかなか見たり聞いたりすることのできない
学校の中の生活。

わからないことなど先生にお話を
聞いたりすることもできるので、
学校での様子を知りたい方にも
PTA広報委員、おすすめです。


(今回のレポートはスマホでかいています。
パソコンに詳しくなくても【PTA+】で
簡単に参加できるようになりましたよ)

音楽室をのぞいてみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ー PTA情報委員からの学校レポート【PTA+】ですー


今回は音楽の授業や
市音の練習で使われている音楽室を紹介します。

1月現在、歌唱については音楽室でマスクをし
距離をとって同じ方向を向くという条件のなかで
行われているようです。

児童の椅子の間隔も
室内スペースいっぱいに
広めにとられていました。

音楽の授業を行う音楽室が殺風景だと
少し寂しい気がしますが、
北小の音楽室は掲示物もにぎやかです。

児童が楽しめるような面白い掲示物を発見しました!

また、音楽室の隣には音楽準備室もあります。

普段は使用されない
たくさんの種類の楽器たちが出番を待っています。
日常的ではない物がたくさんある場所ってワクワクしますね。
宝の地図とか出てきそうな雰囲気でしたよ。

写真を撮り忘れたので、
学校に行かれた際ぜひ覗いてみて下さい。

普段、わが子が実際に学んでいる教室を
見学&取材してみて、
より学校が身近に感じる事ができるいい機会となりました。

いろんな学校ネタで、
こどもとの会話もより弾みそうです。

聞きたいな友達の話

画像1 画像1 画像2 画像2
1の1 国語
取材原稿を基に、作文を完成させます。

どんな友達なのかな?
発見があったかな?
発見してもらったかな?

「ものさし」トレンドです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 算数

物差しであちこち測っています。
正確に5mを超える紐の長さを測れるでしょうか。

お家でもいろいろ測っていませんか?
なんせ、2年生のトレンドですから。

目に見えないもの紹介してあげてください。
「あなたのやる気」は何センチ?
何て答えてくれるでしょうね。
今の気持ち探ってあげてください。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 クラブ見学

4年生から始まるクラブを決めるための情報収集です。
全てのクラブを班ごとに巡って、
ワクワク感を高めました。

「すごい」「いいな〜」「やりた〜い」
そんな声がたくさん聞こえてきました。

愛知の郷土に親しむ学校給食週間1/25

画像1 画像1
 【今日の献立】
 サンドロール、牛乳、犬山茶はちみつチキン
 かぶのポトフ、みかん

 今日から1/31(火)まで「全国学校給食週間」にちなんだ献立です。
 全国学校給食週間とは、日本で給食が始まったことを記念してつくられました。この期間を通して、毎日食べている給食について興味を持ってもらいたいと思います。
 今年は「愛知の郷土に親しむ学校給食週間」をテーマに、愛知県や犬山にちなんだ給食が登場します。
 犬山市では、お茶やはちみつが作られています。今日は、お茶の葉とはちみつを使った「犬山茶はちみつチキンドック」でした。給食で味わうことで、地元の美味しい食材を知ってもらいたいと思います。

学年(合同)体育

画像1 画像1
2年生 学年体育
全ての学年が、1週間に3回ある体育、
1回は合同体育としています。
体育館も運動場も優先して使うことができます。
今日は、みんなで縄跳びです。
いろいろな跳び方に挑戦しながら、
持久力と巧緻性を高めます。

長さはどれくらい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の学習で、教室にあるさまざまなものの長さを予想し、グループで1mものさしを使って長さを測りました。家庭にあるものの長さも測ってみると、新たな発見があるかもしれません。

27年ぶりの優勝

画像1 画像1
 学校教育と並んで、社会教育はとても重要だと思います。
 人生100年時代。生涯学び続ける人生観のためにも、地元の生涯教育が育っていくといいですね。犬山市文化スポーツ課が担当しています。
**朝礼の表彰**
スポーツ少年団
<サッカー>犬山北ロケット6年生
コパ犬山大会 優勝(27年ぶり)
<ソフトボール>城東スポーツ少年団
尾張予選優勝
→愛知県大会第3位
立派ですね。おめでとうございます。
指導者の皆様ありがとうございます。

身体測定+健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より遅くなりましたが、
身体測定を開始しました。
測定に合わせて、
学年ごとのテーマで健康教育を展開しています。
養護教諭の大切な使命として進めています。
「自らの健康を自ら維持増進できる子へ!!」

全国学校給食週間(24〜30)

画像1 画像1
愛知の郷土に親しむメニュー展開中
1月号ここ→食育だより1月号
25日:犬山茶はちみつチキンドッグ
26日:にみそ きびだんご
27日:きしめん めひかりフライ 鬼まんじゅう

食育は、「知」「徳」「体」の基礎となるものです。

緊急 凍結箇所多数(ヘルメット有効)

●ヘルメットを推奨します。
●5本指の手袋を推奨します。
 転んだ時、何かにつかまりやすい。

現在、道路の積雪は思ったほどではありませんが、
これから降ってくる予報です。
昨晩から道路も凍結しています。
転倒に備えましょう。

第3回資源回収 再依頼

画像1 画像1
✳︎12月は降雪で中止しました✳︎
たくさん保管していただいた方々に、
大変ご不便をおかけしました。
実施可能日が見つかりましたので、
皆様のご協力をお願いいたします。
【第3回資源回収】
期日:令和5年2月25日(土) 
   予備日:26日(日)
時間:8:30〜
詳細はここをクリック→第3回資源回収
ご協力をお願いします。

犬山市北小学校PTA会長

通学路改善要望 難敵解決

画像1 画像1 画像2 画像2
城下町の景観を損ねない看板設置には、
高いハードルがあると聞いていましたが、
関係各位のご努力により、
南北両方向に、
通学路の注意看板が設置されました。
粘り強いPTAの改善要望が実りました。
ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行
6年生修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 5時間授業
3/23 5時間授業 給食最終

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269